本体内にインクタンクを装備し、不足した分を補充するタイプのプリンター。カートリッジ式に比べて、1/4〜1/5の低コストを実現。6色インクの高画質モデルと同様の技術を用いて、5色(黒が2種)ながらクオリティの高い画質を再現。スマホのワイヤレスプリントにも対応するからすごい!
我ら! 家電体験隊。inヨドバシカメラ
ヨドバシカメラ
勝田泰幸マネージャー
ヨドバシカメラのカリスマ店員。プライベートでも家電好きで自宅に多数所有。
家電体験隊・女子部
部長:諏訪ケイコ
仕事と家事を切り盛りするライター。共働きおかんの目線で、商品に迫るわよ!
今回は、インクがお得なプリンターをチェック!
今回トライしたのはホームプリンター
エプソン
EW-M752T
実売価格例:4万2350円
インクはタンクに補充する方式。スマホプリントも簡単!
本体内にインクタンクを装備し、不足した分を補充するタイプ。カートリッジ式に比べて、1/4〜1/5の低コストを実現した。6色インクの高画質モデルと同様の技術を用いて、5色(黒が2種)ながらクオリティの高い画質を再現。スマホのワイヤレスプリントにも対応する。
スマホ内の写真を高画質にプリント! インクが切れたらボトルで補充! コストも削減!
こちらのプリンターは、通常よりも倍以上の価格なんですが、ものすごく売れています。さて、どうしてでしょうか?
うわー、そのクイズ難しい! 降参よ〜!
実は、インクの交換費用が安いんです。従来品に比べると、ランニングコストは約1/5になりますよ。
写真のボトルは「増量タイプ」、実売価格例は2160円(1本)。
コンパクトな「使いきりタイプ」は同640円(1本)もある。
インクのコスト問題が解消でき、お客さんからも受けがいい。年代を問わず売れているヒット商品。
そうなの!? そのインク、濃さも1/5とかじゃないでしょうね?
いいえ(笑)、100年の耐久性を持つ高品質インクです。従来品はカートリッジ代が高かったんですが、こちらはインクのみを補充するタンク式なので、コストが抑えらます。ボトルからのインク注入も簡単ですよ。
どれどれ、やってみたーい♪
ボトルを逆さにして、タンクに……、
あれっ、うまく差さらなーい!
ボトル先端の形状が、色ごとに違うので、異なる色のボトルは、タンクに差さらない仕組みなんです。満タンになればピタッと止まるので、インクがこぼれる心配もありませんよ。
安いうえに、そんな工夫もしてくれて、なんか好感度上がっちゃうわね!
スマホとワイヤレスで接続する
しかも、印刷は、スマホで手軽にできます。大きい2L判の写真も、サクッとプリントできますよ。早速やってみましょう!
エプソン「EW-M752T」のポイントはここ!
いい写真を撮る人たちが増え、世の中の「印刷したい欲」も高まっています。低コストできれいに印刷できるこのプリンターは、今の時代にピッタリ。家族皆で使えますよ!
◆取材協力/ヨドバシカメラ 新宿西口本店
◆文/諏訪圭伊子
◆イラスト/松沢ゆきこ