エントリークラス④
パナソニック DC-GF10

実売価格例:8万4750円(ダブルレンズキット)

画像: ●サイズ/幅106.5㎜×高さ64.6㎜×奥行き33.3㎜●重量/270g

●サイズ/幅106.5㎜×高さ64.6㎜×奥行き33.3㎜●重量/270g

主要スペック

●撮像センサー 4/3 LiveMOS

●有効画素数 1600万

●最大連写速度 6コマ/秒

●最高感度 ISO2万5600

●電池寿命(CIPA) 210枚

●上向き180度まで開くチルト式液晶モニター

画像7: 【初心者向け】ミラーレス一眼のおすすめコレ!軽量コンパクトな入門モデル5選

使い勝手のいいタッチパネルを内蔵した液晶モニターは、上向きに180度まで開くチルト式。EVFは搭載していないが、そのぶん軽快。

●同梱の単焦点レンズでぼかして撮れる

画像8: 【初心者向け】ミラーレス一眼のおすすめコレ!軽量コンパクトな入門モデル5選

キットに同梱のG 25ミリ F1.7を使用。明るい単焦点レンズで、絞りを開いて撮ると背景を大きくぼかして撮れる。小物などを撮るのにもいいし、人やペットを撮るのも楽しい。

現行のミラーレス一眼で最も軽いモデル。ボディがバッテリーとmicroSDカード込みで270グラム、キット同梱の標準ズームが70グラムしかなく、携帯性は極めて高い。軽さに加えて、前面右手側の指掛かりとなる突起のおかげで、見た目よりも握りやすく感じる。

コンパクトサイズの標準ズームと、明るい単焦点レンズのダブルレンズキットだけという販売形態を採っているのが、ユニーク。ズームレンズだけでは難しいボケを生かした撮影に、気軽にチャレンジできるのは楽しい。

液晶モニターは、上向き180度まで開くチルト式で、持ち上げたところに「撮影設定リセット」ボタンがある。旅行先などで設定がよくわからなくなったときなどに押すと、購入時の設定に戻せるので、簡単にトラブルを解消できる。カメラに慣れていない人には心強い機能といえる。
モニター画面を前方に向けると、自動的に自分撮りモードに切り替わる。女性ユーザー向けの美肌効果やスリムモードといった機能も備えており、「インスタグラム」などに自分撮りを投稿する機会の多い人には便利だろう。

1/500秒より速いシャッタースピードだと電子シャッターのみとなるため、動きの速い物の形がゆがんで写ることがあるのは、気をつけたい点。半面、最高速は1/1万6000秒まであるので明るい屋外でも絞りを開け、背景をぼかしやすいメリットもある。サイレントモードで子供やペットの寝顔をねらうのにもいい。

撮像センサーが小さいだけに高感度は少し苦手だが、一般的なシーンでは良好な画質が楽しめる。

採点

レンズと合計で340グラムと小型・軽量。ボケを生かした撮影を気軽に楽しめる

画質 ★★
機能★★
操作性★★
※採点は各項目5点満点。
総合評価は、評価の高い順に
A+→A→A−→B+→B→B−→C+→C→C−の9段階。

総合評価‥‥‥B

高感度にやや弱いのを除けば、画質は良好。AFは速いが、動く被写体への追従性はいま一つという印象だ。

こんな人におすすめ!

小さくて軽いのがいちばんの魅力なので、常時持ち歩きたい人におすすめ。自分撮りが多い人、静かな場所で撮る機会が多い人にも。

This article is a sponsored article by
''.