人に自慢したい超逸品図鑑「2019最新文房具おすすめ25選」をお届けする。筆記具、はさみ、のり、ノート、消しゴムなど、進化が止まらないユニークなアイテムを紹介していく。

ホッチキス

マックス
サクリフラット32枚

究極の小型ホッチキスとして登場した「サクリフラット」の正統進化版で、最大32枚を綴じられる。枚数が増えても力がいらない「軽とじ機構」、綴じた針の裏側を平らに仕上げる「フラットクリンチ機構」、交換針100本が入る「予備針ポケット」、短い針も転がさずに装填できる「針置き台」、針の飛散を防ぐ「針おさえ付きリムーバー」など、工夫満載だ。

画像: あらゆる部分にこだわった!これぞ究極の小型ホッチキス。予備針と合わせ合計200枚の針が装填可能!コンパクトサイズだが、100本の針を装填できる。側面には、針の残量が一目でわかる窓も備えている。

あらゆる部分にこだわった!これぞ究極の小型ホッチキス。予備針と合わせ合計200枚の針が装填可能!コンパクトサイズだが、100本の針を装填できる。側面には、針の残量が一目でわかる窓も備えている。

画像: テコの原理を応用した「軽とじ機構」によって、30枚を超える枚数でも、力を入れることなくサクッと綴じられる。

テコの原理を応用した「軽とじ機構」によって、30枚を超える枚数でも、力を入れることなくサクッと綴じられる。

ペンケース

レイメイ藤井
とっておきスタイルペンケース

磁石を内蔵したフタを両側から開くと、中央で取っ手状に固定できるユニークなペンケース。打ち合わせなどで、筆記具や小物を持って移動する際に便利だ。フタを閉じるとシンプルな箱型になるので、バッグや引き出しにも入れやすい。収納スペースが二つに分かれており、筆記具などの仕分けも簡単。内ポケットも搭載。カラーは5色。

画像: フタを開くと、中央で取っ手になる独自構造のペンケース。フタを閉じた状態だと、ご覧のようなボックス型になる。バッグに入れやすいし、複数個を重ねて置くこともできる。

フタを開くと、中央で取っ手になる独自構造のペンケース。フタを閉じた状態だと、ご覧のようなボックス型になる。バッグに入れやすいし、複数個を重ねて置くこともできる。

画像: 取っ手を持って、そのまま持ち運ぶことができる(写真左)。スマホスタンドとして使うことも可能(右)。

取っ手を持って、そのまま持ち運ぶことができる(写真左)。スマホスタンドとして使うことも可能(右)。

画像20: 【2019年版】まだまだ注目!おすすめ文房具25選 便利でアイデアが光る進化系文房具を一挙紹介
レイメイ藤井
とっておきスタイルペンケース
▼取っ手が起きて持ち運びにも便利なペンケース▼素材原材料:ポリエステル▼生産国:ベトナム(Amazon)

ラベルプリンター

ブラザー
P-touch Color VC-500W

スマホやパソコンと無線LAN接続して使うラベルプリンター。インク不要の特殊感熱ロールカセットを採用しているので、写真やイラストを入れたフルカラーラベルを手軽に印刷できる。ラベルのデザインや文字入力も、専用のスマホまたはパソコンアプリを使って簡単に行える。ロールカセットは、幅9ミリから50ミリまでの5種類が発売中。

画像: 写真入りのフルカラーラベルを簡単に作れるラベルプリンター。スマホアプリで簡単に文字入力ができる!キーボードを搭載しないので、外観はいたってシンプル。幅113ミリ×奥行き116ミリとコンパクトだから、置き場所も取らない。

写真入りのフルカラーラベルを簡単に作れるラベルプリンター。スマホアプリで簡単に文字入力ができる!キーボードを搭載しないので、外観はいたってシンプル。幅113ミリ×奥行き116ミリとコンパクトだから、置き場所も取らない。

画像: イラスト入りの名前シールも簡単に作れる。カラフルで視認性が高いので、整理整頓もしやすい。

イラスト入りの名前シールも簡単に作れる。カラフルで視認性が高いので、整理整頓もしやすい。

画像21: 【2019年版】まだまだ注目!おすすめ文房具25選 便利でアイデアが光る進化系文房具を一挙紹介
ブラザー
感熱カラーラベルプリンター
VC-500W
▼インクを使わずにオリジナルフルカラーラベルをカンタン作成。▼カセットひとつでフルカラーラベル印刷が可能。▼手間なく切れるオートカット・簡単に貼れるハーフカット機能搭載。▼コンパクトなサイズなのに50mmまでの幅広ラベルに対応。(Amazon)

付箋

ヤマト
メモックロールテープ<強粘着>

カッター付きセロハンテープのような形状の付箋。必要な長さだけ引き出してカットし、ムダなく使えるのが魅力だ。そんな人気商品のラインアップに新たに加わったのが、この強粘着タイプ。粘着力が従来の2倍になっているので、これまでくっつきにくかったパソコンやホワイトボードなどの樹脂面にも、しっかり貼ることができる。

画像: 樹脂面にもしっかりと貼れる強粘着タイプのロール型付箋。好きな長さにカットして使える!粘着力が2倍になり、モニター横などに貼っても落ちにくい。裏面は全面粘着剤付きで、表示ラベルやインデックスにも使える。サイズは幅50ミリと25ミリ。

