みなさんこんにちは!自称ワークマン女子の特選街web編集部のイシジマです。前回潜入した、川崎コレットマーレの「#ワークマン女子」1号店に引き続き、ついに、ついに、東京ソラマチに都内1号店が開店したと聞いて、早速行ってきました!

#ワークマン女子って?

すでにご存知の方も多いと思いますが、もう「ワークマン」はただの作業服ブランドではありません。私が、若い頃に読んでいた憧れの女性ファッション誌もワークマン特集を組んでるし、ついにはあのTGC(東京ガールズコレクション)にも名を連ねるくらいに、おしゃれ人間が注目するブランドになっています。

今回、ソラマチにオープンした新店舗も、前回紹介した桜木町コレットマーレの「#ワークマン女子」店舗と同様店舗名に「女子」が入ってますが、レディースだけではなく、男性サイズや子供サイズも扱っており、老若男女ショッピングを楽しむことができます。

ちなみに、誤解している人も多いかもしれないが、「#ワークマン女子」に入っている製品は全てワークマン既存店と、WORKMAN Plus店にあります。ディスプレイの仕方でこんなにイメージを変わってしまうのですね…!

「#ワークマン女子 東京ソラマチ店」がオープン

東京1号店はアクセス抜群!

「#ワークマン女子 東京ソラマチ店」は、東武線東京スカイツリーライン・とうきょうスカイツリー駅の改札を出てすぐ目の前に位置します。歩数にすると、改札から約10歩での距離で迷子になりようがありませんね。

以前、イシジマが弊社マキノ出版から、ヒーターベストをゲットすべく会社から一番近くのワークマンに行った時は既存店の「ワークマン 葛飾立石店」だったのですが、そこに比べるとアクセスもぐんとよくなったし、ソラマチでその他のショッピングも楽しむことができるのは嬉しいポイント。

外観は、おしゃれな服屋さんという感じで、女性でも気軽に入れる雰囲気です。全国1号店の「 #ワークマン女子 桜木町コレットマーレ店」訪問以来、久々にお会いした「わくこ」ちゃんも完全にキャラクター化していて、一緒に記念撮影をすることができますよ。

画像: ぬいぐるみからずいぶん大きくなったわくこちゃん。まずは記念撮影! 撮影:大河内晃

ぬいぐるみからずいぶん大きくなったわくこちゃん。まずは記念撮影!

撮影:大河内晃

入ってすぐ目を引くのが、このマネキン。
わかりますか?これ、職人さんが履いてるニッカポッカですよ。めっちゃかっこよくないですか…?

画像: 入ってすぐのマネキン。あと3頭身ほどスタイルがよかったら挑戦してみたい! 撮影:大河内晃

入ってすぐのマネキン。あと3頭身ほどスタイルがよかったら挑戦してみたい!

撮影:大河内晃

一緒にいた編集長に、このニッカポッカは絶対試着した方がいい!とかなり交渉されたのですが、ダイエットに成功したら…でお願いします。

画像: 腰部分のロゴに「白狼」。わお、いかつい…!

腰部分のロゴに「白狼」。わお、いかつい…!

ソラマチ店は、アウトドア売り場が充実してるので、キャンプ用の衣類や道具を調達するならまずここを覗いてみるのがおすすめ。

画像: キャンプで使えるアウトドア用品も充実。 撮影:大河内晃

キャンプで使えるアウトドア用品も充実。

撮影:大河内晃

シューズ売り場や、各所にSNS映えスポットがあるため、試着したり、購入した商品をインスタやTwitterなどで発信することができます。

画像: お手頃価格のシューズは色違いで欲しくなる! 撮影:大河内晃

お手頃価格のシューズは色違いで欲しくなる!

撮影:大河内晃
画像: シューズ売り場の前のSNS映えスポット 撮影:大河内晃

シューズ売り場の前のSNS映えスポット

撮影:大河内晃
画像: 試着もテンションが上がる! 撮影:大河内晃

試着もテンションが上がる!

撮影:大河内晃
画像: ジュニアサイズ売り場もより充実! 撮影:大河内晃

ジュニアサイズ売り場もより充実!

撮影:大河内晃

早めにゲットしておきたいレインウェアと空調ウェア

筆者イシジマが今、一番気になっているのがレインウェアと空調ウェア。レインウェアは防水機能はもちろん、軽くて蒸れにくいことに加え、ファッション性もアップ!雨のシーズンが来る前に前もって数種類ゲットしておいた方がいいと思います。

画像: レディース高撥水ライトフーデッドレイン(2900円) 撮影:大河内晃

レディース高撥水ライトフーデッドレイン(2900円)

撮影:大河内晃
画像: レディース高撥水シェルジャケット(1900円) 撮影:大河内晃

レディース高撥水シェルジャケット(1900円)

撮影:大河内晃

また、空調ウェアも種類が豊富。こちらは、扇風機で冷却する機能を備えたウェアですが、冬にあっという間に品切れしてしまったヒートベスト(電熱ベスト)同様に、見つけたら迷わず購入することをおすすめします。

画像: 見つけたら早めにゲットしたい空調ウェア。耐久撥水シェルベスト(2900円)※ファン別売(3900円) 撮影:大河内晃

見つけたら早めにゲットしたい空調ウェア。耐久撥水シェルベスト(2900円)※ファン別売(3900円)

撮影:大河内晃

今後4店舗がオープン予定

この記事で紹介したソラマチ店は、本日3月19日(金)にオープンです!今後、#ワークマン女子は4店舗オープンする予定なんだそう。

決まっているスケジュールは、まず4月2日(金)に、駅ビルなんばCITYに関西1号店がオープン。4月16日(金)川崎ルフロンに神奈川2号店、5月中旬に千住大橋駅前のポンテポルタ千住に東京2号店が相次いでオープン予定。さらに、6月には初の路面店「#ワークマン女子」南柏店も出店予定です。

ワークマンは今後10年間でこの「#ワークマン女子」を400店出店することを目標にしているそう。全国各地でわくこちゃんにお目にかかれる日も近そうですね!
さて、東京ソラマチ店には、ここでは紹介しきれなかった春夏のワークマンの新作服もたくさんありましたので、また、特選街webでドンドン紹介していきたいと思います。ぜひ、新店舗にも足を運んでみてくださいね!

#ワークマン女子 東京ソラマチ店
住所:東京都墨田区押上1-1-2
東京スカイツリータウン・ソラマチウエストヤード1階2番地
URL:https://www.workman.co.jp/

This article is a sponsored article by
''.