メインの庭は、住まう人の趣味や個性、ライフスタイルが反映されます。テーマに合わせた草花を選び、植栽の成長を楽しみながら快適な暮らしを実現する庭づくりを目指しましょう。ナチュラルガーデン、芝生の庭、イングリッシュガーデン、和モダンな庭を紹介しています。【解説】戸倉多未子(ガーデナー)

小さな庭の植物カタログ
メインの庭におすすめの植物

▼ムードをつくりやすい花いっぱいの植物 BEST3

セントランサス

初夏に伸びた茎から短い花軸が株分かれし、小さな花を多数咲かせる多年草。5mm程度の芳香のある小さな花が密生した花姿は美しく、庭に彩りを与える。若葉と根は食用になる。乾燥した環境を好むので、風通しのよい場所で育てる。

画像: セントランサス

カンパニュラ

ラテン語で「小さな鐘」の意味。ベルのようにふっくらとした花姿と優しい色合いが魅力。花色は白、ピンク、紫と多彩で、咲き終わると果実が実り、種を残して株は完全に枯れる。地植えの場合は、土を20~30cm盛り上げたところに植える。

画像: カンパニュラ

メキシカンセージ

秋にふわふわとしたビロードのような鮮やかな紫色の花を稲穂のように咲かせる。花部分は10~15cmの長さになり、長い花期の間、次々と開花させる。リースの装飾や切り花にしてもきれい。真夏の西日は避け、土が乾燥しすぎないようにする。

画像: メキシカンセージ

▼高低差を出しやすい低木

斑入りコデマリ

葉の芽吹き時に全体がまっ白になる様子が楽しめる低木。春には多数の白い花を咲かせる。剪定に強く、樹形も自在で切ると再び白い葉が芽吹く。

画像: 斑入りコデマリ

セイヨウニンジンボク

花が少なくなる季節にスミレ色の花を咲かせる。花と葉に香りがあり、花期が長い。樹高が高めで枝も広がるため、開花時には存在感を放つ。

画像: セイヨウニンジンボク

ウエストリンギア

春から秋にかけて紫色や白の小さな花を咲かせる。葉は棒状で細く、枝や葉はやわらかい。多湿を嫌うため、水はけのよい乾燥した場所で育てて。

画像: ウエストリンギア

▼壁面やフェンスを彩るつる性植物

モッコウバラ

つる性のバラで、トゲのないしなやかな枝に小花をたくさんつける。早咲きでほかのつるバラよりも早く咲く。虫がつきにくく、初心者におすすめ。

画像: モッコウバラ

カロライナジャスミン

ジャスミンに似た香りのよい濃黄色の花を株全体が覆われるほどたくさんつけ、次々と長期間咲かせる。日あたりのよいフェンスにおすすめ。

画像: カロライナジャスミン

テイカカズラ

キョウチクトウを小さくしたような白色の花が、甘く香り、咲き進むとクリーム色に変化する。壁をよじ登るため、緑のカーテンにも利用できる。

画像: テイカカズラ

クレマチス

1年に一度開花する一季咲きとくり返し咲く四季咲きがある。上向きに大輪の花をつけるものをはじめ、品種によって形も咲き方もさまざま。

画像: クレマチス

ギョリュウバイ

細い枝を密に生やし、その枝に葉や花を多くつける。葉は小さく、先端がとがった形をしていて、花は梅の花のよう。水はけのよい場所に植える。

画像: ギョリュウバイ

ローズマリー(ほふく性)

抗菌作用や酸化防止効果があるといわれるハーブ。枝が横や下に伸びるほふく性のローズマリーは、花壇などで枝垂れさせたり、グラウンドカバーのように植えるとよい。

画像1: ローズマリー(ほふく性)

ギリア
春の終わりころに花をつける。背が高くなる草花として、花壇のアクセントにもおすすめ。こぼれ種でも増えることがある。

画像2: ローズマリー(ほふく性)

なお、本稿は『小さな庭のつくり方』(永岡書店)から一部を抜粋して掲載しています。下記の本は、知りたい情報の全文がコンパクトにまとまった一冊です。詳しくは以下のリンクをご参照ください。

画像: 【小さな庭DIY】ガーデニング初心者でも簡単!地植え・花壇・コンテナ おすすめの植物(樹木・草花)を紹介
草花で素敵に彩る小さな庭のつくり方 SMALL GARDEN [ 戸倉多未子 ]
SMALL GARDEN 戸倉多未子 永岡書店クサバナ デ ステキニ イロドル チイサナ ニワ ノ ツクリカタ トクラ,タミコ 発行年月:2019年02月 予約締切日:2019年01月22日 ページ数:127p サイズ:単行本 ISBN:9784522435748 戸倉多未子(トクラタミコ) 有限会社グレイスオブガーデン代表。ガーデナー。暮らしを豊かにする縁の庭づくりをモットーに、小さな庭からエクステリア、ガーデンリフォームまでオリジナルガーデンを手がける。化学肥料に頼らない、自然の恵みを生かした庭づくりを得意としている。ガーデニング講師歴30年、ガーデニング関連の雑誌などでも活躍中(本...
¥ 1,320
2020-10-28 8:57

※③「場所別アイデア(フロントガーデン&玄関アプローチ)」はこちら

This article is a sponsored article by
''.