料理のレパートリーが少ない…こんなお悩みないですか? とうもろこしの大量消費おかずレシピをご紹介します。「作りおき」「ボリューム」「食材ひとつ」と、目的に合わせて選べて、すべて15分以内でできます。代用できる食材や調味料、アレンジなど、自分好みに応用もできます。

【ボリューム】とうもろこしとチキンのチーズ焼き

画像: 【ボリューム】とうもろこしとチキンのチーズ焼き

材料(2人分)

とうもろこし 2本(正味300g)(冷凍の場合も同量)
鶏もも肉 200g
塩、こしょう 各少々
小麦粉 適量
オリーブ油 大さじ1

A
白ワイン 大さじ1
しょうゆ 小さじ2

ピザ用チーズ 40g
粗びき黒こしょう 適量

作り方

とうもろこしは実を包丁で削ぐ。鶏もも肉はひと口大に切って塩、こしょうをふり、小麦粉をまぶす。
フライパンにオリーブ油を中火で熱し、①を3分炒める。
②に合わせたAを回し入れ、ピザ用チーズを散らす。ふたをして2〜3分蒸し、チーズが溶けたら粗びき黒こしょうをふる。

【食材ひとつ】とうもろこしのバターしょうゆ炒め

画像: 【食材ひとつ】とうもろこしのバターしょうゆ炒め

材料(2人分)

とうもろこし 2本(正味300g)(冷凍の場合も同量)
バター 15g
しょうゆ 小さじ2

作り方

とうもろこしは皮を1〜2枚残してむき、水に通して1本ずつラップで包む。電子レンジに離して並べ、5分加熱する。とうもろこしの上下を返し、さらに5分加熱したら、包丁で実を削ぐ。
フライパンを強火で熱してバターを溶かし、①を3分炒め、しょうゆを加えてからめる。

味チェンジ

バター15g、しょうゆ小さじ2→サラダ油大さじ1、ナンプラー小さじ2でエスニックに。

【作りおき】スパイシーコーンポテト

画像: 【作りおき】スパイシーコーンポテト

冷蔵:3日 冷凍:2週間

材料(4〜5人分)

とうもろこし 3本(正味450g)(冷凍の場合も同量)
フライドポテト(冷凍) 150g
オリーブ油 大さじ2

A
カレー粉、コンソメスープの素(顆粒) 各大さじ1

作り方

とうもろこしは包丁で削ぐようにして粒をこそげ取り、ほぐす。
フライパンにオリーブ油の1/2量を中火で熱し、凍ったままのフライドポテトを炒める。
フライパンに残りのオリーブ油を足し、①を加えてさっと炒め、Aを加えて全体を炒め合わせる。

味チェンジ

カレー粉、コンソメスープの素(顆粒)各大さじ1→バター15g、しょうゆ小さじ4で定番のバターしょうゆ味に。

本稿は『スピード完成! 野菜の大量消費おかず342』(西東社)の中から一部を編集・再構成して掲載しています。



This article is a sponsored article by
''.