洗濯機にもデザインに凝ったモデルが登場しているが、洗濯機の本分は衣類をきれいにすることである。そのための多彩な工夫を取り入れているのが、ここで紹介するシャープのES-PU11Cだ。

シミなどの汚れを弾き飛ばす超音波ウォッシャーが付属し、洗濯時間が大幅短縮!

シャープ
ES-PU11C
実売価格例:19万7410円

毎秒3万8000回の超音波振動により、衣類に付着した汚れを弾き飛ばせる「超音波ウォッシャー」が付属する縦型洗濯乾燥機。

洗濯乾燥機で最も重要なのは、衣類の汚れを取り、きれいに洗うことだ。そこで、シャープでは縦型洗濯乾燥機に「超音波ウォッシャー」を付属させるというアイデアを採用した。この超音波ウォッシャーは、もともと単体で発売されていた製品である。

本機ではそれを付属させて、予洗いで気になる汚れを落とし、予洗いした衣類を洗うための「10分洗濯コース」を搭載。両者を組み合わせることで、頑固な汚れの洗濯物も短時間できれいに仕上がるというわけだ。

●超音波ウォッシャーが付属

画像: 本体上部に超音波ウォッシャーを搭載。衣類にシミや汚れが付着している場合に取り外し、洗面器などに水をためて予洗いに利用できる。使用後は置いておくだけで充電される。

本体上部に超音波ウォッシャーを搭載。衣類にシミや汚れが付着している場合に取り外し、洗面器などに水をためて予洗いに利用できる。使用後は置いておくだけで充電される。

新たに、おしゃれ着などの繊細な衣類を優しく洗う「ホームクリーニングコース」や、P&Gレノアハピネスと共同開発し、衣類に柔軟剤の香りをしっかりとつけることを目的とした「香りプラスコース」などの機能も搭載している。

また、洗濯槽の外に水をためないシャープ独自の穴なし槽を採用。洗濯槽の外側に発生する黒カビを抑え、清潔に使用することができる。

●穴なし槽で清潔!

洗濯槽の外に水をためない、シャープ独自の穴なし槽を採用。

●本体サイズ/幅600㎜×高さ1050㎜×奥行き650㎜ ●本体重量/48㎏

結論

予洗いで細かなシミや汚れを取る「超音波ウォッシャー」を組み合わせる発想がユニークで、時間短縮にも役立つ。同社伝統の「穴なし槽」も衛生的でうれしい。

解説/コヤマタカヒロ(デジタル&家電ライター)

※価格は記事制作時のものです。

This article is a sponsored article by
''.