シロカは、全自動コーヒーメーカーの新製品として「コーン式全自動コーヒーメーカー カフェばこ PRO」を発売した。本製品は、コーン式ミルの搭載により、挽きムラを抑えた「こだわり挽き」と、豆の種類の合わせて選べる抽出温度によって、豆のおいしさを引き出し、こだわりの一杯が楽しめるのモデルとなっている。
シロカ
コーン式全自動コーヒーメーカー カフェばこ PRO SC-C251
●実売価格:3万円程度
シロカは、全自動コーヒーメーカーの新製品として「コーン式全自動コーヒーメーカー カフェばこ PRO」を発売した。
本製品は、コーン式ミルの搭載により、挽きムラを抑えた「こだわり挽き」と、豆の種類の合わせて選べる抽出温度によって、豆のおいしさを最大限に引き出し、こだわりの一杯が楽しめる。
選べる抽出温度は、高温帯の94℃と低音帯の84℃で、浅煎りの豆には高音帯で抽出することで、雑味を抑えたフルーティーな酸味と甘み、そしてバターのようなまろやかな香りを引き出すことができる。一方、深煎りの豆には低温帯で抽出することにより、雑味を抑えて香ばしさやコクをしっかりと引き出すことができる。挽き目は、細挽きから粗挽きまで、好みに合わせて無段階で調整が可能。
ドリップ時は、均一にお湯がコーヒー粉に届くようにシャワードリップを採用しており、コーヒー粉を均一に濡らすことで、成分が均一に抽出されることにより、雑味を抑えたおいしいコーヒーに仕上がる。
一杯分のコーヒーをマグカップに直接抽出できる「じかマグ」が可能で、サーバーに抽出しなくていいから洗い物が減るうえ、一杯だけ飲みたい時にとても便利だ。
コーヒーを淹れる際に必要な工程の、挽く、蒸らす、淹れるの工程がスイッチ一つでできる上、豆と水も、自動的に計量してくれるから、より便利に、手軽に、そして手間なく抽出が可能。
本製品には、自分の好みやライフスタイルに合わせた楽しみ方ができる機能が搭載されており、デカフェのコーヒをおいしく淹れることができる「デカフェ専用コース」の他、ミル単独で使える「見るモード」、挽く量を調節することで、好みの濃度に調節できる「挽き量調節機能」が用意されているなど、毎日手軽に本宅的なコーヒが楽しめる。
使用後の手入れも簡単で、ドリッパーとバスケットが一体型になっており、取り外し手丸洗いが可能。また、ミルの下側がシャッター開閉し、ブラシでの掃除が簡単にできる。
コーヒー抽出の際に、サーバーの置き忘れがあってもコーヒーが本体からあふれでないように、サーバー検出機能を搭載。そのほか、給水タンク内の水交換のタイミングを知らせてくれる「水かえサイン」機能や、給水ラインの洗浄コースも搭載しているから、衛生的に毎日使うことができる。
本体サイズは、(約)幅16.6cm、奥行き27.3cm、高さ42.1cm(サーバー含まず)、重さは、約4.1kg(サーバー含む)。抽出方式はドリップ式で、最大使用水量は、830ml。30分の保温機能も搭載する。本体カラーは、ブラックとライトグレーの2色を用意している。なお、ライトグレーは、シロカ直販サイト限定カラーとなっている。
◆シロカ:「コーン式全自動コーヒーメーカー カフェばこ PRO」 の公式サイト
※価格は記事作成当時のものです。