日立グローバルライフソリューションズは、コードレススティッククリーナーの新製品として、パワーブーストサイクロン「PV-BH900K」と「PV-BH900SK」を発売した。いずれのモデルも、新開発となる「パワフル 3D ファンモーター」を搭載しているのが特徴で、従来モデル(2021年8月(PV-BH900J)」と比べて空気の吸い込む力を約20%も向上させるなど、強烈なパワーでじゅうたんの奥に潜む手ごわいゴミまでしっかり吸引してくれる。
日立
パワーブーストサイクロン PV-BH900K
●実売価格:いずれも、10 万9800円程度
強烈パワーでじゅうたんの奥までキレイに吸引できるコードレス スティッククリーナー
日立グローバルライフソリューションズは、コードレススティッククリーナーの新製品として、パワーブーストサイクロン「PV-BH900K」と「PV-BH900SK」を発売した。
本機は、新開発となる「パワフル 3D ファンモーター」を搭載しているのが特徴で、従来モデル(2021年8月(PV-BH900J)」と比べて空気の吸い込む力を約20%も向上させるなど、強烈なパワーでじゅうたんの奥に潜む手ごわいゴミまでしっかり吸引してくれる。
モーターには高効率の「極異方4極マグネット」を採用しており、新設計となる8枚の三次元斜流ファンと固定翼により空気の流れを効率よく制御。これにより、従来モデル同様の小型・軽量を維持したまま空気を吸い込む力を約20%向上させるなど、強烈パワーを実現している。
「パワフル 3D ファンモーター」による「ターボ運転」を新搭載したことで、標準質量1.7kgの軽量モデルながら、じゅうたんの奥の手ごわいゴミまでしっかり吸引することができる。
従来モデルにも搭載搭載されていた「ごみくっきりライト」もヘッド(「パワフルスマートヘッド」)に搭載しており、合計7灯の光を効率的に集めるレンズで前方を照らすことで、暗いところはもちろん、明るいところでも見えにくいゴミを浮かび上がらせることができる。これにより、効率よく掃除をすすめることが可能だ。
ヘッドの回転ブラシには、先端をループ形状にした「からまんブラシ」を引き続き採用しているため、回転ブラシに髪の毛などがからまりにくく、手入れが簡単になっている。
軽い力でヘッドがスイスイ前に進む「自走機能」や、押すときも引くときもゴミをしっかり吸う「シンクロフラップ」、掃除しにくい壁ぎわを掃除する「クルッとヘッド」、家具の下など低いところを掃除する際にヘッドが浮き上がらない「ペタリンコ構造」も継続採用しており、使い勝手にも優れた「パワフルスマートヘッド」でしっかり掃除することができる。
本機では、バッテリーの充電方式を改良することによって、充電時間を従来の約3.5時間から約2時間に短縮。また、掃除ツールとして「伸縮すき間用吸口」を新たに採用。使用シーンに合わせて伸縮させることで、家具のすき間や狭いところが掃除しやすくなっている。そのほか、「ミニパワーヘッド」「ほうきブラシ」「ハンディブラシ」「スマートホース」といった多彩なツールを組み合わせることで、床面だけでなく、ふだん掃除しにくいさまざまな場所を掃除することができる。
使いたい時にサッと取り出せる「スタンド式充電台」は、従来よりもスリムな外観に改良されている。本体ハンドルを握ったまま付属のツールを簡単に着脱できる「サッと着脱ボタン」、体に排気が当たらないように排気の方向を左右に切り替えられる「排気方向切替シャッター」、電池を交換して使える「カセット式リチウムイオン電池」も引き続き採用し、使い勝手に向上させたている。
今回の新モデルには、再生プラスチックの使用率を40%以上としたモデルとして「PV-BH900SK」も用意されており、再生プラスチックを使用しながら、高い質感に仕上げたモデルとなっている。異物の原因となりやすい塗装や印刷などの二次的な加工を極力ひじょすることで、リサイクル性にも配慮したモデルとなっている。機能面では「PV-BH900K」と同じになっている。
本体サイズは、スティック時が、長さ225mm、幅230mm、高さ1024mm /ハンディ時が、長さ378mm、幅90mm、高さ206mm。重さは、1.7kg。集塵容量は0.25L、充電時間は、約2時間で、連続使用時間は、ターボモードで約6分、強モードで約15分、標準モードで約40分(パワフル スマートヘッド/ミニパワーヘッド非使用時は約60分)、自動モードで約15~40分となっている。本体カラーは、ライトゴールドとサテンブラックの2色を用意している。
日立:パワーブーストサイクロン「PV-BH900K」、「PV-BH900SK」 の公式サイト
※価格は記事作成当時のものです。