4Kテレビは、「4Kチューナー内蔵」と「4Kチューナー非内蔵」に大きく分けられる。増加傾向にあるのが、本体で新4K衛星放送が受信できる「4Kチューナー内蔵モデル」。ピクセラ、パナソニック、東芝、三菱、シャープ、ハイセンスなど、各社の注目機を○×形式で評価した。
チューナー内蔵4Kテレビ サイズ別〇×大図鑑
4Kテレビは、「4Kチューナー内蔵」と「4Kチューナー非内蔵」に大きく分けられる。ここでは、本体で新4K衛星放送が受信できる4Kチューナー内蔵モデルを中心に、各社の注目機を○×形式で評価していこう。
40V/43V型
40V型・VA液晶
ピクセラ PIX-40VM100
実売価格例:6万9800円
●チューナー
BS/110度CS 、4K×2(1基は視聴専用)、地デジ ×3(1基は視聴専用)、BS/110度CS×3(2基は4K用と共用)
●4Kネット動画
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評価
4Kチューナーのダブル搭載はりっぱ。Android TVにも対応
ピクセラの4Kチューナー内蔵シリーズ、第2弾。ソニー、シャープに続くAndroidTV対応で、スマホのように好みのアプリをダウンロードすることができる。液晶パネルはVAタイプでノーマル駆動。LEDはパネル直下の配置だが、部分駆動は行っていないようだ。「スタンダード」モードの画質は、従来に比べると明るくなり、だいぶ見やすくなった。4Kチューナーはダブル仕様。しかも、USB HDDの接続により、4Kと2Kの2番組同時録画が可能。4Kチューナーの2基装備は珍しくないが、このダブル録画機能は貴重だ。
VA液晶の宿命だが、視野角による画質への影響が大きい。視聴位置が正面から外れると、コントラスト感が変わるだけでなく、色調の変化も大きく、人肌が不自然になる。音質も中高域の抜けが悪く、人の声も聞き取りにくい。
43V型・IPS液晶
パナソニック TH-43GX750
実売価格例:14万530円
●チューナー
BS/110度CS 4K×1、地デジ ×2、BS/110度CS×2
●4Kネット動画
Netflix、YouTube、Amazon(「Amazonプライム・ビデオ」は、アップデートで対応)
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評価
色再現の派手さはないが、繊細で抜けがいい。低照度では色彩が単調
パナソニック待望の4Kチューナー内蔵機。4Kビエラとしては、入門機のFX600シリーズの後継機という位置づけで、IPS液晶はノーマル駆動。ただ、FX600ではRGB画素にW(白)を加えたMプラスパネルだったが、今回はRGB構成のフル4Kパネルに変わっている。4K放送は、明るく、繊細で抜けがいい。映像のタッチはあっさりとして、色再現も派手さはないが、癖っぽさのないニュートラルな再現性には好感が持てる。2K映像も輪郭が細く、スッキリと描き出す。
視野角による画質への影響は少ないが、部屋の明かりを抑えた環境での映画観賞となると、黒が沈みきれず、色彩表現も単調に感じられてしまう。メリハリの利いた色鮮やかな映像を期待する人には、物足りなさが残るだろう。やや鼻づまりに聴こえるアナウンサーの声も気になる。
50V/55V型
50V型・VA液晶
東芝50M520X
実売価格例:11万2410円
●チューナー
BS/110度CS 4K×1、地デジ×3、BS/110度CS×3
●4Kネット動画
Netflix、YouTube
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評価
4K放送は滑らかなタッチの映像を再現。視野角の影響が増した
4Kチューナー内蔵レグザの入門機だ。前モデル同様、VA液晶のノーマル駆動で、エッジ配置のLEDバックライト(部分駆動なし)だが、画面表面の仕上げは、光沢(グレア)調から、わずかに反射が抑えられたハーフグレア調に変わっている。視野角の影響は少なくないが、画像処理の巧みさにより、4K放送は、正面コントラストのよさを生かしつつ、ザラつきの少ない、滑らかなタッチの映像を再現。地デジについては、輪郭のキレやディテール描写と、上級機と同等とはいかないが、4Kテレビの入門機としては及第点が与えられる。
従来に増して、視野角の影響が大きくなった印象だ。VA液晶の宿命だが、視聴位置が正面からずれると、コントラスト感や色みが変化し、均一なホワイトバランスが確保できない。また、画面の下から聴こえる声も、もう少し分解能を高めたい。
50V型・VA液晶
三菱 LCD-A50RA1000
実売価格例:26万9870円
●チューナー
BS/110度CS 4K×2、地デジ×3、BS/110度CS×3
●4Kネット動画
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評価
4K放送を内蔵HDDに録画可能。2K放送と4K放送の画質差が大
