Hondaは、フルモデルチェンジした6代目の新型「STEP WGN」を2022年春に発売する。「素敵な暮らし」をグランドコンセプトにデザインを刷新した2つのタイプ、「STEP WGN AIR」「STEP WGN SPADA」を設定した。

Honda
STEP WGN AIR/STEP WGN SPADA

●価格:未発表(記事作成時)

e-HEVの搭載が新ラインナップ!全席快適に過ごせる開放された室内空間を実現したミニバン

Hondaは、フルモデルチェンジした6代目の新型「STEP WGN」を2022年春に発売する。「素敵な暮らし」をグランドコンセプトにデザインを刷新した2つのタイプを設定した。1つは、シンプルなデザインの「STEP WGN AIR」、もう1つは、スタイリッシュなデザインの「STEP WGN SPADA」で、異なる世界観を表現している。

画像: STEP WGN AIR

STEP WGN AIR

グランドコンセプト「#素敵な暮らし」

新型ステップ ワゴンは、家族のためにしてあげたいことや自分のためにしたいことなど、さまざまな目的に応えることで、使う人に「素敵な暮らし」を提供できる存在となることを目指して開発されれた。水平基調のデザインによるノイズレスな視界で、車両感覚のつかみやすさや、乗り物酔いしにくい工夫など、クルマを使うことへの「安心」を高め、全席快適に過ごせる開放された室内空間がもたらす「自由」との両立を実現している。

画像: STEP WGN SPADA

STEP WGN SPADA

エクステリア

スタイリングから安心を感じることができるように、乗車中の居心地や視界とのバランスを取りながらベルトラインの高さを従来に対して上げることで、ボディーの分厚さを表現している。

「STEP WGN AIR」は、クリーンでシンプルなデザインに細いメッキモールをさりげなく使用し、上質感を表現している。

「STEP WGN SPADA」は、リアに向けて伸びやかな流れをイメージできる造形としながらも、ワイドかつ重厚なフロントグリルと、ボディー下端全周に配置したダーククロムメッキモールにより、力強く品格ある佇まいを表現している。

画像1: e-HEVの搭載が新ラインナップ!全席快適に過ごせる開放された室内空間を実現したミニバン

インテリア

歴代モデルで築いてきた「家族のための大空間」を進化させ、自分の家にいるような居心地の良さと、新たな使い方が見つかる自由な空間を実現している。「STEP WGN AIR」は、温かみのあるカラーを用いた明るい室内でリビングのように過ごせる空間に、「STEP WGN SPADA」は、スタイリッシュな印象を与えるダークトーンのカラーで上質な室内空間に仕上がっている。

画像: STEP WGN SPADAのインテリア

STEP WGN SPADAのインテリア

さらにミニバンの新たな価値として、乗り物酔いしにくいという特徴がある。水平基調でノイズレスなデザインによって乗る人の視野を安定させ、乗り物酔いを起こしにくい仕様となっている。また、シート表皮には撥水撥油加工をほどこし掃除がしやすい素材を採用している。

画像2: e-HEVの搭載が新ラインナップ!全席快適に過ごせる開放された室内空間を実現したミニバン

パッケージ

家族の成長に合わせた多彩な使い方ができるよう、乗る人が自由に居場所を選べるシートアレンジを採用。2列目シートは、前後へのロングスライドだけでなく左右にもスライドできる構造になっている。

画像: さまざまなシートアレンジが可能

さまざまなシートアレンジが可能

これにより、例えば小さな子どもは1列目から目の届きやすい場所に、成長とともに適度な距離感を持って座るなど、柔軟で自由な使い方が可能になった。3列目シートは、人気だった床下収納はそのままに、着座位置を高くし前方のシート、ヘッドレストの形状を変更したことで開放的な視界を実現。シートクッションの厚みも増すことで、3列目においても快適な座り心地を実現した。

画像3: e-HEVの搭載が新ラインナップ!全席快適に過ごせる開放された室内空間を実現したミニバン

e:HEVと安全運転支援システム

新型「STEP WGN」に搭載されるe:HEVは、発電用のモーターと走行用のモータの2つのモーターにより、伸びやかな加速と静粛性を実現している。走行モードは、モーターのみで走行する「EVモード」、エンジンの力で発電した電力で走行用のモーターを駆動させ、よりパワフルな走行ができる「ハイブリッドモード」、エンジのみの力で走行する「エンジンモード」の3種類からなり、最適なモードを使い分けながら使用できるから、燃費がよくなるということだけでなく、走りの楽しさも味わえる仕様になっている。また、全車に標準で安全運転支援システムの「Honda SENSING」を装備しているから、安心してドライブが楽しむことができる。

※価格は記事作成当時のものです。



This article is a sponsored article by
''.