この記事では、スタジオジブリが公開する場面写真から様々な名シーンをご紹介します。今回は、『崖の上のポニョ』のワンカットをピックアップ。一見ただの「どアップ写真」に見えますが、じつは「作中屈指の謎」と謳われている場面でもあります。どんなシーンだったか、あなたは覚えていますか?

大泣きする赤ちゃんにポニョが…

画像1: スタジオジブリ公式サイトより www.ghibli.jp

スタジオジブリ公式サイトより

www.ghibli.jp

2008年7月に公開された映画『崖の上のポニョ』。同作は5歳の少年・宗介とさかなの子・ポニョとの出会いを描いた物語で、ジブリ作品内において『もののけ姫』に次ぐ大ヒットを記録しました。

そんな同作の中から、私が気になったワンシーンをピックアップしてご紹介。今回注目したのは、ポニョの「どアップ姿」が映し出されたワンカットです。まるで、ポニョが画面に張りついているような描写ですが、実際は、ポニョが赤ちゃんに顔をくっつけている時の場面。

画像2: スタジオジブリ公式サイトより www.ghibli.jp

スタジオジブリ公式サイトより

www.ghibli.jp

さて、皆さんはこのシーンがどんな場面だったか覚えていますか? 実はこの場面、映画を観た人からも様々な考察が寄せられている「謎のシーン」だったのです。

大嵐により、街が海に飲み込まれ、ポニョと一緒にリサのもとへ向かう宗助。その道中で、若い夫婦と出会い、ポニョはお母さんが抱っこする赤ちゃんに強い興味を示します。

夫婦と別れた後も、大泣きする赤ちゃんをジーッと見つめるポニョ。やがて、何を思ったのかポニョは再び夫婦のもとに駆け戻り、赤ちゃんに自分の顔をグリグリ押し当てました。すると赤ちゃんは途端に笑顔を見せるように…。

画像3: スタジオジブリ公式サイトより www.ghibli.jp

スタジオジブリ公式サイトより

www.ghibli.jp

まるで、魔法にでもかかったような不思議な場面ですが、ポニョの行動理由については終始明かされぬまま。ファンの間でも「作中屈指の謎」と噂されているようで、ネット上には「赤ちゃんの、言葉にできないストレスを解消してあげたのかな」「じつは赤ちゃんたちは未浄化霊。ポニョが浄化したことで笑顔になったのでは?」など様々な考察が。

さてあなたならどのように捉えますか?

画像: 【崖の上のポニョ考察】このシーン覚えてる? 実は屈指の謎シーン 「どアップ」の意味とは?
【DVD】崖の上のポニョ
発売日:2014年7月16日※お一人様一点限りの商品複数のご購入はキャンセルさせて頂く場合がございます。【ストーリー】海辺の小さな町。崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、ある日、クラゲに乗って家出したさかなの子・ポニョと出会う。アタマをジャムの瓶に突っ込んで困っていたところを、宗介に助けてもらったのだ。宗介のことを好きになるポニョ。宗介もポニョを好きになる。「ぼくが守ってあげるからね」しかし、かつて人間を辞め、海の住人となった父・フジモトによって、ポニョは海の中へと連れ戻されてしまう。人間になりたい!ポニョは、妹たちの力を借りて父の魔法を盗み出し、再び宗介のいる人間の世界を目指す。危...
¥ 4,650
2020-10-27 21:11

◆文=井上琴美(編集ライター)
2児の母として子育てに励むワーキングマザー。生活を快適にするグッズ、おしゃれな最新商品に常に目を光らせている。子どもの頃から釣りが好きで、アウトドア系の商品もリサーチ中。物欲を抑えるためにものすごいパワーを使っている。

This article is a sponsored article by
''.