衣類ケア家電で人気なのは、アイロンがけや衣類の部分洗いなどのめんどうな作業を、簡易化してくれるケア製品。蒸気量の多いティファール、業界初のコードレスを実現した東芝、配慮が行き届いて扱いやすい日立など、個性も際立っている。そんな注目の衣類メンテ家電として、脱臭ハンガーのパナソニック・MS-DH210、超音波ウォッシャーのシャープ・UW-A2/UW-S2、衣類スチーマーの日立・CSI-RX2など全6選を紹介する。

個性が際立つ衣類スチーマー/ハンガータイプや靴用脱臭機/超音波ウォッシャー

今季のトレンド

アイロンがけや衣類の部分洗いなどのめんどうな作業を、簡易化してくれるケア製品が人気だ。

5年前にパナソニックがヒットさせた衣類スチーマーは、ハンガーにかけたまま衣類のシワが取れる手軽さが受けて、現在は続々と他メーカーが参入。売り上げではパナソニック製品がリードしているものの、後発組もそのメリットを生かし、おいしいとこ取りをした製品を出している。蒸気量の多いティファール、業界初のコードレスを実現した東芝、配慮が行き届いて扱いやすい日立など、個性も際立っていておもしろい。

部分汚れを解消する超音波ウォッシャーは、ワイシャツの皮脂汚れや食べこぼしのシミなどを、なぞるだけできれいにする画期的なアイテム。小型でバッグに入るので、子連れの外食時などに重宝する。

ニオイ対策で注目なのが、ナノイーを使ったパナソニックの脱臭機。決して安くはないが、スイッチ一つでお任せの簡便性と高い消臭力が評価され、ヒット商品となっている。

パナソニック MS-DH210

脱臭ハンガー
実売価格例:2万1580円
通常運転時間:5時間/7時間

ナノイーXが繊維の奥まで入り込んで高い脱臭効果や花粉除去を実現

ハンガータイプの消臭機。衣類をハンガーにかけてスイッチを押すと、不快なニオイを抑える「OHラジカル」を含んだナノイーXが、八つの吹出口から放出される。それらが繊維の奥まで入り込み、高い脱臭効果を発揮する。汗やタバコ、しょうのうのニオイ除去のほか、衣類に付着した花粉を落とす働きもある。今秋発売の新製品には、ズボンやスカートが掛けられるバーが追加され、より使いやすくなった。

襟、肩、脇、背中などに向けた八つの噴出口からナノイーXを拡散。隅々まで消臭する。

5時間(通常)と7時間(強め)の2モードを搭載。いずれも電気代は1円以下と経済的だ。

シャープ UW-A2/UW-S2

超音波ウォッシャー
実売価格例:1万3490円/1万1750円
連続使用時間:3分/5分

携帯に便利なS2には、専用パフが付属。上からパフに汚れを移すようにして使用する。

使用の際は汚れ部分に水をつけ、先端でゆっくりなぞればOK。力がいらず、快適に使える。

日立 CSI-RX2

衣類スチーマー
予想実売価格(税別):1万2000円前後
スチーム時間:約5分

従来モデルに比べてスチーム量が約3割アップするなど利便性もより追求されている

スチーム量と便利な機能にこだわり、使い勝手を向上させた一台。12月発売の新製品では、スチーム量が約3割アップしたほか、ワンプッシュで連続1分間使える機能も搭載するなど、より利便性を追求している。小型アイロンとしても使える1台2役で、スラックスやワイシャツのプレスにも役立つ。

スチーム穴は業界最多の12個。十文字に設置された穴から、上下左右に効率よく噴射する。

東芝 ラクー TAS-X4

衣類スチーマー
実売価格例:1万4900円
運転時間:7分10秒※コード使用時

場所を選ばず使えるワイヤレスタイプで簡易型のコードレスアイロンにもなる

業界初のコードレスタイプ。コンセントの位置やコードの長さを気にせず、どこでも気軽にシワ取りが行える。スチームの立ち上がり時間は80秒。スチーム使用時間は最長1分30秒で、シャツ1〜2枚のシワ伸ばしが可能。アイロン面も備えており、簡易型のコードレスアイロンとしても使える。コード付きでも使えて便利。

コード付きでは最長7分10秒使用が可能。スーツやコートなどの大物は、こちらで対応できる。

ティファール アクセススチーム プラス

衣類スチーマー
実売価格例:1万540円
運転時間:約10分

他社製品の1.5~2倍の蒸気量でシワの原因をしっかりとほぐせる一台

他社製品の1.5〜2倍の蒸気量が特徴。毎分平均20グラムの大量スチームがパワフルに噴射され、繊維の奥まで浸透。シワの原因(からみついた状態で乾燥した繊維)をしっかりとほぐし、美しく仕上げる。本体重量は925グラムとやや重めだが、スチームが強いぶん、深いシワや厚手の生地も短い時間できれいにできる。

取り外せるタイプの水タンクは、給水だけでなく、排水にも便利だ。容量は185ミリリットルと、かなり多い。

パナソニック MS-DS100

靴脱臭機
実売価格例:1万9020円
抗菌イオン:ナノイーX

靴に差し込んでボタンを押すだけで湿気とニオイの元を分解・脱臭

左右の靴に差し込んでボタンを押すだけで、ニオイを取ってくれる脱臭機。足の汗による湿気と、雑菌が原因で発生する「イソ吉草酸」を、ナノイーXが分解・脱臭する。六つの吹き出し口から隅々まで拡散するので、ニオイがこもりやすいつま先まで、しっかり脱臭することが可能。運動靴、スニーカー、革靴、パンプスなど、幅広い種類の靴に使える。

帰宅後にセットしておけば、朝には消臭完了。吹き出し口は取り外して水洗いでき、衛生面にも配慮。

解説/諏訪圭伊子(フリーライター)

※価格は記事作成時のものです。

This article is a sponsored article by
''.