この記事では、ワークマンの人気商品を実際に購入して使用した感想をレポートしていきます。今回は、約300gで超軽量の「R600LJ レディースレインジャケット STRETCH Perfect (ストレッチ パーフェクト)」をレビュー。レインウェアの選び方、同商品の基本情報、実際に着てみた個人的な感想や評価もまとめました。ぜひ参考にしてみてください。(ワークマン調査隊★16)

評価者のプロフィール

画像: 評価者のプロフィール

2児の母として子育てに励むライターママ。生活を快適にするグッズ、おしゃれな最新商品に常に目を光らせている。子どもの頃から釣りが好きで、アウトドア系の商品もリサーチ中。物欲を抑えるためにものすごいパワーを使っている。

レインウェアの選び方

レインウェアは“見た目”と“コンパクトさ”が大事!

ひと言に“レインウェア”といっても、「レインコート」や「レインスーツ」などラインナップが豊富。特にこだわっていないという人も多いでしょうが、自分に合ったレインウェアがあれば雨の日も楽しく感じるかもしれません。そこで今回は、レインウェアの選び方を詳しくご紹介。デザインや持ち運びのしやすさにもスポットを当ててみたので、今後レインウェアを選ぶ際の参考にしてみてください。

レインウェアで最も重要なことといえば防水性。実は防水性には“数値”が決められており、ひと目で性能がわかるようになっています。まずは「耐水圧」という単語に注目してみましょう。耐水圧とは、分かりやすく言えば“生地に染みこもうとする水の力を抑える値”。どれほどの水圧に耐えられるかが、この値を確認するだけで分かってしまいます。数値化すると小雨が300mm、嵐だと20000mmと高い値に。小雨をしのぐ程度であれば2000mmもあれば大丈夫ですが、自転車やバイクに乗る場合は20000mmに耐えるレインウェアが安心ですね。

続いて注目したいのは「透湿度」というワード。言葉だけでは想像しづらいですが、簡単にいえば“蒸れにくさ”を数値化したものです。水滴になる前の蒸気状態の汗を、24時間で外へ逃がすグラム数が“透湿度”。目安としては、動いていないときは2000g、軽い運動の際は5000g、激しい運動をするときは8000gあれば快適だといいます。

もちろん、デザインや重量もレインウェア選びで大事なポイント。「レインウェアは野暮ったいイメージだからできるだけ着たくない…」と思う人も多いかもしれません。しかし最近では、レインウェアとは思えないほどスタイリッシュなレインジャケットも。街中でも映えるデザインのレインジャケットが増えているようです。

レインウェアを着て外出したものの、途中で雨が上がると困るのが収納場所。基本的にサイズが大きいため、バッグやカバンにしまうのも一苦労ですよね。雨が上がった際に備えて、コンパクトにできるレインウェアを選びたいところ。そこで今回はワークマンから販売されている、「R600LJ レディースレインジャケット STRETCH Perfect (ストレッチ パーフェクト)」をピックアップしました。性能に触れながら、実際に試着していきましょう。

画像: 身長157cm、体重55kgの女性が着用

身長157cm、体重55kgの女性が着用

「R600LJ レディースレインジャケット STRETCH Perfect (ストレッチ パーフェクト)」を買ってみた

「R600LJ レディースレインジャケット STRETCH Perfect (ストレッチ パーフェクト)」の価格

同商品のカラーバリエーションは、「ロゼ」「ライムイエロー」「ネイビー」の3色。今回は女性らしさを重視して、赤みがかったピンク色の「ロゼ」を購入しました。収納袋つきで2900円(税込)とかなりお得です。

画像: store.workman.co.jp
store.workman.co.jp

「R600LJ レディースレインジャケット STRETCH Perfect (ストレッチ パーフェクト)」の特徴

同商品の特徴は、なんといってもその“軽さ”。手に持つとよく分かりますが、わずか300gしかないためレインジャケットとは思えません。ワークマンオリジナルブランドの「FieldCore(フィールドコア)」が手掛けているとあり、スタイリッシュなデザインが魅力的。耐水性10000mm、透湿度8000gと普段使いするには十分な性能を備えています。

