「Tipo’s超撥水剤 弾き! 」で本当に水周り品の撥水コーティングができるのか、試してみました。水以外の液体を使った結果、失敗もしたため、その理由についても記載をしています。水周り品のお掃除の手間を減らしたい人は、ぜひ、参考にしてください。

結果は再び敗北・・・と思いきや!

しかし結果は洗面台と変わらずです。掃除した風呂場を、再び汚すはめに。

画像: 綺麗にしたお風呂を再び汚すはめに・・

綺麗にしたお風呂を再び汚すはめに・・

SNSだとみんなうまくいってるのに、とうなだれながら、シャワーで色水を流していると……おや?

画像: シャワーを流していると何やら異変が・・

シャワーを流していると何やら異変が・・

ラベルの上部だけ水の流れが早い様子……。

画像: ラベルの上部(撥水コーティングした箇所)だけ水の流れが早いように見えます

ラベルの上部(撥水コーティングした箇所)だけ水の流れが早いように見えます

どうやら、撥水がされているようです。塗布した部分だけわかりやすいくらい、水滴が残っていません。

画像: コーティングした箇所に水滴は残っていません!

コーティングした箇所に水滴は残っていません!

洗面台は色水が良くなかったのでしょうか?

真水であれば、お風呂場はきちんと撥水されました。

色水を弾かなかった原因

色水がなぜ撥水されなかったのか調べみたところ、製品ではなく水のほうに問題がありました。

筆者が作った色水は、水性絵の具をうすく溶いたもの。使用した水性絵の具は「水溶性糊料」が入っていたため、コーティングをした表面に張り付いてしまったのだと考えられます。

「Tipo’s超撥水剤 弾き! 」の効果を充分に発揮させたいのであれば、真水を浴びる場所に限定すると良いでしょう。

ちなみに、真水を浴びる場所であっても、下記の素材は使用ができません。

表面コーティングがされている鏡やガラス製品・電化製品のモニター・スマホの液晶画面・天然大理石・衣類

適切な場所で正しく使うようにしましょう。

車のミラーにも試してみました

真水なら問題なく撥水できるのであれば、水滴で悩まされることの多い車のミラーにも試してみました。

画像: ミラーの左半分だけコーティング

ミラーの左半分だけコーティング

ミラーの半分だけコーティング剤を塗布。今度は色水を使わず、最初から水道水をまいていきます。

結果は・・・撥水されてる!

どんどんスプレーをまいていくと、やはり、塗布をした左半分だけ水の流れが早かったです。

画像: 結果は成功!塗布した部分だけ、水を弾くスピードが上がっています

結果は成功!塗布した部分だけ、水を弾くスピードが上がっています

もう片方のミラーでも試してみましたが、結果は同じ様子。塗布した部分だけ、水を弾くスピードが上がっているのを感じられます。

画像: もう片方のミラーでも同じ結果となりました

もう片方のミラーでも同じ結果となりました

キッチンのシンクでも試してみました

キッチンのシンクでも同じように試してみました。

水をジャンジャン流してみたところ、撥水成功!

掃除をして、水を流すと……

画像: 今回も右部分をコーティングしました

今回も右部分をコーティングしました

撥水が確認できます。

画像: キッチンのシンクでも同様に成功しました!

キッチンのシンクでも同様に成功しました!

30分後、左側に残った水はまだシンク内にありましたが、右側はほとんど乾いた状態になっていました。

【総合結果】真水はきちんと撥水してくれる!

「Tipo’s超撥水剤 弾き! 」はその名に恥じない撥水力があります。水であれば問題なく弾いてくれるため、キッチン・お風呂場・洗面台など水垢汚れやカビ汚れが気になる場所で、活躍をするでしょう。

掃除の手間を減らしたい人は、試してみてはいかがでしょうか。

効果は数日〜2週間

「Tipo’s超撥水剤 弾き! 」の効果は、早ければ数日で切れてしまいます。とくにキッチンやお風呂場など、水を頻繁に使う場所では寿命が短いようです。

とは言え、いつもの掃除のタイミングでスプレーすれば良いだけなため、継続に関しての手間はほとんどかかりません。撥水コーティングを習慣付けて、きれいな水周りを保ちましょう。

まとめ

「Tipo’s超撥水剤 弾き! 」はスプレーをするだけで、撥水コーティングができる優れものです。水周り設備を水垢・カビから守ってくれます。価格も手が届きやすいため、掃除の手間を減らしたい方はぜひ試してみてください。



This article is a sponsored article by
''.