スマホの着信拒否の設定方法は?Android・iPhoneでの設定手順をそれぞれ解説

ガジェット

知らない番号からや非通知からの電話はなるだけ出たくないという人も多いだろう。Androidの機種の中には、登録していない番号などの着信を拒否する設定ができるものも。iPhoneには一括拒否の機能はない。

<疑問と悩み>
電話帳に登録していない人から電話がかかってきた!

⇒⇒「拒否」または留守番電話への切り替えが有効

電話帳に登録していない人から着信した場合、着信画面には電話番号が表示される。
発信者が非通知でかけてきた場合は「非通知」「非通知設定」などと表示される。電話に応答したくない場合は「拒否」をタップすればいい。

Androidは、機種によっては電話帳に登録していない番号からの電話や、番号非通知の電話の着信を拒否する設定も可能だ。

iPhoneには、連絡先に登録していない電話番号からの着信を一括して拒否できる機能はない。しかし、着信履歴から拒否したい電話番号を選択して、「この発信者を着信拒否」をタップして、以降の着信を拒否することはできる。

●Androidは知らない番号を拒否できる

Android
電話に出たくない場合は「拒否」をタップ。機種によっては「設定」→「通話設定」→「着信拒否設定」が可能。

iPhone
iPhoneはスリープ状態で着信した場合、「あとで通知」をタップして拒否できる。番号を指定して、着信を拒否することも。

解説/村元正剛(ITライター)

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース