“吸う”と“拭く”を同時に行えるフローリング用のワイパー掃除機
シャープ
EC-FW18
●発売日:1月18日
●実売価格:1万6100円程度
シャープが、新発想のコードレスワイパー掃除機「EC-FW18」を発売した。
この製品は、フローリングの掃除を効率的に済ませるために開発されたもの。
先端の「吸う・拭く ラクラクヘッド」に、市販のワイパーシートを装着できるのが特徴で、一般的なスティック掃除機のように使えば、吸引掃除と拭き掃除の両方を一度の動作で同時に行える。
バッテリー駆動のコードレスタイプで、約1.3キロの軽量設計だから、取り回しや持ち運びも簡単。
パイプを取り外すと、ハンディスタイルでも使用できる。連続運転時間は約10分。カラーは2色。
空気の状態を数値で確認できるコンパクトボディの空気清浄機
ディープラス
Aircare OA005J
●発売日:12月下旬
●価格:9800円
ディープラスが、ポータブル空気清浄機「Aircare OA005J」を発売した。
その場の空気の状態を「空気質指数」(多くの国で採用されている大気汚染指標)で明確に表示するのが特徴で、清浄効果を確認しながら安心して使うことができる。
ペットボトル大(直径70ミリ×高さ210ミリ)のコンパクトボディなので、車のカップホルダー、デスク周り、トイレなどに手軽に置けるのも魅力だ。
性能面でも、二つのフィルターとマイナスイオン発生装置の組み合わせにより、花粉、ホコリ、PM2.5から気になるニオイまで、しっかり除去することができる。
アロマディフューザー機能も搭載。
温度や湿度の推移を24時間分グラフ表示するデジタル温湿度計
タニタ
TT-580
●発売日:2月1日
●実売価格:4300円程度
タニタが、グラフ付きのデジタル温湿度計「TT-580」を発売した。
最大の特徴は、現在の温度と湿度を測定して表示するほか、画面下部に過去の数値(1時間ごとの平均値)を24時間分グラフ表示可能なこと。
これにより、室内環境の経時変化を視覚的に確認できるので、乳幼児や高齢者のケア、ペットや植物の見守り、楽器や美術品の保管などに役立てられる。
7日分のメモリー機能も備わっているから、日々の変化をさかのぼって確認することも可能だ。
温度と湿度の快適範囲を設定する機能や、グラフの目盛りを自動調整する機能も搭載。
自分の声の違和感を解消する画期的な新技術を搭載した補聴器
シーメンス・シグニア補聴器
Signia Nxシリーズ
●発売日:1月16日
●価格:片耳=27万円〜、両耳54万円〜(非課税)
シバントスは、シーメンス・シグニア補聴器の新製品として、「Signia Nx」シリーズを発売した。
最大の特徴は、補聴器を装着したときの“自分の声の違和感”を解消する独自技術「OWN VOICE PROCESSING(自声処理機能)」の搭載。
これは、自分の声と周囲の声を判別し、最適な音量に自動調節して耳に届けるもので、こもり・反響・閉塞感を抑えた自然な聞こえを実現できる。
ブルートゥースも内蔵。ラインアップは、最小サイズの「Pure 312 Nx」、電池長もちタイプの「Pure 13 Nx」、多彩な機能を備えた「Motion 13 Nx」の3種類。
※価格は記事制作時のものです。