今回は、昨年の夏以来となるレゴの記事になる。作るモデルは、「大人向けレゴシリーズ」のなかでもミドルクラスになるのだろうか。総ピース数が5509ピースからなり、昨年の夏に作成した「スペースシャトル」(2354ピース)からからすると、単純計算でおよそ2.4倍にも及ぶ、巨大なレゴになる。今回は、そんな巨大なレゴにどっぷりつかった3日間の様子を動画を交えながらお伝えできればと思う。

微妙なジレンマに襲われた3日目

いよいよ、残りの組み立て工程もわずかとなってきた。ここにきて、微妙なジレンマに襲われる。それは、早く作り終えて達成感を味わいたいという気持ちと、これで作り上げてしまったら後は飾るだけなのかという寂しい気持ちで、この2つの気持ちがぶつかり合いながら、3日目の組み立て工程を進めることになった。

占拠し続けたダイニングテーブル

3日目は、1日目、2日目とは少々進める時間帯を替え、午前中からスタートさせた。理由は簡単で、占拠し続けたダイニングテーブルを明け渡さなければならないからだ。妻の寛容な心持で今回昼夜問わずダイニングテーブルを使わせてもらっていたが、流石に、3日を過ぎるとその寛容さにも陰りが見え始めるのでは?という思いもあり、微妙なジレンマに悩んでる暇などないことに改めて気が付く。そそくさと、組み込み工程を進めること、4時間半ほどで、完成までこぎつけることに。

最終工程はいろいろなパーツを組み込む

最終日は、1日目、2日目と怒涛の作業で進めたこともあり、残りの工程数自体はさほど多くはなかった。とはいえ、これまでのような繰り返しの組み上げ工程ではなく、スタジアムの屋根部分の制作や水色のクリアパーツで組み上げていくプレスルームなど、それまでの工程とは一味違いワクワク感を感じながら、組み込み作業を進めることができた。

画像: レゴ カンプ・ノウ-FCバルセロナ」の制作2日目と3日目(BGM:MusMus) youtu.be

レゴ カンプ・ノウ-FCバルセロナ」の制作2日目と3日目(BGM:MusMus)

youtu.be

完成!

3日間の組み立て工程も終わり、3日目の夕方には完成させることができた(どうにか夕飯前には、テーブルを明け渡すことができた)。完成までかかった時間はおよそ14時間半ほど。のんびり作ったとはいえ、比較的早く作れたのではないかと思う。急いで作るモノでもないので、もう少し時間をかけてじっくり建造物の作りを愉しみたかったのだが、スペースの関係上、致し方がなかった。とはいえ、十分時間をかけて作ることができたので、満足している。

画像: 改めて出来上がった状態をみると、想像以上に大きい!

改めて出来上がった状態をみると、想像以上に大きい!

サッカーに興味がなくても

前述にもあるように、私、サッカーに全くもって興味がない。そのため、FCバルセロナという名称は知っていても、どんなスタープレーヤーが在籍しているとか、世界屈指の名門クラブだとか、今回の「レゴ カンプ・ノウ-FCバルセロナ」を作るまで、そういうことがまったくわからなかった。それでも、この建造物の凄さだけはすぐにわかった。

サッカーに興味のない私でも、一度くらいはJリーグの試合を観戦しに行ったことがあるが、恐らく、私が訪れたスタジアムの2倍もありそうなそれほどの建造物なのだろう。その縮尺モデルを作れたことに感謝しつつ、改めて出来上がったスタジアムを見てみると、壮観の一言につきる。カメラで撮影してみると、その凄さもよくわかった。縮尺モデルでもこれだけの迫力なのだから、実物は、もっと素晴らしいのだろう。

まとめ

今回、不意に「レゴ カンプ・ノウ-FCバルセロナ」を作る機会を得たのだが、実際に作ってみると、サッカー好きでなくても、のめり込める魅力があることに気が付かされた。そう、私、建造物に、とても興味があるのだ。レゴには、そのような建造物を縮尺したモデルがいくつもある。そして、レゴには建物以外にも船や車、タイプライターなどもあり、見ているだけでも楽しく、全く飽きることがない。改めてそれらの商品を見てみると、作り終えたばかりだというのに、また作りたいという欲求が沸き上がってくる。そんな私の欲求は、次なるモデルへと向いている。そのモデルは「レゴ タイタニック号」だ。いつの日かこの巨大なモデルにチャレンジしてみたいものだ。

画像: 〈レゴ沼ルポ〉サッカーに全く興味のない男が バルサの聖地「カンプノウ」の巨大レゴを作ったら…|動画あり
【流通限定商品】レゴ (LEGO) カンプ・ノウ - FCバルセロナ 10284 || おもちゃ 玩具 ブロック おうち時間 大人 オトナレゴ インテリア 建物 建築プレゼント ギフト 誕生日
【商品情報】・バルサファンを虜にする組み立てがいのあるモデルです。レゴ パーツで精巧に再現された、FCバルセロナの拠点であるカンプ・ノウをコレクションに加えましょう。・レゴ カンプ・ノウ - FCバルセロナ(10284)は、ピッチや観客席、入場口などもリアルに再現されています。モデルは5つのセクションに分けられ、それぞれの構造の細部を確認できます。・プレスルーム、選手入場トンネル、チーム専用バス、ブラウグラナ(青とえんじ色のクラブカラー)のバナーや旗などのディテールにもこだわっています。・FCバルセロナやサッカー関連アイテムのコレクターを喜ばせる大人向けのレゴ セットです。・サイズは、高...
¥ 29,878
2022-02-03 20:47


This article is a sponsored article by
''.