【ルンバのレンタル】月額1296円で手軽にお試し!ロボット掃除機も“サブスク”時代が到来

掃除機

ロボット掃除機「ルンバ」が月額1296円から借りられるサブスクリプションサービス「ロボットスマートプラン」が登場。お試しで使いつつ、気に入ったらそのまま購入できるのが魅力。レンタル対象機は、最上位モデル「ルンバi7+」、1世代前のフラッグシップモデル「ルンバ980」、エントリーモデル「ルンバ641」の3機種だ。

ロボット掃除機も“サブスク”時代が到来!月額1296円で手軽にルンバを試せる

3年間定額支払いで無償修理保証付きだから、安心して利用できる!

人気のロボット掃除機「ルンバ」シリーズを販売するアイロボットから、新たにサブスクリプション(月額固定)サービス、「ロボットスマートプラン」が登場した。通常の買い切り型とは違い、定額でのレンタル利用が可能で、3年間利用するとユーザーに譲渡される。ロボット掃除機に興味があるものの、「価格が高い」とか「ちゃんと掃除できるのか不安」という人がお試しで使いつつ、気に入ったらそのまま購入できるのが魅力だ。1年間は解約や返品ができないものの、それ以降はいつでも解約可能で、3年間の無償修理保証が付くのもうれしい点だ(ユーザーの過失による故障は、当初1年間のみ無償修理対象となる)。

レンタル対象機は、この3月に発売したばかりの最上位モデル「ルンバi7+」に加えて、1世代前のフラッグシップモデル「ルンバ980」、エントリーモデル「ルンバ641」の3機種を用意。ルンバi7+の3年間の支払い総額は、ほぼ現在の実売価格と同等なので、2年間の延長保証が付くことを考えると、かなりお得な料金設定といえるだろう。

ルンバ641は、ベースが2012年モデルのため設計が古く、清掃能力はルンバ980やルンバi7+の1/10(同社調べ)にとどまるが、月額1296円から利用できる手軽さは魅力。支払い総額からすると、お得感があるのはルンバi7+だが、まずはお試しでルンバ641を使ってみて、自分の家に向いているかどうかを見極めてから、上位モデルに移行するという使い方もできる。
夫婦共働きなどで家事の時間をなかなか捻出できないという家庭には、ピッタリのサービスではないだろうか。

アイロボット
Robot Smart Plan

月額料金:1296円~(契約期間36ヵ月間)

すでに14万件の実績を持つレンティオ

ルンバの配送やサポート、修理/交換対応などは、カメラや家電などのレンタルサービスを展開するレンティオが担当する。同社では、すでに短期間レンタルや、1年間支払うと譲渡される「もらえるレンタル」サービスなどでルンバシリーズのレンタル実績があることから、今回のパートナーシップ実現に至った。

エントリー機から最上位機までそろう

レンタル可能な機種は、低価格なエントリーモデルの641から、スマホと連係して遠隔操作などもできるハイエンドのi7+まで3モデルをラインアップする。

ルンバ641
月額料金 1296円

ルンバ980
月額料金 3024円

ルンバ i7+
月額料金 4104円

文/安蔵靖志(IT・家電ジャーナリスト)

掃除機
シェアする
特選街web編集部

1979年に創刊された老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とし、のちにウェブマガジン「特選街web」として生活に役立つ商品情報を発信。2023年6月よりブティック社が運営を引き継ぎ、同年7月に新編集部でリスタート。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース