現行の「4Kテレビ」は、全機種がネット機能を備え動画配信サービスに対応している。充実度を考える東芝とソニーがおすすめ。また、手軽に大画面が楽しめる家庭用「プロジェクター」で、ネット動画対応のモデルも紹介。さらに「衆議院インターネット審議中継」など編集部厳選の6つの動画サイトもチェックしてほしい。
テレビでもプロジェクターでもネット動画が見られる!
大画面だともっと楽しい!
無料&定額動画サービスは、パソコンやスマホで見るのが一般的と思われがちだが、実はテレビやプロジェクターでもこれらの動画サービスを楽しめる。映画やドラマといったコンテンツなら、大画面で見たほうが迫力や臨場感もある。YouTubeは4Kコンテンツにも対応しているし、Netflixでも、4K画質のコンテンツが充実しつつあり、ネット動画の画質・音質は、かなり高品質となっている。受信方法も簡単なので、ぜひ試してほしい。
4Kテレビは全機種が対応
現行の4Kテレビは全機種がネット機能を備え、動画配信サービスにも幅広く対応している。対応するサービスは各社で違いがあり、充実度を考えると、おすすめは東芝とソニーだ。多彩なサービスに対応するうえ、動画選択などの操作性も高い。
準備も簡単で、LANケーブルをテレビに接続(あるいはWi-Fiでネットに接続)するだけで動画が楽しめる。左に手ごろな価格のモデルを掲載したが、上級機種でもネット機能は共通。動画配信サービスの対応度も、今のテレビ選びでは欠かせない点だ。
4Kテレビ
大手メーカーの製品は、全機種が対応済み。対応度と操作性でおすすめなのは東芝とソニーだ。
■YouTube内の番組もAIで検索
東芝
50C340X
実売価格例:10万3950円
■主要な動画サービスをダイレクトで選択可能
ソニー
KJ-43X8000H
実売価格例:9万9000円
対応プロジェクターも続々登場
手軽に大画面が楽しめる家庭用プロジェクターにも、ネット動画に対応したモデルが増えてきた。ネット動画用の端末を内蔵または同梱しており、使い勝手も良好。大画面好きの人ならば、要注目の存在だろう。
プロジェクター
ネット動画に対応し、スピーカーも内蔵。単体で楽しめるモデルが増えている。
■コンパクトでどこでも使える
アンカー
Nebula Apollo
実売価格例:3万9999円
■Android TV端末を同梱した2機種
エプソン
EF-100BATV
実売価格例:11万1070円
エプソン
EH-LS500
実売価格例:32万9970円
“楽しい!” “ためになる!” 魅惑の動画サイトセレクション
ここでは、編集部がおすすめする6つの動画サイトを紹介する。
❶NHK for School
ネットで視聴できるNHK制作の教育番組
❷ニコニコ美術館(ニコ美)
休館中の美術館の展示物が見られる
❸千葉ロッテマリーンズの公式チャンネル
佐々木朗希投手も実践している家でも出来る簡単トレーニング
❹新国立競技場建設定点観測プロジェクト
新国立競技場が完成するまでをイッキ見!
❺衆議院インターネット審議中継
国会審議がしっかり見られるライブ中継
❻DELISH KITCHEN
おいしい料理を作れる見やすいレシピ動画
編集部おすすめ動画サイト
❶「NHK for School」ネットで視聴できるNHK制作の教育番組
❷「ニコニコ美術館(ニコ美)」休館中の美術館の展示物を見られる
❸「千葉ロッテマリーンズの公式チャンネル」佐々木朗希投手も実践している家でも出来る簡単トレーニング
❹「新国立競技場建設定点観測プロジェクト」新国立競技場が完成するまでをイッキ見!
❺「衆議院インターネット審議中継」国会審議がしっかり見られるライブ中継
❻「DELISH KITCHEN」おいしい料理を作れる見やすいレシピ動画
※価格は記事作成時のものです。
解説/鳥居一豊(AVライター)