この記事では、ユニクロの人気商品を実際に購入して使用した感想をレポートしていきます。今回は、ウエストがきれいに見えるデザインの「シフォンプリーツスカートパンツ」をレビュー。スカートパンツの選び方、同商品の基本情報、実際に着てみた個人的な感想や評価もまとめました。ぜひ参考にしてみてください。(ユニクロ調査隊14)

評価者のプロフィール

画像: 評価者のプロフィール

2児の母として子育てに励むライターママ。生活を快適にするグッズ、おしゃれな最新商品に常に目を光らせている。子どもの頃から釣りが好きで、アウトドア系の商品もリサーチ中。物欲を抑えるためにものすごいパワーを使っている。

スカートパンツの選び方

スカートをあきらめたくない女性にぴったりなファッション

女性らしいファッションにスカートは欠かせないアイテムですが、子育てを始めてからは着る機会がぐっと減ってしまいました。動きが制限されたり裾を汚しやすいスカートよりも、活発に動けるパンツスタイルの方がなにかと安心だからです。しかし最近では、スカートとパンツのいいとこどりをした「スカートパンツ」が新しい定番になりつつあるよう。さっそくコーディネートに取り入れるため、特徴や着こなし方を調べていきます。

スカートのシルエットに動きやすさと安心感を

「スカートパンツ」というのは、シルエットがスカートのように見えるパンツのこと。ブランドによって「パンツスカート」と呼ばれることもあるようです。構造は大きく分けて2パターンあり、最もポピュラーなのがワイドパンツやガウチョパンツに近いデザイン。柔らかい素材やふんわりしたシルエットで、フェミニンな印象になるよう作られています。

もう1つは、スカートのインナーがパンツになっているもの。こちらは見た目が完全にスカートなのに、風でめくれても肌や下着が見えません。裾が分かれていないので、スカート部分のデザインもバリエーションが豊富。あえて透け感のある素材を使い、インナーパンツを見せるタイプのものが人気です。

コーディネートに取り入れる場合、普通のスカートと同じような組み合わせ方でOK。ラフなTシャツと合わせるだけでも、女性らしい着こなしになりますよ。スカートパンツに似たファッションで「キュロット」と呼ばれるものもありますが、大きな違いは丈の長さ。膝上丈がキュロット、ロング丈がスカートパンツと覚えるといいでしょう。

画像: スカートのシルエットに動きやすさと安心感を

「シフォンプリーツスカートパンツ」を買ってみた

価格は?

今回ピックアップしたのは、ユニクロ公式サイトで購入できるオンライン特別商品「シフォンプリーツスカートパンツ」。シフォン素材を使用した軽やかなスカートパンツです。繊細なプリーツを取り入れることで、フォーマルな場でも使えそうな高級感のあるデザインに。2990円(税抜)と手ごろな値段も嬉しいですね。

画像: www.uniqlo.com
www.uniqlo.com

特徴は?

直線的なシルエットのデザインですが、ウエスト位置が高くスタイルを良く見せる効果が。丈はくるぶしを隠すくらいのアンクル丈になっています。4種類あるカラーの中から、今回はベージュをチョイス。ナチュラルな雰囲気があり、明るいカラーのアイテムと合わせやすい色合いでした。

画像: 身長160cm、体重46kgの女性が着用

身長160cm、体重46kgの女性が着用

画像: 特徴は?

Mサイズを着てみた

160cmの私にはMサイズがピッタリ

履いてみてまず感じたのは、肌触りの良さ。裏地がジャージー素材なので、伸縮性も通気性もバッチリです。

画像1: 160cmの私にはMサイズがピッタリ

立っている時のシルエットはロングスカートですが、動いてみるとしなやかなワイドパンツといった印象。細かいプリーツのおかげで上品さがあり、フリルブラウスやレースのトップスとも相性抜群ですよ。

画像2: 160cmの私にはMサイズがピッタリ
画像3: 160cmの私にはMサイズがピッタリ

ウエストゴムが太いので、気になるお腹周りをしっかりカバーしてくれます。ハイウエストの足長効果と合わせて、スリムな着こなしに。トップスをインするだけで、お手軽にトレンドコーデの完成。普段着にもお出かけ着にも使えるため、着回しの幅が広がりますよ。

画像4: 160cmの私にはMサイズがピッタリ
画像5: 160cmの私にはMサイズがピッタリ

【ユニクロ調査隊⑭】
購入レビューまとめ

履き心地の良さが大人気

画像: 軽い素材で快適な「シフォンプリーツスカートパンツ」

軽い素材で快適な「シフォンプリーツスカートパンツ」

購入した人からは、「ウエストやお尻周りに余裕があってとても楽に着られた」「よりスカートっぽく見せるなら大きめサイズがベストです」「裏地がひざ下まであるので安心」と好評の声が。動きやすさとオシャレさを兼ね備えたスカートパンツを、優雅に履きこなしてみては?

画像: 【ユニクロ】シフォンプリーツスカートパンツ購入レビュー 履き心地抜群!ワンサイズ大きめでスカートっぽく着られる
シフォンプリーツスカートパンツ
▼しなやかなシフォン素材で、裏地はジャージー素材なのではき心地は柔らかく快適▼繊細なプリーツをプラス▼ワイドシルエットがきれいに見える、ハイウエストのアンクル丈▼イージーウエスト仕様でラクにはける▼ウエスト部分をカバーしてくれてスタイルアップ効果のある、トレンドのデザイン。

◆文・撮影=井上琴美(編集ライター)
※価格や情報は記事作成時のものです。

This article is a sponsored article by
''.