4Kダブルチューナーと2TバイトのHDDを内蔵しており、4K放送の視聴中でも、ほかの4Kチャンネルの録画が可能(外付けHDDにも可)。UHD BD再生対応のBDレコーダーを内蔵しており、HDDに録画した4K放送は、2Kに変換後、BDとして残すこともできる。光沢仕上げのVA液晶はノーマル駆動で、LEDバックライトはエッジ配置。4K放送は、VA液晶のコントラスト感を生かし、色再現やディテール描写は、無理のない自然体の仕上がり。音声は、画面の下から聴こえる違和感は残るが、ダイナミックレンジが広く、映画のセリフも聴きやすい。
同シリーズの58V型モデル以上に、視野角による画質への影響が大きい。2K放送は輪郭が太く、細かなノイズが目につく。4K放送との画質差が大きい。機能面では、ネット系コンテンツへの対応が弱いのが気になる。
55V型・IPS液晶
東芝 55Z720X
実売価格例:20万2910円
●チューナー
BS/110度CS 4K×1、地デジ×9、BS/110度CS×3
●4Kネット動画
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評価
地デジは放送後の番組も再生可能。4Kと2Kの画質差が小さい
4Kチューナー内蔵液晶レグザの最上位モデルだ。デジタルチューナー3基とは別に、6基の地デジチューナーを備え、放送後の番組も過去番組表から再生できるタイムシフトマシン機能も活用できる(外付けHDDの接続が必要)。液晶は視野角が広く、ホールドボケが抑えられる倍速駆動のIPSパネル。直下型LEDバックライトの部分駆動により、IPSのコントラスト不足を補う。その映像は明るく、すっきりとして滑らかだ。4K放送はもとより、地デジ/BSの画質がいい。精細感に富んだ、清々しい映像で、4K放送と2K放送の画質差が小さい。
パネル直下に配置したLEDバックライトの部分駆動の効果は認めるが、照明を落とした視聴環境ではどうしても黒が浮きぎみになる。映画鑑賞では、日本語字幕の表示に伴う赤の色ズレ(残像)が目につきやすい。
55V型・有機EL
ハイセンス 55E8000
実売価格例:24万6240円
●チューナー
BS/110度CS 4K×1、地デジ×3、BS/110度CS×3
●4Kネット動画
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評価
レグザの映像エンジンを搭載し、力強いタッチ。色づかいはプレーン
昨年、東芝映像ソリューションを傘下に収めた中国ハイセンスが手がけた、初めての有機ELテレビだ。パネルは他社同様、LGディスプレイ製で、映像エンジンには「レグザエンジンNEO plus」を採用。4K放送は、有機ELの持ち味を生かした力強いタッチの再現性で、極端な味付けはなく、明るく楽しい雰囲気をうまく演出している。地デジは、ディテール描写を追求するのではなく、見た目のS/N感を大切にしている傾向で、輪郭もすっきりと描き出す。
ノイズの少なさではレグザの血筋を感じさせるが、色づかいがややプレーンな印象で、ハイライトの階調、ディテールも埋もれぎみだ。仕上がりは悪くはないが、レグザの最新モデルと同等とはいえない。当然ながら、タイムシフト機能などはなし。レグザでおなじみの、映像のヒストグラム表示も不可能。
55V型・IPS液晶
パナソニック TH-55GX850
実売価格例:24万4390円
●チューナー
BS/110度CS 4K×1、地デジ ×3、BS/110度CS×3
●4Kネット動画
Netflix、YouTube、Amazon(「Amazonプライム・ビデオ」は、アップデートで対応)
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評価
4K変換の地デジは自然な色調。低照度下で黒を引き締めたい
ビエラ初の4Kチューナー内蔵モデル。主力となるFX750シリーズの後継機で、吸着機能を持つ転倒防止スタンドも採用する。液晶は倍速仕様のIPSパネル。LEDバックライトはエッジ配置だが、画像に合わせてLED照度をユニット単位で制御する部分駆動も搭載済みだ。
照明を抑えた環境の映画鑑賞では、もう少し黒を引き締めたい。SDR映像をHDR的に見せる「AI HDRリマスター」は、素材によって得意、不得意があり、安定感に欠ける。
60V/65V型
60V型・VA液晶
シャープ 4T-C60AN1
実売価格例:22万2090円
●チューナー
BS/110度CS 4K×2、地デジ ×3、BS/110度CS×3
●4Kネット動画
Netflix、YouTube、Amazon
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評価
明るい場所で見栄えがする絵作り。地デジと4Kの画質差が大きい
4Kチューナーを2基内蔵した4K AQUOSの主力モデルだ。パネルは、ホールドボケを改善する倍速駆動。正面コントラストに優れたVA液晶と広色域のLEDバックライト(エッジ配置)の組み合わせで、鮮やかさと自然な人肌を両立させている。実際、明るく、見栄えのする絵作りで、華のある色再現も見ごたえがある。特に、リビングのような明るい場所での見栄えがよく、N-Blackパネルの効果は大きい。音声も明瞭度が高く、人の声も実在感がある。音が画面の下から聴こえる違和感は残るが、サブウーハーの効果もあって、映画や音楽ライブが楽しい。回転式のスタンドも便利。
画面正面から外れると、色みが変わり、肌のトーンも不安定になりやすい。コントラスト感や色再現など、地デジと4K放送の画質の差が大きく、切り替えたときに違和感が残る。
