「インスタグラム」は、スマホ写真の投稿を通じて、気軽な交流を楽しむSNSだ。写真の「投稿」や「閲覧」に特化しているため、ユーザーどうしの付き合いは「いいね!」や、コメントのやり取り程度。密な人付き合いはおっくうという人にもおすすめだ。

世界中の写真が見放題で気軽な交流を楽しめる!

特徴1 写真投稿がメインなので、文章で自己表現するのが苦手な人でも十分楽しめる
特徴2 ほかのユーザーが撮影した写真を見たり、コメントを書いたりするだけでもOK!
特徴3 ユーザー間のつながりは緩めで、相手とのやり取りは「いいね!」だけでも十分

画像: 特徴1 写真投稿がメインなので、文章で自己表現するのが苦手な人でも十分楽しめる 特徴2 ほかのユーザーが撮影した写真を見たり、コメントを書いたりするだけでもOK! 特徴3 ユーザー間のつながりは緩めで、相手とのやり取りは「いいね!」だけでも十分

アカウント登録の手順(画面はiPhone)

「フェイスブック」のアカウントも流用可能

「フェイスブック」のアカウントを流用することもできるが、新たなつながりを構築したいならアカウントを新規作成するのがおすすめだ。

アカウント登録が終わるとフォロー候補のユーザーが表示されるので、興味がある相手がいたらフォローしてみよう。

1

画像: フェイスブックのアカウントを所持している場合は、初期画面中央のボタンからそのままログインしてもいい。

フェイスブックのアカウントを所持している場合は、初期画面中央のボタンからそのままログインしてもいい。

2

画像: フェイスブックの友達でインスタグラムを利用中のユーザーを検索し、「フォロー」することも可能だ。

フェイスブックの友達でインスタグラムを利用中のユーザーを検索し、「フォロー」することも可能だ。

3

画像: 最後にタレントや俳優など人気ユーザーをリストアップしてくれるので、試しにフォローしてみるのも手だ。

最後にタレントや俳優など人気ユーザーをリストアップしてくれるので、試しにフォローしてみるのも手だ。

これだけはマスターしたい基本操作(画面はiPhone)

スマホ写真の投稿は「+」アイコンから行う

スマホ写真は、メイン画面下部中央の「+」アイコンから投稿可能。

ギャラリーから写真を選び、画面の指示に従って投稿しよう。

また、ユーザーの「フォロー」は相手のプロフィール画面、「いいね!」やコメントの送信は記事下部の機能アイコンから行える。

画像: 投稿では複数のスマホ写真も選択することができる。写真を選んだら、必要な場合はコメントも書いて投稿しよう。

投稿では複数のスマホ写真も選択することができる。写真を選んだら、必要な場合はコメントも書いて投稿しよう。

画像: フォロー操作は、まず投稿中の顔アイコンをタップ。あとはプロフィールの「フォローする」を実行しよう。

フォロー操作は、まず投稿中の顔アイコンをタップ。あとはプロフィールの「フォローする」を実行しよう。

画像: 記事下部のハートアイコンをタップすると「いいね!」、吹き出しアイコンからコメントを、それぞれ送ることができる。

記事下部のハートアイコンをタップすると「いいね!」、吹き出しアイコンからコメントを、それぞれ送ることができる。

解説/篠原義夫(ガジェットライター

This article is a sponsored article by
''.