梅雨や花粉の時期、また防犯上の理由で外に洗濯物を干せない場合は、衣類乾燥機を使うと便利だ。本機は、ヨドバシカメラの店頭でも「ムーブアイのやつ、ちょうだい」と指名買いをする人もいるほどの人気家電。衣類、靴、布団だけでなく、熱に弱い高性能マットレスの乾燥に使えるのもいい。
我ら! 家電体験隊。inヨドバシカメラ
ヨドバシカメラ 勝田泰幸マネージャー
ヨドバシカメラのカリスマ店員。プライベートでも家電好きで自宅に多数所有。
家電体験隊・女子部 部長:諏訪ケイコ
仕事と家事を切り盛りするライター。共働きおかんの目線で、商品に迫るわよ!
今回は、知られざる魅力を持った「衣類乾燥除湿機」を深堀り。
今回トライしたのは
衣類乾燥除湿機
「ムーブアイ」で、湿った部分にピンポイント送風。布団乾燥にも対応し、運転も省エネ!
洗濯物の位置や量、状態を三つのセンサー(赤外線・温度・湿度)で細かく検知。送風範囲を自動で認識するため、洗濯物に合わせて位置や角度を合わせる手間を削減。乾いたら自動停止するので、作業が丸ごと任せられる。
三菱電機
MJ-M120RX
実売価格例:5万4780円
洗濯物の状況をセンサーで検知して自動運転
こちらは、これからの季節に大活躍の衣類乾燥除湿機です。コンプレッサーで湿気を取ったドライな風で洗濯物をカラッと乾かすスグレモノでして、生乾きの嫌なニオイも防げますよ。
熱風で乾かすんじゃないんだ。じゃあ電気代もかからなさそうね♪
しかも、赤外線センサーが衣類をチェックして、湿っている部分だけに送風するため、より省エネで運転できます。全部乾いたら、自動でストップしてくれます。
そんなことまでやってくれるの? 賢ーい!
下方向にも送風できるので、濡れた靴が乾かせますし、布団の乾燥もOK。5〜12時間後には、ジメジメの布団がサラサラになりますよ。熱に弱い高性能マットレスでは、布団乾燥機が使えないので重宝されていますね。
普通の布団でも、暑い時期はふとん乾燥機を使うの抵抗あるもんね。
ちなみに、3メートル先まで届くロング気流を使って乾かしますので、シングルだけでなく、Wサイズの布団も乾かせます。
見た目じゃわからないけど、けっこういろんなハイテクが詰まってるのね。
機能がとんがっていて、すごく優秀なので、多くの方に知っていただきたいです!
三菱電機「MJ-M120RX」のポイントはここ!
天候に左右されませんし、夜にお洗濯するライフスタイルにも合っています。厚手で乾きにくい冬物衣類にも、しっかりと対応。季節商品に見えますが、一年中役立ちますよ!
※価格は記事作成時のものです。
◆取材協力/ヨドバシカメラ 新宿西口本店
◆文/諏訪圭伊子
◆イラスト/松沢ゆきこ