ダイソンは、やはりパワフルだ。パワフルな吸引力はそのままに、従来機(V8 Fluffy)を小型化したのが「Dyson V8 Slim Fluffy+」。パイプの長さは6センチ減、ヘッドは40%の小型・軽量化に成功。大きいゴミも小さいチリもよく吸い、弱モードでも取りこぼしがない。フローリングでは滑りがよく、拭いたようにきれいに仕上がる。
【最新掃除機】コードレススティック8モデルを使ってみた!
今回は、注目の8機種を集め、ふだんの生活の中でさまざまに使用してみた。フローリングとカーペットでの吸引力(重曹・糸)をテストしたほか、操作性、ゴミの捨てやすさ、メンテナンス性など、トータルの使用感をチェックした。
別記事【最新掃除機】コードレススティック8モデルを使ってみた!はコチラ→
今回のテストアイテムはこちら
ダイソン「Dyson V8 Slim Fluffy+」
実売価格例:6万4900円
●プロフィール
パワフルな吸引力はそのままに、従来機(V8 Fluffy)を小型化。パイプの長さは6センチ減、ヘッドは40%の小型・軽量化に成功している。
ダイソンは、やはりパワフルだ。大きいゴミも小さいチリもよく吸い、弱モードでも取りこぼしがない。ヘッドが自走式ではないので、カーペットでは進みにくいが、フローリングでは滑りがよく、拭いたようにきれいに仕上がる。従来のV8モデルより40%小型化したヘッドはかなり軽く、左右によく動いて小回りが利く。家具の下などにも入りやすくなった。
充電方法 | 直接充電 |
主な付属品 | ・スリムソフトローラークリーナーヘッド ・ミニモーターヘッド ・コンビネーションノズル ・LED隙間ノズル ・ミニソフトブラシ ・フトンツール ・収納用ブラケット |
アタッチメントのラインアップも強力。中でも、光るすき間ノズルは、いろいろなすき間を掃除したくなる。真空方式のミニモーターヘッドの威力もすさまじく、クッションを持ち上げるほどの勢い。根こそぎ吸い取ったというスッキリ感が得られる。
トリガー式スイッチは、長時間掃除ではつらい
直感的にオン/オフをができるトリガー式スイッチは、ハンディ使用時にはかなり便利。しかし、床掃除で引きっぱなしにするのは腕に負担がかかり、長時間の掃除は難しいと感じた。
やはりパワフルで、小型ヘッドは小回りも利く。付属ノズルが特徴的
ココが〇
ヘッドは小型ながら幅があり、広い範囲が掃除できる。アタッチメントも優秀で、さまざまな掃除をサポートする。
ココが✕
トリガー式スイッチを引きながらの床掃除はつらいので、トリガーロック機能が欲しい。ダストカップが、本体から外れない。
解説/諏訪圭伊子 (フリーライター)
※価格は記事作成時のものです。