きゅうりの大量消費レシピを紹介します。「作りおきレシピ」きゅうりの塩昆布あえ、「ボリュームレシピ」きゅうりのバンバンジー風豚しゃぶサラダ、「食材ひとつレシピ」ひらひらきゅうりのペッパーマリネ、「超長持ち!保存食レシピ」蛇腹きゅうりの辛子ポン酢など、ぜんぶ15分以内でできます。

【ボリューム】きゅうりのバンバンジー風豚しゃぶサラダ

画像: 【ボリューム】きゅうりのバンバンジー風豚しゃぶサラダ

材料(2人分)

きゅうり 4本(400g)
豚ロース薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) 150g
もやし 50g
酒 大さじ1

A
白練りごま 大さじ2
酢 大さじ1
めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ2
砂糖、ラー油 各小さじ1

作り方

きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにする。もやしは熱湯でさっとゆでてザルにあげ、水けをきる。
もやしをゆでた湯に酒を加えて豚ロース薄切り肉をゆでる。肉に火が通ったらザルにあげて、粗熱がとれたら細切りにする。
ボウルにAを混ぜ合わせ、①、②を加えてあえる。

代用メモ

豚ロース薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)150g→サラダチキン(プレーン)1パック

【食材ひとつ】きゅうりのごま炒め

画像: 【食材ひとつ】きゅうりのごま炒め

材料(2人分)

きゅうり 4本(400g)
ごま油 大さじ1
白すりごま 大さじ2
鶏がらスープの素(顆粒) 大さじ1/2
塩、こしょう 各少々

作り方

きゅうりは縦半分に切り、スプーンで種をこそいで、斜め薄切りにする。
フライパンにごま油を中火で熱し、①をさっと炒める。白すりごま、鶏がらスープの素を加えて炒め合わせ、塩、こしょうで味を調える。

味チェンジ

鶏がらスープの素(顆粒)大さじ1/2→みそ、みりん各大さじ1、砂糖小さじ1でごまみそ味に。

【ボリューム】きゅうりとえびのエスニック炒め

画像: 【ボリューム】きゅうりとえびのエスニック炒め

材料(2人分)

きゅうり 4本(400g)
むきえび 150g
にんにく 1片
ピーナッツ 10g
サラダ油 大さじ1
赤唐辛子(種を除き小口切り) 1本分
ナンプラー 小さじ1

作り方

きゅうりは縦半分に切り、スプーンで種をこそいで、斜め薄切りにする。にんにくはみじん切りにする。ピーナッツは粗く砕く。
フライパンにサラダ油、にんにく、赤唐辛子を弱火で熱し、香りが立ったら①のきゅうり、むきえびを加えて中火で炒める。
えびに火が通ったらナンプラーを回し入れる。器に盛り、ピーナッツを散らす。

本稿は『スピード完成! 野菜の大量消費おかず342』(西東社)の中から一部を編集・再構成して掲載しています。



This article is a sponsored article by
''.