画像1: 「R600LJ レディースレインジャケット STRETCH Perfect (ストレッチ パーフェクト)」の特徴

直径で約20cmほどの収納袋は、レインジャケットを収納してもかなりコンパクト。小脇に抱えられるほど小さいため、バッグなどに入れて携帯できそうです。

画像2: 「R600LJ レディースレインジャケット STRETCH Perfect (ストレッチ パーフェクト)」の特徴

ジャケットの裏地を見てみると、めくれあがり防止用のすべり止めがついていました。強風でもめくれづらく、風が強い日も安心して出歩けます。

画像3: 「R600LJ レディースレインジャケット STRETCH Perfect (ストレッチ パーフェクト)」の特徴

「R600LJ レディースレインジャケット STRETCH Perfect (ストレッチ パーフェクト)」のMサイズを着てみた

157cmの私にはMサイズがピッタリ

手に持った時から感じていましたが、いざ着てみると改めてその軽さに驚愕。全てのポケットにジップがついているので、中の物が濡れずに済むのが嬉しいですね。

画像1: 157cmの私にはMサイズがピッタリ
画像2: 157cmの私にはMサイズがピッタリ
画像3: 157cmの私にはMサイズがピッタリ

シンプルなデザインのフードもかわいくてGOOD。被ってからジップを閉めると顔全体を覆ってくれるため、雨が侵入しづらくなっています。フードを使わないときは、ロールアップして収納可能。強風によるバタつきを防止してくれますよ。

画像4: 157cmの私にはMサイズがピッタリ
画像5: 157cmの私にはMサイズがピッタリ

実際にレインジャケットを着てみたところ、蒸れる感じはほとんどしませんでした。身体も動かしやすく、まったくストレスを感じません。これならウォーキングやランニングなども快適に楽しめそう。

実際にワークマンのレインジャケットを愛用している人からは、「軽いから出先で動いてもあまり疲れない。蒸れにくいし、本当に快適です」「かわいいのに実用的で完璧。雨の日に出かけるのがそこまで嫌じゃなくなったかも」「この性能とデザインで2900円って普通に凄いと思う。レインウェアはこれからもワークマンで買います」「収納袋に入れると予想以上に小さくなるからビックリ」といった絶賛の声が上がっていました。

【ワークマン調査隊⑯】
購入レビューまとめ

オシャレと機能性を兼ね備えたレインジャケット!

画像: オシャレと機能性を兼ね備えたレインジャケット!

防水機能だけを求めるなら、どんなレインウェアでも問題はないと思います。しかし、できればオシャレでかわいいデザインのレインウェアでお出かけしたいですよね。街中などの人目が多い場所ならなおさらでしょう。

今回ご紹介した「R600LJ レディースレインジャケット STRETCH Perfect (ストレッチ パーフェクト)」なら、普段着のように気兼ねなく街を歩けるはず。雨が上がったとしても、小さくまとめてバッグなどに入れて持ち運べます。

「オシャレなレインジャケットが欲しい…」「雨の日も快適に過ごしたい」と考えている人は、同商品を是非チェックしてみてはいかが?

画像: 【ワークマン調査隊】軽さに驚愕!レディースレインウェア「STRETCH Perfect 」購入レビュー
R600LJ
レディースレインジャケット
STRETCH Perfect (ストレッチ パーフェクト)
▼全方向ストレッチ!約300gの超軽量レインジャケット!!▼アクティブカットで動きやすい▼両サイドファスナーポケット▼背中が出にくいサイクルカット▼すべり止め付きでめくれ上がり防止▼マジックテープで簡単に収納可能なロールアップフード

◆文・撮影=井上琴美(編集ライター)
※価格や情報は記事作成時のものです。

This article is a sponsored article by
''.