ハンディ型とスティック型の2通りの使い方がある掃除機「MC-SBU1F」をヨドバシカメラで体験してきた。実は、「アメトーーク!」で注目されたことから、指名買いする人で品薄状態になっているほど人気商品。ハンディの時は530g、スティック方の場合の重量は750gと、驚くほど軽いのも特徴。車などの狭い場所で威力を発揮する掃除機だ。
我ら!家電体験隊。 in ヨドバシカメラ
ヨドバシカメラ 勝田泰幸マネージャー
ヨドバシカメラのカリスマ店員。プライベートでも家電好きで自宅に多数所有。
家電体験隊・女子部 部長:諏訪ケイコ
仕事と家事を切り盛りするライター。共働きおかんの目線で、商品に迫るわよ!
話題の家電や気になるサービスを、あなたの代わりに大チェック!
今回は、スリムすぎる掃除機に大注目よ!
今回トライしたのはハンディ・スティック掃除機
パナソニック
MC-SBU1F
実売価格例:2万800円
コンパクトハンディ型とスティック型という2ウェイ掃除機。リチウムイオン電池を3本搭載し、4時間の充電で、HIGHモードなら約7分、LONGモードなら約30分の連続運転が可能。手首のひねりに合わせて、縦や横に角度が変化する先端ノズルも特徴的。
ハンディでも、スティックでも使える超スリムなコンパクト2ウェイ掃除機
何かしらこれ。 折り畳み傘? でも、ちょっと重いかなぁ。
こちらは、新型の掃除機になります。
えっ!?
だとしたら、劇的に軽いわ!
重さは530グラムで、このままハンディ掃除機として使えますが、パイプを付ければ、スティック型にもなります。それでも750グラムですよ。
ノズルの形も斬新じゃない? 縦に細長くて、靴を履いてるみたい。
すき間にもスッと入り込みます。広い場所を掃除したいときは、90度、横向きにもできますよ。
でも、部屋中の床を掃除するには、とんでもなく時間かかりそう〜(汗)
それは難しいので、小回りの利く、サブ掃除機として使うのがおすすめです。本体にはストラップが付いていて、フックなどに吊り下げて収納できます。
何から何までカジュアル!
おもちゃメーカーとかが作ったのかな?
パナソニックの製品なんです。性能重視のラインアップが多い中、いい意味で肩の力が抜けた、新感覚の商品ですね。
となると、吸引力とかは期待できそうね!
その辺も含め、実際に使ってみましょう!
パナソニック「MC-SBU1F」のポイントはここ!
家に掃除機が2台あるのが当たり前の時代。商品の多様化が進む中、今まで置けなかった場所にも置ける、このカジュアルさはアリですね。サブ掃除機として、実力も十分です。
※価格は記事作成時のものです。
◆取材協力/ヨドバシカメラ 新宿西口本店
◆文/諏訪圭伊子
◆イラスト/松沢ゆきこ