今回は「モンスターハンターライズ」の魅力についてご紹介していきます。モンハン初心者がswitch版の「モンスターハンターライズ」にチャレンジしたら、どハマりしてしまいました。過去作をプレイしていないからこそ感じる、モンスターハンターライズの魅力についてたっぷりお伝えします。

フィールドをうろうろするのが楽しい!

モンスターハンターライズの序盤は、村の近く?の森の中です。川や滝もあり、奥に行けば廃村蹟のような場所もあります。

画像: 冒険していきます

冒険していきます

自然が豊かな環境をうろうろするのが大好きな私は、ゲームの中でも散歩気分を楽しんでいます。

岩をよじ登ったり細い道を抜けたりすると、思いがけない光景に出会えるのも一興です。

肉を焼くのが楽しい!

モンハンといえばこれ!な、肉焼きシステム。モンハンを知らない私も、このシステムだけは知っていました。モンスターから生肉を採取すると、手持ちの肉焼き機で肉を焼けます。焼いた肉は主人公の体力回復アイテムになりますが、焼き加減によって回復度に差が出る仕組みです。

画像: 肉焼きシステムといえばモンハンですよね

肉焼きシステムといえばモンハンですよね

ご機嫌に肉を焼く主人公ですが、焼き上がるタイミングを見極めるのはプレイヤーの仕事。火から離すタイミングが早すぎて生焼けにならないよう、遅すぎて焦げ付かないよう、最新の注意を払い……ここだ!というタイミングでボタンを押します。

画像: タイミングはかなり難しいです

タイミングはかなり難しいです

残念、生焼き肉になってしまいました。回復アイテムの用意にミニゲーム要素が含まれているのも、モンハンの楽しい演出です。

キャラメイキングが楽しい!

モンスターハンターライズでは、とても細かいキャラメイキングができます。髪型や輪郭はもちろん、顎の細さや頬骨の位置まで決められるため、自分に似た主人公を作ることも不可能ではありません。

こだわろうと思えばどこまでもこだわれてしまうため、キャラメイキングに時間を割いてしまう人も多いのではないでしょうか。ちなみに私のキャラメイキングは、息子2人の餌食になりました。

画像: 息子二人にめちゃくちゃにされてしまいました

息子二人にめちゃくちゃにされてしまいました

名前はトラさんです。赤い口紅と見かけからは想像できないかわいい声がチャームポイントです。

武器を変えるとまったく違ったゲームになる

モンハンのやり込み要素のひとつが、武器です。大剣や弓など、全部で14種類の武器の中から1種類を選んで冒険に出かけます。
どの武器が合うかは人それぞれで、クエスト内容によって武器を持ち替えたり飽きたから違う武器を楽しんだりといったことも可能です。

武器を変えると、それまでとはまったく違った戦い方が楽しめます。私は双剣を振り回して近距離で戦うのが好きですが、弓に持ち替えて離れたところから安全に戦うこともあります。どの武器が自分との相性が良いのか、相性の悪い武器をどう有利に使うのか、見定めるのもモンハンの楽しみ方です。

モンスターハンターライズを子供にやらせても大丈夫?

モンスターハンターライズはCEROレートC、15歳以上を推奨しています。ゲーム内で残酷な描写といえば、倒したモンスターから素材を剥ぎ取るシーンが挙げられます。しかし剥取りシーンはグロテスクではなく、モンスターが横たわっているだけです。

画像: 剥ぎ取りのシーン。残虐な場面はあまり無いです

剥ぎ取りのシーン。残虐な場面はあまり無いです

ゲーム内では性的な描写もなく、登場人物の肌の露出も多くありません。
特に不安要素はないため、わが家では小学校3年生の息子にも時間以外の制限をかけることなく、やらせています。うまく操作ができずヒステリーを起こすことはあるものの、楽しんでいるようです。子供からすると少し難易度が高いかもしれませんが、ゲームが好きな子に与えてあげれば、楽しめると思います。

画像: 【モンスターハンターライズの魅力】モンハン初心者がプレイしてみたら案の定…どんなゲーム?子供にやらせても大丈夫?
モンスターハンターライズ -Switch
躍動する狩猟本能!
狩猟に新風を巻き起こす、縦横無尽に躍動するアクション。思いのままに翔けあがれる、新たなハンティングフィールド。そして、未知の興奮や驚きをもたらす、全く新しいモンスターたち。災禍「百竜夜行」に挑む「カムラの里」を舞台に、かつてない狩猟体験が、ハンターたちを待っている!
『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』との連動要素も! モンスターハンターの世界を冒険するRPG『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』(2021年夏発売予定)との連動要素も用意。今後の続報を待て!
※インターネットに接続して遠くのプレイヤーと協力プレイを行う場合は、Nintendo...
¥7,245
2021-07-02 16:02

まとめ

モンハンはアクションRPGですが、普通のRPGのようにストーリー性があるわけではありません。ざっくりとした主軸はあるものの、基本、武器を振り回してフィールドを走り回っていたら200時間経過していた……という感覚の自由度の高いゲームです。そのためストレスも少なく、仕事の空き時間や寝る前のお楽しみタイムにぴったりだと思います。モンハンをプレイしたことない方も、モンスターハンターライズから始めてみてはいかがでしょうか。

This article is a sponsored article by
''.