【ポケモンユナイト】ついにリリース!大人も楽しめる5vs5の本格バトルゲーム 今なら幻のポケモンゲットのチャンス

ゲーム

2021年7月21日、5vs5のバトルゲーム「ポケモンユナイト」がリリースされました。注目度が高かったタイトルということもあり、YouTubeには様々な攻略動画が上がっています。しかし、まだポケモンユナイトを試していない方の場合、ポケモンユナイトってどんなゲームなのか気になりますよね。本記事では、ポケモンユナイトの全体像を簡潔に解説します。ぜひ参考にしてください。

ポケモンユナイトとは

ポケモンユナイトとは、基本プレイ無料の戦略バトルゲームです。ルール自体は非常にシンプル。味方チーム5人と敵チーム5人に分かれ、制限時間内により多くのポイントを獲得すれば勝利となります。「ホロウェア」と呼ばれるアイテムを利用すれば、好きなポケモンの着せ替えも可能です。

思考停止では勝てない奥深さ

topics.nintendo.co.jp

ポケモンユナイトでは、実際にポケモンを操作しながらゲームを進めていきます。野生のポケモンを倒して進化したり、専用技を駆使して敵チームを攻撃したり、今までになかったポケモンバトルを楽しめるでしょう。

また、ポケモンユナイトは戦略性の高さも魅力の1つ。何も考えずに敵を攻撃しているだけでは絶対に勝てません。地道な経験値稼ぎから始まり、ポケモン同士の相性や集団戦を仕掛けるタイミングなどを考慮する必要があります。子供はもちろん、大人もやりこめるクオリティです。

MOBAというゲームジャンルを知っておこう

ポケモンユナイトは「MOBA」と呼ばれるゲームジャンルに属します。MOBAとは、マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナの略称です。基本的には、複数のプレイヤーが2チームに分かれ、敵の陣地を攻めるというゲーム内容になります。

日本では聞きなじみのないMOBAですが、世界的には非常に人気の高いゲームジャンルです。ポケモンユナイトの開発に携わっているTencent Gamesは、AOV(Arena of Valor)と呼ばれるMOBAも手掛けており、2021年3月の売り上げは280億円以上に上ります。

ポケモンユナイトで勝つためには、MOBAのゲームシステムや特徴への理解が必須です。最高ランクのマスターボールを目指す方は、他のMOBAに触れることでかなり有利になります。

ポケモンユナイトの今後のスケジュール

遊ぶためにはSwitchが必須!

topics.nintendo.co.jp

2021年7月25日時点の情報によると、ポケモンユナイトはSwitch版しかリリースされていません。iOS/Android版に関しては、2021年9月にリリース予定。いち早くポケモンユナイトを楽しみたい方は、Switchを用意する必要があります。

ただ、Switchには据え置き型と携帯型の2種類があり、どちらを選べばいいかわかりませんよね。別記事でNintendo Switchの選び方を解説しているので、ぜひ参考にしてください。

早期ダウンロード特典で「ぜラオラ」ゲット

2021年8月31日までにポケモンユナイトへログインすると、幻のポケモン「ぜラオラ」が手に入ります。このチャンスを見逃さないようにしましょう。

ゲーム
シェアする
平本良太(フリーライター)

クレジットカードやキャッシュレス決済の最新情報に明るいWebライター。ファッションやグルメを中心にトレンド記事も手がける。

平本良太(フリーライター)をフォローする
特選街web

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース