ワークマンが、横浜・JR桜木町駅前の商業施設Colette・Mare(コレットマーレ)に10月16日(金)にオープンする店舗名は「#ワークマン女子」。この店舗はいわゆる「作業服」を置かないという。ワークマンプラスというアウトドア・スポーツ・レインウェアに特化した店舗も最近登場しているが、新店舗の「#ワークマン女子」はどのようなコンセプトなのだろうか。レディースしか扱ってないのだろうか?今回はオープン前の店舗を特別に見学させてもらったので、置かれている商品や内装などが気になる人はぜひチェックしてほしい。

作業服を扱わないワークマンの店舗「#ワークマン女子」がオープン

ワークマンといえば一昔前まで「作業服」のイメージだったが、そのアイテムをオシャレに着こなす女性、いわゆる「ワークマン女子」が急増している。

インスタグラムやツイッターで「#ワークマン女子」で検索すると、決して高価ではない(むしろ激安な)ワークマンのアイテムを着こなす女性たちの画像が次々と出てくる。彼女たちワークマン女子がブームの火付け役となり、ワークマンの服が注目され始め、それに伴いワークマン自体もおしゃれ路線にシフトしてきた。

ワークマンの服はただ単にオシャレ化した訳ではなく、これまで作業服で培った「機能性を追求」することも惜しまない。つい先日は「過酷ファッションショー」というものが開催され、注目を集めた。過酷な状況(例えば暴風雨の中や炎天下の中)にも耐えうるタフでオシャレな服、それが最近のワークマンなのだ。

ワークマンでは、YouTuberやブロガー、インスタグラマーなどのインフルエンサーが「アンバサダー」という肩書で商品開発に関わっている。彼女らは皆、根っからのワークマンファンのため報酬などは払っていないそうだ。

今回横浜・桜木町の「Colette・Mare(コレットマーレ)」にオープンする「#ワークマン女子」は、そんなインフルエンサーたちの発信力や、購入者がSNSを通して宣伝してワークマンの認知度をアップさせることを目的とした店舗、つまり、ワークマンファンがワークマンと一緒になって作り上げるお店なのだ。

画像: Colette・Mare(コレットマーレ)外観

Colette・Mare(コレットマーレ)外観

SNSで口コミを発信

「#ワークマン」の店舗には、至るところについSNSで発信したくなるような「映えスポット」が存在する。

今回はSNSがそんなに得意でない私イシジマもチャレンジしてみたので、皆さんもぜひご自身のSNSで発信してみてほしい。ちなみに購入の有無は関係なく撮影&発信していいそうなので恥ずかしがらず気軽にトライしてみよう。

画像: さあ恥ずかしがらずに、まずはワークマンの新マスコット「わくこ」ちゃんと記念撮影!

さあ恥ずかしがらずに、まずはワークマンの新マスコット「わくこ」ちゃんと記念撮影!

画像: 薔薇の背景。右の薔薇を持つと良いのだそうだ。

薔薇の背景。右の薔薇を持つと良いのだそうだ。

画像: カメラに薔薇を近づけると「小顔効果」が得られるのだとか。うん。少し小顔かも(笑)

カメラに薔薇を近づけると「小顔効果」が得られるのだとか。うん。少し小顔かも(笑)

画像: 後ろのマグネットボードから好きなアイテムを外して撮影できるコーナー!SNSに顔出ししたくない人は顔を隠せる。

後ろのマグネットボードから好きなアイテムを外して撮影できるコーナー!SNSに顔出ししたくない人は顔を隠せる。

画像: 下を見ると、床に可愛い絵が。靴を試着して撮影すれば可愛い!映え!

下を見ると、床に可愛い絵が。靴を試着して撮影すれば可愛い!映え!

「女子」と付くからにはレディースアイテムだけしか置いてないの?

画像: 店内は男性・女性・ペアと分かれている。一部ジュニアコーナーも。

店内は男性・女性・ペアと分かれている。一部ジュニアコーナーも。

店舗ではレディースだけでなく、男性用アイテムもジュニアアイテムも売られており、カップルや家族連れにもおすすめ。いわゆる「作業服」はほぼ置いてないので、作業着を求めるなら普通のワークマンに行くことをおすすめする。

画像: 男性用の洗えるダウンも激安!

男性用の洗えるダウンも激安!

画像: メンズのコーデ。もう作業服の「ワークマン」のイメージゼロですわ。

メンズのコーデ。もう作業服の「ワークマン」のイメージゼロですわ。

今回は、店舗イチオシの商品を紹介していく。

幻?の電熱ベスト「ヒーターベスト」を発見!!

前回の記事で、「オンラインでは売り切れ」と紹介したあの人気商品があった〜~!絶対手に入れたい方は明日の開店時刻に行ってゲットした方が良さそう。

画像: 人気のカラー(カモフラの白)もあり!

人気のカラー(カモフラの白)もあり!

知る人ぞ知る隠れた人気商品も!イシジマも欲しかったペットボトルホルダーを発見!こちらも要チェック!!

画像: YouTubeで話題となり爆売れしたペットボトルホルダーも。

YouTubeで話題となり爆売れしたペットボトルホルダーも。

コラボアイテムや先行販売アイテムをゲットできる

アンバサダーさんコラボアイテムや他店舗に先駆けて発売されるアイテムも。

こちらのダウンも「#ワークマン女子」先行販売なんだそう。明るい色のアイテムも、ワークマン価格なら気軽に買えてしまう。色違いでつい大人買いしちゃうかも…

画像: 先行販売アイテムをゲットできる!

先行販売アイテムをゲットできる!

「防寒」アイテムが豊富

今週から本格的に寒くなるようだ。機能性において絶対的信用のおけるワークマン。一つ一つの値段をみてわかるが、1万いや5千円を超えるアイテムってワークマンではほとんど見ない。お財布が寒くなることもなさそうだ!

画像: 防寒小物も充実!

防寒小物も充実!

【店舗情報】

#ワークマン女子
神奈川県横浜市中区桜木町1-1-7 コレットマーレ5階
・JR桜木町駅直結、横浜市営地下鉄「桜木町駅」より徒歩1分
・みなとみらい線「みなとみらい駅」より徒歩7分
・横浜ランドマークプラザから「動く歩道」でコレットマーレ2階に直結

まとめ

気軽に発信できるワークマン「#ワークマン女子」にぜひ行ってみてはいかがだろう。お買い物が楽しくなる工夫満載で、あれもこれも欲しくなっちゃうこと間違いなし!
#ワークマン女子は明日16日オープンですよ〜〜!

This article is a sponsored article by
''.