【低温コンベクションオーブン】テスコム「TSF601」をヨドバシで体験!ジップロックで低温調理、タッパーでプリンも作れる

調理家電

オーブンや低温・乾燥調理など1台6役の多機能モデルが話題だ。熱源から離れた状態で低温調理ができ、業界で初めて「ジップロック」の公認を得た。最長12時間のロングタイマーにより、就寝中や留守中のほったらかし調理もできる。

我ら! 家電体験隊。inヨドバシカメラ

ヨドバシカメラ
勝田泰幸マネージャー
ヨドバシカメラのカリスマ店員。プライベートでも家電好きで自宅に多数所有。

家電体験隊・女子部
部長:諏訪ケイコ
仕事と家事を切り盛りするライター。共働きおかんの目線で、商品に迫るわよ!

今回は、コスパ最強の新型トースターをチェック!

今回トライしたのは低温コンベクションオーブン

テスコム
TSF601
実売価格例:1万5800円

オーブン、低温・乾燥調理など1台6役の多機能機

◯サイズ/幅346mm×高さ243mm×奥行き395mm
◯重量/4.7kg ◯消費電力/1200W
◯温度調節幅/35~230℃

オーブンや低温・乾燥調理など1台6役の多機能モデル。熱源から離れた状態で低温調理ができ、業界で初めて「ジップロック」の公認を得た。最長12時間のロングタイマーにより、就寝中や留守中のほったらかし調理も可能。

「簡単に使えそう」という安心感が、お客さんの決め手になるという。艶消しボディもおしゃれで好印象。

トーストはもちろん、ジップロックを使った低温調理や、タッパーでのプリン作りもOK!

勝田
マネージャー

こちらは、今、ネットでバズってるトースターです。ジップロックに入れたまま加熱できるのが、話題になっています。

ケイコ部長

え? ダメダッメ。ビニールが溶けちゃう!

勝田
マネージャー

70℃以下の低い温度帯なので、大丈夫です。低温調理が安全にできる家電として、ジップロック公認となっています。

❶「低温調理」で人気のサラダチキンを作る。材料は、鶏むね肉、塩、砂糖、重曹、水。

❷鶏むね肉と調味料、水をジップロックに入れて、15分間味つけ。

勝田
マネージャー

前日に下ごしらえしておけば、時短調理に!

❸お湯を張って湯煎するのではなく、袋をトレーに乗せるだけだから超手軽♪

❹「モード:低温」→「温度:低温70)」→「タイマー:2.0時間」の順番にセット。

低温調理ならではの、しっとり柔らかな仕上がり。

ケイコ部長

へー、だったら安心ね♪ って、ちょっと、トースターなのに70℃以下ってどういうこと??

勝田
マネージャー

35℃から230℃まで設定できるコンベクションオーブンなんです。肉の低温調理のほか、ヨーグルトなどの発酵食品、ビーフジャーキーなどの乾燥調理までこれ一台でできちゃいますよ。

トースターのほか、低温調理機やフードドライヤー、ヨーグルトメーカーなど、置き場所を取っていた専用機を一台に集約!

ケイコ部長

見た目はけっこうアナログだけど、そんなにいろいろできるんだ!

勝田
マネージャー

操作はすべてダイヤル式で、とても使いやすいです。メーカーによると、トースターの1日平均使用時間は約7分。せっかくのアイテムを有効活用させるために多くの機能を載せたそうです。

左からモード、温度(低温/高温)、時間。この順でダイヤルを操作する。

ケイコ部長

いろいろな専用機が欲しい人には最高ね! 価格は3万〜4万円くらい?

勝田
マネージャー

そのように思われるかもしれませんが、まさかの1万5800円です。

ケイコ部長

マジで!? ママ友の間でもバズりそ〜〜!

「低温ファンモード」では、ドライフルーツが。ペット用のジャーキー作りにも便利。

タッパーを使ってプリンもOK。

トースト4枚は、5分で仕上がる。

ケイコ部長

普通のトースターじゃ物足りない人、集まれ〜!

テスコム「TSF601」のポイントはここ!

ケイコ部長

手間がかかる低温発酵乾燥といった調理が、トーストの延長で作れるのが魅力的! 誰でも気軽にチャレンジできそうね。トーストも、外はサクッ、中はしっとりで美味でした♡

◆取材協力/ヨドバシカメラ 新宿西口本店
◆文/諏訪圭伊子
◆イラスト/松沢ゆきこ

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース