この記事では、ユニクロの人気商品を実際に購入して使用した感想をレポートしていきます。今回は、「シアーバンドカラーシャツ」をレビュー。透け感のあるシアーシャツの選び方、同商品の基本情報、実際に着てみた個人的な感想や評価もまとめました。ぜひ参考にしてみてください。(ユニクロ調査隊15)

評価者のプロフィール

画像: 評価者のプロフィール

2児の母として子育てに励むライターママ。生活を快適にするグッズ、おしゃれな最新商品に常に目を光らせている。子どもの頃から釣りが好きで、アウトドア系の商品もリサーチ中。物欲を抑えるためにものすごいパワーを使っている。

透け感のあるシャツの選び方

薄手のシャツは夏コーデにぴったり

薄い生地で作られたシャツは、ジャケットの下に着たりカーディガンのように羽織ったりできる便利なアイテム。透け感のあるものを取り入れれば、それだけで涼しげな夏コーデに仕上がります。夏用シャツを買う時に大切なのが、素材と生地の組み合わせ。今回は、透け感を重視したシャツの選び方について調べてみました。

同じ素材でも織り方で違う生地に

服の素材というのは、絹や麻、ポリエステルといった繊維のこと。古くから用いられてきた天然繊維と、機能性に優れた化学繊維に分けられます。同じ繊維を使った布でも、織り方が異なれば特性の違う生地に。形やデザインが似ているシャツでも、別の生地が使われるだけで大きく印象が変わりますよ。

スーツに合わせるようなシャツに使われているのが、コットンや綿で作られるブロード生地。表面に上品な光沢があり、なめらかで扱いやすい布です。しかしそれほど透ける生地ではないため、夏のファッションというイメージはありませんね。

麻を使用したリネン生地は、さらりとした肌触りの軽い質感。ナチュラルな風合いが人気を集めており、部屋着からおしゃれ着まで幅広いファッションに使用されています。風通しがよく柔らかい透け感があるので、暑い夏にぴったり。吸水性や速乾性も抜群です。

ドレッシーな服によく使われているのが、オーガンジーと呼ばれる素材。向こう側が見えるほど透けているのに、丈夫でハリのある不思議な素材になっています。オーガンジー素材のブラウスやスカートは、フェミニンで優しい雰囲気。1枚着るだけで、上品ながらも涼しいコーデに仕上がるでしょう。

最近は“シアー生地”や“シアーコーデ”というフレーズをよく聞きますが、シアーというのは透け感のある生地やファッション全般を指したフレーズ。リネンのようにうっすらと透けるものから、重ねた布の柄がわかるほど半透明な物まで全てがシアー生地です。

画像: 同じ素材でも織り方で違う生地に

「シアーバンドカラーシャツ」を買ってみた

価格は?

私も透け感ファッションに挑戦するため、近くのユニクロで「シアーバンドカラーシャツ」を購入。バンドカラーと呼ばれる首元の詰まった襟で、重ね着に取り入れやすいデザインです。気になるお値段は、2990円(税抜き)。薄手でありながら価格以上の丈夫さなので、長く着られます。

画像: www.uniqlo.com
www.uniqlo.com

特徴は?

コットンを使用した軽やかな生地が使用され、大人の女性でも抵抗のない上品な透け感。取り立てて特徴のないシンプルなデザインですが、その分どんなアイテムにも合わせられます。バンドカラーはボタンを全て閉めるときちんとした印象になり、1番上を開ければカジュアルな雰囲気に。タンクトップやカットソーの上に羽織り、アウター代わりとして着ても様になりますね。

画像1: 特徴は?
画像2: 特徴は?

Mサイズを着てみた

160cmの私にはMサイズがピッタリ

全部で5パターンあったカラーの中から、女性らしい「PINK」をチョイス。インナーに黒のタンクトップを合わせ、シンプルなコーデで試着してみました。生地そのものがさらさらとした手触りなので、着心地はとても軽やか。色も派手過ぎず、ピンクというよりもベージュに近い印象です。

画像: 身長160cm、体重46kgの女性が着用

身長160cm、体重46kgの女性が着用

画像1: 160cmの私にはMサイズがピッタリ

首周りや腕にもゆとりがあるため、きっちりボタンを閉めても窮屈さは全くありません。柄物やレース素材と合わせればさらに華やかなスタイルになりそうです。

画像2: 160cmの私にはMサイズがピッタリ
画像3: 160cmの私にはMサイズがピッタリ

【ユニクロ調査隊⑮】
購入レビューまとめ

シアーシャツでさわやかな夏コーデに!

画像: 手軽にシアー感を取り入れられる「シアーバンドカラーシャツ」

手軽にシアー感を取り入れられる「シアーバンドカラーシャツ」

購入した人からは、「ショールやチュールがシャツの形になったみたいでかわいい」「肌がきれいに見える色合いで品があり高見えします」「ワンピの上に着用してもいいかも」といった反響が。この夏は透け感のあるシャツで、さわやかなコーデにチャレンジしてみては?

画像: 【ユニクロ】人気のシアーシャツはピンクが可愛い!上品な透け感の「シアーバンドカラーシャツ」購入レビュー
シアーバンドカラーシャツ
▼とても軽やかなコットン素材でトレンドのシアー感が楽しめる▼ディテールは極力抑えた、ミニマルなデザインのスタンドカラーシャツ▼シアー感をいかして、タンクトップなどとレイヤードするのもおすすめ▼とてもエアリーな素材感で着心地は快適。

◆文・撮影=井上琴美(編集ライター)
※価格や情報は記事作成時のものです。

This article is a sponsored article by
''.