新型コロナウイルスの影響で、スマホやPCで繋がってここでは、家にいながら飲食店の味や空気感を体感できる「イキツケ」を紹介。全国各地の飲食店の逸品を自宅で楽しみながら、実際のお店と同じようにお客さんと交流できる、リアルで新しい体験ができるサービスです。

話題の「オンライン飲み会」を進化

新型コロナウイルス感染拡大予防のため全国的に外出自粛が行われている今、オンライン飲み会がブームになっています。仲のいい友達や、離れた家族とオンライン飲み会で繋がるのはもちろん楽しいもの。筆者も毎晩のようにオンライン飲み会を楽しんでいます。

でも、ぷらっと入ってみた居酒屋で注文したメニューが美味しかったり、店主おすすめのお酒が本当に美味しくて、またそれに合うつまみも出してもらったり…そんな居酒屋の雰囲気が大変恋しくもあります。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出自粛が余儀なくされるなか、筆者のように「行きつけだった店の味を楽しみたい」「オンライン飲み会ではなんだか物足りない」そう思っている人も多いと思います。

その声を反映し、株式会社iTANとシビレ株式会社がリリースしたのが、自宅で全国の逸品を堪能しながら時間と空間を共有できるサービス「イキツケ」です。

飲食店に行ったような「リアル」を体験できる

オンラインでも行きつけのお店にふらりと立ち寄れる体験ができる

イキツケは、全国各地の飲食店の逸品を自宅で楽しみながら、実際のお店と同じようにグループで入店したり、居合わせたお客さんと交流したりできる、新体感型のオンライン居酒屋です。

また、今は旅行に行くことも難しい状況ですよね。その地域を訪問しないと食べられなかったもの・体験できなかったコトなどがオンラインで実現できるようになるので、ポストコロナ時代の一つのアイデアとしても注目です。

イキツケの仕組み・特徴

店主にも客にもなれる!

オンライン居酒屋「イキツケ」での流れは次のようになっています。

イキツケは誰でも「オンライン居酒屋」の店主となったり、お客さんとして入店することができる、マッチングプラットフォームです。

お客さんとして入店する場合は、事前に届いた飲食物などを楽しみながら、仲間や店主と交流できます。オンライン居酒屋の店主(バーチャル店主)になった場合は、飲食店と連携しながら好きな飲食店のメニューを提供したり、Web上でオーナー体験をすることができます。

イキツケの仕組み

まず、事前にメニューが自宅に届きます。そして、オープン日時になったらWeb上のお店に入店。「同じものを食べながら、お客さん同士で会話ができる」という、実際の飲食店に近い体験ができます。

画像: イキツケの仕組み

◆「イキツケ」のサービスページはこちら

イキツケの特徴

  • 知らない人と気軽に出会え、共通の話題をもちながら会話できる
  • 同じものを食べながら楽しい時間を共有できる
  • 誰でもオンライン居酒屋「イキツケ」のオーナー(バーチャル店主)になれる
  • 全国の飲食店を応援できる

オンライン店舗の事例

4/29オープン!「有田Web陶器市ツアー×佐賀お酒飲み比べ」(イキツケ×佐賀県有田市)

画像1: 4/29オープン!「有田Web陶器市ツアー×佐賀お酒飲み比べ」(イキツケ×佐賀県有田市)
画像2: 4/29オープン!「有田Web陶器市ツアー×佐賀お酒飲み比べ」(イキツケ×佐賀県有田市)

毎年4月29日~5月5日に、佐賀県有田町内で開催される有田陶器市が、今年は新型コロナウイルスの影響で延期となりました。しかし、楽しみにしている人のためにWeb陶器市の開催を決定!
イキツケでは、佐賀県のお酒を飲みながら自分だけの陶器を選べる「有田Web陶器市ツアー」を開催されます。自宅に居ながらにして有田焼の陶器市に参加でき、解説を聞きながら好みの商品を購入できます。参加費は3800円で、地ビール1本と佐賀県の日本酒2本が事前に宅配されます。

5/1オープン!「気仙沼発!本場インドネシア料理をつくる」(イキツケ×宮城県気仙沼)

画像: 5/1オープン!「気仙沼発!本場インドネシア料理をつくる」(イキツケ×宮城県気仙沼)

気仙沼のインドネシア料理店・Warung mahalは、本格的なインドネシア料理を“つくって食べる”という経験を提供。オンライン出展する店主は、気仙沼で建設会社を営む「菅原工業」の代表取締役。建設会社がインドネシア料理?と思いますが、インドネシア技能実習生のためのレストランとモスクを作り、NHKのサラメシでも取り上げられた、今注目の企業。インドネシア本場の味を楽しんでみてはいかが?

5/20オープン!「米焼酎を楽しみながらコワーキングスペース『くまりば』訪問」(イキツケ×熊本県人吉市)

画像: 5/20オープン!「米焼酎を楽しみながらコワーキングスペース『くまりば』訪問」(イキツケ×熊本県人吉市)

熊本県人吉市からは、地酒を楽しみながら地元の雰囲気がよくわかるコワーキングスペース「くまりば」を体感する取り組みを提供。スノーピークとコラボレーションした“アウトドアで働き方改革”を体感し、米焼酎で杯を重ねながら、火の国・熊本の魅力に存分に触れてみるのもいいかも!

バーチャル店主になって飲食店を応援できる

Web上で誰でもオーナー(バーチャル店主)になれる

イキツケは、入店するお客、Web上にお店を構えるオーナー(バーチャル店主)との間で成り立ちます。このバーチャル店主は、リアルで飲食店を持っている・いないに関わらず、お店を開店することができます。

リアルで飲食店を持っている方は、お店で提供するメニューをそのままイキツケで提供も可能(テイクアウト、デリバリー、宅配など)で、飲食店を持っていない方も、リアルの飲食店と提携しながらメニューを提供することができます。
飲食店の応援をしたいというオンライン店主も歓迎だそうですよ!

⇒出店申し込みはこちらからできます。

This article is a sponsored article by
''.