60V型・VA液晶・8K
シャープ 8T-C60AX1
実売価格例:61万8200円
●チューナー
BS/110度CS 8K×1、BS/110度CS 4K×2、地デジ ×3、BS/110度CS×3
●4Kネット動画
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評価
8Kは視力が上がったかのような迫力。視野角による画質の影響大
新4K8K衛星放送チューナーを内蔵した8Kテレビ。現在、8Kはシャープ限定となるが、60V型はその中でも最小サイズで、映像の細かさや緻密さでは70V/80V型よりも有利だ。液晶パネルはもちろん自社製で、VAの倍速仕様。LEDバックライトはパネル直下の配置で、きめ細かな部分駆動も行う。正面で見る8K放送は、自分の視力が上がったようで、迫力がある。「8K版 マイ・フェア・レディ」を見たが、ヘップバーンの生き生きとした表情といい、入念に作り込まれた豪華なセットといい、とても半世紀以上も前の作品とは思えないような仕上がり。地デジ画質も意外に良好。特に階調性に優れ、色再現も鮮やかだ。
明るさや色の鮮やかさ重視のため、視野角による画質への影響が大きく、正面視聴が必須。リモコンで各放送の切り替え時、うまく反応しないことがある。
65V型・有機EL
東芝 65X920
実売価格例:51万7470円
チューナー/BS/110度CS 4K×1、地デジ ×9、BS/110度CS×3
4Kネット動画/Netflix、YouTube
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評価
ディテールの描き分けが巧妙で自然な立体感。音質は物足りない
4Kチューナー内蔵の有機ELレグザ。有機ELパネルは、ソニーやパナソニックと同じだが、階調性やノイズ処理が強化された「レグザエンジンEvolution PRO」との組み合わせで、繊細、かつ緻密な深みのある映像を描き出す。引き締まった黒が有機ELの持ち味だが、本機の場合、それを強調するのではなく、安定した黒を生かしつつ、滑らかなグラデーションを重視した絵作りに仕上げている。細部を強調しないため、4K映像も一見、甘く感じられるが、ディテールの描き分けは実に巧妙で、自然な立体感が得られる。地デジも、2K/4K変換のハンデをほとんど感じさせない緻密さで、4K放送との画質差が少ない。
基本的な表現力は優れているが、わずかに赤が強調される色再現は、改善の余地がある。画質の仕上がりからすると、音質に物足りなさが残る。
65V型・VA液晶
ハイセンス 65U7E
実売価格例:19万2240円
●チューナー
BS/110度CS 4K×1、地デジ ×3、BS/110度CS×3
●4Kネット動画
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評価
明るく抜けのいい再現性はレグザと似ている。細部の描写がやや甘い
昨年末に発売されたA6800シリーズ(43V/50V型)に続き、早くも登場したハイセンスの4Kチューナー内蔵モデル第2弾だ。液晶は倍速仕様のVAパネル。LEDバックライトは部分駆動(エッジ配置)。分割駆動はわずかに効かせている程度で、黒の締まりは中庸。映像エンジンは「レグザエンジンNEO」の進化版「同NEO plus」。開発には東芝のエンジニアもかかわっているようで、明るく抜けのいい再現性は、レグザとよく似ている。色再現や階調性といった部分では、さすがにレグザの上級機と同等とはいかないが、奇をてらわず、正攻法で仕上げた絵作りには好感が持てる。
見た目のフォーカスは悪くないが、肌の微妙な濃淡の描き方や、髪の毛や洋服の生地といった細部の描写がやや甘い。また、斜めから見ると、顔色がにわかに不自然になる。
80v型
80V型・VA液晶・8K
シャープ8T-C80AX1
実売価格例:207万390円
●チューナー
BS/110度CS 8K×1、BS/110度CS 4K×2、地デジ ×3、BS/110度CS×3
●4Kネット動画
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評価
8Kの最大サイズで8K放送の明るさは圧倒的。視野角の影響も大きい
8Kチューナー内蔵の8K AQUOS、AX1シリーズで最大サイズとなる80V型モデル。基本的な仕様は60V/70V型モデルと変わらないが、液晶パネルに透過率の高いUV2AII(IGZO)を採用。同時に、直下型のLEDバックライトも強化され、ピーク輝度は約2倍に跳ね上がる。また、部分駆動のエリア数も60V/70V型よりも多い。実際、8K放送を見ると、その大きさ、明るさは圧倒的。「リオのカーニバル」では、ダンサーの肌の生々しさ、衣装や装飾のきらびやかさと、あたかも自分の部屋の窓から実際にカーニバルを見ているかのような錯覚を覚えるほどだ。
明るさを優先させるあまり、その副作用が気になりやすい。視野角による画質への影響が大きく、映像とLEDの動きのズレが見えやすい。また、大きなスタンドを安定して支える丈夫なテレビ台が不可欠になる。
※価格は記事作成時のものです。
解説/藤原陽祐(AV評論家)