料理のレパートリーが少ない…こんなお悩みないですか? とうもろこしの大量消費おかずレシピをご紹介します。「作りおき」「ボリューム」「食材ひとつ」と、目的に合わせて選べて、すべて15分以内でできます。代用できる食材や調味料、アレンジなど、自分好みに応用もできます。

【作りおき】とうもろこしとほうれん草のナムル

画像: 【作りおき】とうもろこしとほうれん草のナムル

冷蔵:3日 冷凍:1か月

材料(4〜5人分)

とうもろこし 3本(正味450g)(冷凍の場合も同量)
ほうれん草 1束
ごま油 大さじ1
しょうゆ 小さじ2
鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ1
おろしにんにく 小さじ1/3

作り方

とうもろこしは皮をむいてフライパンに入れ、かぶるくらいの水を加えて中火にかける。煮立ったら5分ゆでて取り出し、実を包丁で削ぐ。
①をゆでた湯でほうれん草をさっとゆでたら、水にさらして水けを絞り、3〜4cm長さに切る。
ボウルにすべての材料を入れてあえる。

アレンジ!

卵に混ぜ込んでオムレツに。

【ボリューム】コーンと牛肉のサルサ炒め

画像: 【ボリューム】コーンと牛肉のサルサ炒め

材料(2人分)

とうもろこし 2本(正味300g)(冷凍の場合も同量)
牛もも肉(ステーキ用) 100g
塩、こしょう 各少々
オリーブ油 大さじ1
 
A
トマトケチャップ 大さじ2
しょうゆ 小さじ1
おろしにんにく 小さじ1/3〜1/4
塩、チリペッパーソース 各少々

作り方

とうもろこしは実を包丁で削ぐ。牛もも肉は2cm幅の棒状に切り、塩、こしょうをふる。
フライパンにオリーブ油を中火で熱し、①を3〜4分炒める。
②の牛肉に火が通ったら、合わせたAを回し入れ、炒め合わせる。

代用メモ

とうもろこし2本→玉ねぎ2個

【食材ひとつ】とうもろこしの磯辺揚げ

画像: 【食材ひとつ】とうもろこしの磯辺揚げ

材料(2人分)

とうもろこし 2本(正味300g)(冷凍の場合も同量)
天ぷら粉 大さじ5
青のり 大さじ1
水 大さじ6
サラダ油 大さじ3
塩 適量

作り方

とうもろこしは実を3〜4cm幅になるよう包丁で削いで、天ぷら粉大さじ1をまぶす。
ボウルに残りの天ぷら粉、青のり、水を混ぜ合わせ、①を加えてからめる。
フライパンにサラダ油を中火で熱し、②を揚げ焼きにする。油をきり、塩をふる。

味チェンジ

青のり大さじ1→チリパウダー、またはカレー粉大さじ1/2でスパイシーに。

◇◇◇◇◇

なお、本稿は書籍『スピード完成! 野菜の大量消費おかず342』(西東社)の中から一部を編集・再構成して掲載しています。「余った野菜が使いきれなくてもったいない…」「ささっとできる料理が思いつかない…」こんなお悩みないですか? この本があれば解決できます! 食材ごとにレシピが分かれているうえ、「作りおき」「ボリューム」「食材ひとつ」「超長持ち!保存食」と、目的に合わせてメニューを選べるので、冷蔵庫で余っている野菜が活用しやすく、どのレシピも15分以内で作れます。また、野菜だけではなく、果物、乳製品、肉や魚の消費アイデア、長持ちする保存法も紹介しています。オールカラー、豊富な写真でわかりやすく解説しています。食材はもうロスしません!

画像: 【とうもろこしの大量消費レシピ】簡単すぎ!お箸が止まらない激うまレシピ7
スピード完成! 野菜の大量消費おかず342
¥1,430
2022-07-14 8:59


This article is a sponsored article by
''.