この記事では、ユニクロの人気商品を実際に購入して使用した感想をレポートしていきます。今回は、ポケッタブル仕様で持ち運び便利な「ライトウェイトポケッタブルトートバッグ」をレビュー。エコバッグの選び方、同商品の基本情報、実際に着てみた個人的な感想や評価もまとめました。ぜひ参考にしてみてください。(ユニクロ調査隊6)

評価者のプロフィール

画像: 評価者のプロフィール

2児の母として子育てに励むライターママ。生活を快適にするグッズ、おしゃれな最新商品に常に目を光らせている。子どもの頃から釣りが好きで、アウトドア系の商品もリサーチ中。物欲を抑えるためにものすごいパワーを使っている。

エコバッグの選び方

荷物が多いときに便利な買い物カバンだけど…

化粧品や子どものお世話アイテムなど、普段持ち歩く荷物が多い私。買い物に行くとさらに荷物が増えるため、カバンやリュックは常にキャパオーバーです。最近は買い物用のエコバッグを持ち歩くようになったのですが、デザインが質素なものが多くて少し“ダサい”のが悩みどころ。そこで今回は、使いやすい買い物カバンの選び方を調べてみました。荷物が多くて困っている人は参考にしてみてください。

デザインや機能性を重視したアイテムがたくさん!

今や主婦の必需品ともいえるエコバッグ。中にはデザインに拘ったものや、アイデア性に富んだアイテムがあるのはご存知でしょうか? 今回は特に便利な2つのタイプをご紹介していきましょう。

食材などのまとめ買いで活躍するのが“カゴ型”のエコバッグ。袋の形がカゴ状になっており、会計の時に買い物カゴにセットしておけばそのまま持ち帰ることができます。容量の大きいバッグがメジャーなので、家族の多い家庭では必須アイテム。特に保冷機能が備わったバッグは、肉や魚などの食材を簡単に保管できておすすめですよ。

続いてピックアップするのは手提げで持ち運ぶことができる“トートバック”。ビニール袋と違って耐久性のあるカバンが多く、飲料水など重量のある荷物でも安定して収納できます。バッグのサイズによっては肩にかけて運べるため、女性でも扱いやすのが嬉しいポイント。ただし手荷物が増える分、肩や手に負担がかかることもあるので大量の荷物を持ち運ぶには不十分かもしれません。実際に購入する時は容量だけでなく、コンパクトに運べる“折り畳み式”のアイテムを選ぶのがベターです。

こまめに買い物に出かける私は、“トートバッグ”タイプのエコバッグがお気に入り。中でもユニクロで販売している「ライトウェイトポケッタブルトートバッグ」は、“手提げ”と“肩掛け”の両方に対応した便利グッズです。実際に使ってみた感想をレポートしてみました!

画像: デザインや機能性を重視したアイテムがたくさん!

「ライトウェイトポケッタブルトートバッグ」を買ってみた

価格は?

ユニクロは衣服の販売がメインというイメージを持っていたのですが、カバンやスリッパなどの日用品も豊富。その上お値段もリーズナブルなアイテムが多いため、ぜひとも1度はチェックしてみてください。主婦の嬉しい味方である同商品の価格は990円(税抜)。カラーリングには、「ライトグレイ」「ブラック」「グリーン」といった様々なバリエーションが用意されています。

画像: www.uniqlo.com
www.uniqlo.com

特徴は?

同商品のサイズは約32(幅)×10(奥行)×40cm(高さ)くらい。内ポケットに本体を収納できる“ポケッタブル”タイプのトートバッグです。使わない時はメインバッグに忍ばせておけるので邪魔になりません。

画像: 内ポケットを映した画像

内ポケットを映した画像

画像1: 特徴は?

生地には引き裂きや摩擦に強い“リップストップナイロン”という素材が使われていて、バッグの中身を守ってくれます。撥水性に優れているのも特徴的。多少の小雨程度なら問題なく使用可能ですよ。

最大の特徴は持ち手のベルトの長さを自由に調節できるところ。“手提げ”と“肩掛け”の2WAYに切り替えられるため、荷物の量やファッションスタイルに合わせた使い分けができます。

画像2: 特徴は?

「ライトウェイトポケッタブルトートバッグ」を使ってみた

160cmの私でもピッタリのサイズ感!

試しに普段カバンの中に入れてある荷物を収納してみました。タオルや折り畳み傘といった小物を収納しても、バッグの容量はまだまだ余裕。生地が頑丈なため、重さで破けてしまうような心配もありませんでした。撥水性の高いバッグなので、プールや海に出かける時のレジャー用バッグにしてもよさそう。

画像1: 160cmの私でもピッタリのサイズ感!
画像2: 160cmの私でもピッタリのサイズ感!

ベルトを調節して好みのスタイルで持ち運べるのもありがたいですね。荷物が多い場合は、ショルダーバッグにすることで手の負担を抑えられます。

画像: 身長160cm、体重46kgの女性が持つとこんなバランス感

身長160cm、体重46kgの女性が持つとこんなバランス感

デザインがシンプルなので、場所を選ばずあらゆるシチュエーションで活用できるのもGOOD。1泊分の着替えならラクラク収納できるので旅行カバンとしても便利です。ちなみに長時間ケースに収納すると“シワ”が残ってしまうため注意が必要。もしもクシャクシャになってしまった場合は、シワを伸ばしてしばらく置くと改善できますよ。

同商品を購入した人からは、「ポケッタブルだから通勤バッグに忍ばせて携帯してます! 撥水性もあって雨の日でも安心」「いろんなコーディネートに合わせられるのがいいよね」など好評の声が続出していました。

【ユニクロ調査隊⑥】
購入レビューまとめ

シンプルだけど実力は見た目以上!

画像: “手提げ”と“肩掛け”で使い分けできる「ライトウェイトポケッタブルトートバッグ」

“手提げ”と“肩掛け”で使い分けできる「ライトウェイトポケッタブルトートバッグ」

たかがエコバッグといえど、突き詰めるといろいろな種類があって驚き。ちょっとした工夫でショルダータイプに切り替えられる「ライトウェイトポケッタブルトートバッグ」は、大量の荷物で手が塞がりがちな私には嬉しいエコバッグでした。

撥水性を備えたポケッタブルトートバッグで、買い物や旅行中の荷物の管理を快適にしてみては?

画像: 【ユニクロ】エコバックはトートがおすすめ!折りたためるポケッタブルタイプが使いやすい
ライトウェイトポケッタブルトートバッグ
▼軽量で撥水性にすぐれ、引き裂き・摩擦にも強い耐久力があるリップストップナイロンを使用▼内ポケット付きで、このポケットが収納袋になるポケッタブル仕様▼ハンドルの長さを自由に調節できるので、ショルダーでもトートでも使える

◆文・撮影=井上琴美(編集ライター)
※価格や情報は記事作成時のものです。

This article is a sponsored article by
''.