ジックは、持ち運ぶために作られた電動アシスト自転車の「ULTRA LIGHT E-BIKE TRANS MOBILLY NEXT」シリーズより「TRANS MOBILLY(トランスモバイリー)NEXT206」をラインアップに追加する。今回追加されるモデルは20インチモデルで、これによりシリーズのラインナップ(14インチ、16インチ)が勢揃いすることになる。
ジック
TRANS MOBILLY NEXT206
●価格:12万4300円
持ち運ぶための電動アシスト自転車をコンセプトとした、最小・最軽量クラスの折り畳み式電動アシスト自転車
ジックは、“持ち運ぶための電動アシスト自転車”をコンセプトとした最小・最軽量クラスの折り畳み式電動アシスト自転車「ULTRA LIGHT E-BIKE TRANS MOBILLY NEXT」シリーズより「TRANS MOBILLY(トランスモバイリー)NEXT206」を新たにラインアップに追加した。
これまでのラインアップは、14インチと16インチだったが、今回新たに、20インチモデルが加わることによりシリーズのラインナップが勢揃いすることになる。
追加されるモデルの特徴は、乗りやすさを追求した20インチにシマノ製の6段ギアを搭載し、車両の重さが約13.5キロと、電動アシスト自転車としては最小・最軽量クラスであること。また、このシリーズでは、モバイルバッテリーとしてポケットにしまえる程のコンパクトサイズのバッテリーを使用しているが、今回の20インチモデルでは、従来モデルをさらに強化(4.0Ah⇨5.0Ah)したバッテリーを使用している。コンパクトなバッテリーサイズながら、一回の充電で約30キロの走行が可能だから、サイクリングにも十分対応し、電車や車に載せて輪行すれば、旅先での観光の幅も広げることができる。さらに、折り畳むことができるので、自宅での保管もじゃまになることはない。
「TRANS MOBILLY NEXT206」は、新機構のモバイルバッテリーを採用しており、従来モデル(14インチ、16インチ)よりも走行可能距離が伸びている。バッテリーはマグネット着脱式だから、約「1秒」で取り外し可能。手のひらに収まる程のコンパクトサイズで、モバイルバッテリーとしても使用可能だから、スマホの充電などにも利用することができる。また、バッテリーの先端部分には簡易ライトもついているので、懐中電灯としても使える。
バッテリーの充電時間は約4時間。アシストモードは1モードで走行可能距離は約30キロ。タイヤサイズは20×1.5。カラーは、ブラックとホワイトの2色を用意している。
※価格は記事作成当時のものです。