via text - ここをクリックして引用元(テキスト)を入力(省略可) / site.to.link.com - ここをクリックして引用元を入力(省略可)
洋書風収納ボックスを、100均材料でDIYしてみました。カッターと両面テープさえあればできるため、小学生でも作成可能です。雰囲気のある洋書風デザインをインテリアに取り入れて、おしゃれなな空間作りを楽しんでみませんか。お部屋の見栄えが一段とよく見えますよ。

めんどくさがりさんにおすすめの方法

ウッドボックスを使った洋書風収納ケースのDIYは難しくはないですが、段ボールを切ったり背表紙を合わせたり、丁寧さが求められます。

そのため、めんどうくさがりさんや不器用さんは、同じくダイソーで販売されているペーパーボックスを使うのがおすすめです。

画像: 不器用な方はペーパーボックスを使うのも手です

不器用な方はペーパーボックスを使うのも手です

ペーパーボックスは200円商品です。厚みやサイズが、Book Styleさんが提供している洋書カバーの素材とぴったり合うため作りやすいでしょう。

まず、ペーパーボックスのボックス部分を表紙から切り離します。糊で付いているため、力加減を間違えると破れてしまう危険性があるため注意しましょう。

画像: 破れてしまうこともあるため慎重に行いましょう

破れてしまうこともあるため慎重に行いましょう

その後、プリントアウトした洋書風カバーの上に表紙部分を置き、端を折って両面テープで接着します。

画像: 両面テープで接着していきます

両面テープで接着していきます

ウッドボックスで作る場合もそうですが、端部分は三角に折ると仕上がりがきれいです。

画像: 端部分を三角に折ると綺麗に仕上がります

端部分を三角に折ると綺麗に仕上がります

あとはウッドボックスの時と同じように、切り取ったボックス部分を再び両面テープで付け直せば完成です。

画像: 切り取ったボックス部分を再び両面テープで付け直せば完成

切り取ったボックス部分を再び両面テープで付け直せば完成

洋書風ボックスは2つ以上並べたほうがおしゃれ

本物の洋書も洋書風ボックスも、飾る際は複数冊あったほうがおしゃれな見栄えになります。

2冊以上あれば重ねて飾ることも可能です。無造作に置かれている感じが、こなれた印象になります。

画像: 複数冊あるとよりおしゃれに見えますよ

複数冊あるとよりおしゃれに見えますよ

好みや用途によって、置き場所や置き方を工夫してみてくださいね。

まとめ

洋書風収納ボックスは、段ボールをカットして作るほうが20分程度、ペーパーボックスを活用する方法が10分程度でできます。

刃物が扱える年齢のお子さんであれば、1人でも作れる簡単なDIYです。多少紙がずれたりぼろぼろになったりしてもOK。それはそれで、アンティークな雰囲気が出ます。ちょっとおしゃれな小物収納を叶えたい人や、洋書デザインのインテリアを取り入れたい人は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。



This article is a sponsored article by
''.