樹脂面にもしっかりと貼れる強粘着タイプのロール型付箋。好きな長さにカットして使える!粘着力が2倍になり、モニター横などに貼っても落ちにくい。裏面は全面粘着剤付きで、表示ラベルやインデックスにも使える。サイズは幅50ミリと25ミリ。

画像: 粘着力が2倍になり、モニター横などに貼っても落ちにくい。裏面は全面粘着剤付きで、表示ラベルやインデックスにも使える。サイズは幅50ミリと25ミリ。

粘着力が2倍になり、モニター横などに貼っても落ちにくい。裏面は全面粘着剤付きで、表示ラベルやインデックスにも使える。サイズは幅50ミリと25ミリ。

画像22: 【2019年版】まだまだ注目!おすすめ文房具25選 便利でアイデアが光る進化系文房具を一挙紹介
ヤマト
メモックロールテープ<強粘着>
PRK-50CH-RO
▼好きな長さにカットすることができ、裏全面のり付きのふせん。▼粘着力アップでパソコンやデスクなどの樹脂面にもくっつきやすい。▼50mm×10m(Amazon)

カッター

ミドリ
ダンボールカッター

段ボール箱の開梱用に設計された携帯型カッター。安全性と耐久性に優れたセラミック刃を採用しており、中身を傷つけることなく、きれいに段ボール箱を開けることができる。また、本体に設けたフラット面を水平に当てれば、重なった紙の上1枚だけを切ることが可能なので、新聞や雑誌のスクラップにも利用できる。

画像: 新聞や雑誌の切り抜きにも使える携帯型の段ボール用カッター。重なった紙のいちばん上だけを切ることも可能。

新聞や雑誌の切り抜きにも使える携帯型の段ボール用カッター。重なった紙のいちばん上だけを切ることも可能。

画像: カバーを開いて持つと、しっかり手にフィットするように設計。背面の磁石で、スチール製の机などに貼ることが可能。

カバーを開いて持つと、しっかり手にフィットするように設計。背面の磁石で、スチール製の机などに貼ることが可能。

画像23: 【2019年版】まだまだ注目!おすすめ文房具25選 便利でアイデアが光る進化系文房具を一挙紹介
ミドリ
ダンボールカッター
35332006
▼機能性と耐久性を極めたセラミック製の錆びないダンボールカッター。▼段ボールや封筒の開封から雑誌や新聞の一枚切りまで多用途に対応。▼使用していないときは丸型に閉じて、カバンやポケットに収納できます。(Amazon)

クリップ

プラス
エアかる

まとまった枚数をしっかり留められるのがダブルクリップのいいところだが、挟む枚数が増えるにつれて、開くのが大変になる。最大に近い枚数になると、片手では開ききれないくらいだ。そこで、テコの原理を応用した突起を配置し、開くための力を約半分まで減らしたのが、「エアかる」だ。一度使うと、従来品には戻れない。

画像: てこの原理を応用し、これまでの半分の力で開く新世代クリップ。

てこの原理を応用し、これまでの半分の力で開く新世代クリップ。

画像: 一般的なダブルクリップと比べると、差は歴然。驚くほど楽に開くことができる。指先も痛くならない。

一般的なダブルクリップと比べると、差は歴然。驚くほど楽に開くことができる。指先も痛くならない。

画像24: 【2019年版】まだまだ注目!おすすめ文房具25選 便利でアイデアが光る進化系文房具を一挙紹介
プラス
エアかる(大)
35-506
▼空気のようにかるく開ける、ダブルクリップ「エアかる」。▼とじる保持力はそのままで、クリップの開く力を約50%削減。▼本体部分に突起をつくり、支点の位置をずらすことで、開く力を大幅削減。▼てこの原理を利用したオリジナル新機構で、開閉の固さの不満を解消。▼規格 : 大 / クリップ幅 : 32mm▼とじ枚数 : 120枚(Amazon)

油性マーカー&段ボールオープナー

ゼブラ
マッキーワーク

ちょっとしたアイデアをプラスすることで、定番商品の魅力がさらにアップすることがあるが、本品はまさにその好例。油性マーカーの代名詞といっていい「マッキー」のキャップに、プラスチック製の段ボールオープナーが付いており、段ボール箱の開梱と内容物の書き込みを1本で行うことができる。書き味は、いつものマッキーだ。

画像: 段ボール箱の開梱と内容物の書き込みができる新マッキー。

段ボール箱の開梱と内容物の書き込みができる新マッキー。

オープナーはプラスチック製なので、指を切ったり中身を傷つけたりする心配は無用。子供でも安心。

画像25: 【2019年版】まだまだ注目!おすすめ文房具25選 便利でアイデアが光る進化系文房具を一挙紹介
ゼブラ
マッキーワーク
P-YYT21-BK
▼開梱オープナー付油性マーカー。▼「書く」と「開ける」を1本に集約。▼カッターが持ち込めない現場や爪を汚したくない女性に最適。▼開梱時、中身を傷つけにくい。(Amazon)

解説/生島保(フリーライター)撮影/河野公俊

This article is a sponsored article by
''.