【8K番組の録画と再生】録画対応はシャープ製のHDDレコーダーのみ。BDレコーダーは出ないの?

家電・AV

8K番組が録画できる製品は、シャープ・8R-C80A1(HDDレコーダー)のみで、シャープ製の8Kテレビもしくは8Kチューナーとの組み合わせで使う。8K録画が可能なBDレコーダーは、規格としては決まっているが、製品化がまだ。実用化が遅れている理由はあるのだろうか。

8K放送の番組の録画と再生はどうなってる?

現在、8K番組が録画できる製品は、シャープ・8R-C80A1(HDDレコーダー)のみで、シャープ製の8Kテレビもしくは8Kチューナーとの組み合わせで使う。

8K番組の追いかけ再生や8K録画中の他番組の再生となると、転送レートは合計200Mbpsを超えるため、通常の使いこなしでは信号処理が追いつかない可能性があるが、C80A1では、2基のHDDを仮想的に単一ドライブとして扱うことで、200Mbps以上のレートでも安定した動作を約束しているという。

8Kチューナー
シャープ 8S-C00AW1

実売価格例:22万7150円

現在、唯一、8K放送の受信が可能な単体の4K8Kチューナー。HDMI2.1非対応のため、8K映像はHDMIケーブル4本で出力する。4K映像はHDMI1本で伝送可能。

8Kレコーダー
シャープ 8R-C80A

実売価格例:13万8720円

シャープ製の8KテレビであるAX1シリーズか、上のC00AW1との組み合わせで使用するUSB HDDレコーダー。容量は4Tバイト×2で計8Tバイト。

8Kの録画は、現時点ではハードルが高い

8K録画が可能なBDレコーダーの製品化はいつ?

8K録画が可能なBDレコーダーは、規格としては決まっているが、製品化はされていない。開発のネックは、膨大なメモリーが必要な8Kチューナーのコストと、8K信号を伝送するHDMI2.1の実用化の遅れ。現在の状況からすると、製品化は来年以降と見るのが順当だろう。

※価格は記事作成時のものです。

解説/藤原陽祐(AV評論家)

スポンサーリンク
家電・AV
シェアする
特選街web編集部

1979年に創刊された老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とし、のちにウェブマガジン「特選街web」として生活に役立つ商品情報を発信。2023年6月よりブティック社が運営を引き継ぎ、同年7月に新編集部でリスタート。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

【ドライブ中に純正ナビでテレビ視聴!】データシステム・テレビキットシリーズから最新車種対応のカー用品『TTV443』が登場!
長時間のドライブで同乗者に快適な時間を過ごしてもらうには、車内でテレビや動画を視聴できるエンタメ機能が欠かせない。しかし、純正のカーナビは、走行中にテレビの視聴やナビ操作ができないように機能制限がかけられているのがデフォルト……。そんな純正...

PRガジェット

ドライブ中も車内でYouTubeや映画など楽しみたいあなたにおすすめ!データシステム『HDMI変換ケーブル』『テレビキット』テレビキャンセラー【PR】
車での長距離移動が増える年末年始。ドライブの楽しさを倍増するには、車内でテレビや動画を視聴できるエンタメ機能がマストだ。そこでお勧めなのが、データシステム社が販売している2つのアイテム! カーナビ画面でiPhone・iPadのアプリや動画を...

PRレビュー