この記事では、ユニクロの人気商品を実際に購入して使用した感想をレポートしていきます。今回は、フラワーペイントが可愛らしい「Joy of Printシフォンワンピース(7分袖)」をレビュー。ワンピースの選び方、同商品の基本情報、実際に着てみた個人的な感想や評価もまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

評価者のプロフィール

画像: 評価者のプロフィール

2児の母として子育てに励むライターママ。生活を快適にするグッズ、おしゃれな最新商品に常に目を光らせている。子どもの頃から釣りが好きで、アウトドア系の商品もリサーチ中。物欲を抑えるためにものすごいパワーを使っている。

ワンピースの選び方

春のコーディネートにワンピースはいかが?

年齢を重ねるにつれて敬遠しがちなワンピース。春のコーディネートに取り入れたいと思うのですが、「子どもっぽく見えるかも…」と心配でなかなか挑戦できないんですよね。今年こそワンピースにチャレンジするため、ネットでワンピース選びのコツを調べてみました。その結果、どうやら生地の“色”と“柄”を上手に選べば大人らしいファッションに近づけるよう。すぐに実践できる選び方をご紹介していきます。

エレガントなダークカラーで“大人っぽさ”を演出

大人らしいワンピースを選ぶ最初のコツは“ダークカラー”をチョイスすること。モノトーンやブラックといったハッキリとした色合いによって、コーディネートがシックに仕上がります。色合いのシンプルなワンピースなら、他のアイテムとの組み合わせがラクになるかもしれませんね。

ワンピースの柄に迷った時は、“花柄”の生地で明るいイメージをプラスするのがおすすめ。ダークカラーのワンピースだと、場合によっては印象が暗くなってしまいます。そのため、華やかなフラワーテイストで女性らしさを演出してあげましょう。ダークカラーを選んでいれば、花柄の「子どもっぽさ」も抑えられるはず。アウターやスニーカーと合わせると、カジュアルに着こなせますよ。

春の定番アイテムでもあるワンピースは、失敗すると“イタい”コーディネートになりがち。実際に挑戦するときは、試着してワンピースの雰囲気をしっかりと確認するのが大切です。今回は収集した情報を頼りに、ユニクロで販売されていた「Joy of Printシフォンワンピース(7分袖)」を購入。春らしい“花柄”がプリントされたワンピースですが、果たして“大人の女性”らしく着こなせるのでしょうか…。

画像: 身長157cm、体重55kgの女性が着用

身長157cm、体重55kgの女性が着用

「Joy of Printシフォンワンピース(7分袖)」を買ってみた

価格は?

同商品のカラーバリエーションは“ブラック”“レッド”“ナチュラル”の3パターン。お値段は3990円(税抜)です。デザインがシンプルなだけに「ややお高いのでは?」という印象を受けたのですが、ワンピース本体だけでなく透け防止の“ペチコート”もセットに。むしろこれ1つでコーディネートの基盤ができると考えたら、おトクかもしれませんね。

画像: www.uniqlo.com
www.uniqlo.com

特徴は?

同商品はデザイナー・キャスキッドソンが立ち上げた、クリエイティブスタジオ「Joy of Print」による特別コレクション。ウエスト周りを調節するための“ドローストリング”がついていて、紐の長さを変えることで好みのボディラインにアレンジできます。

フロントボタンデザインなので羽織りとして使ってもOK。エレガントなファッションスタイルに限らず、デニムなどのパンツと合わせてカジュアルな装いを楽しむのもおすすめです。生地はやわらかいシフォン素材なので、着心地の良さにも期待できそう。

画像1: 特徴は?
画像2: 特徴は?

Mサイズを着てみた

157cm、体重55kgの私にはピッタリ

実際にブラックカラーを試着してみたところ、シンプルなデザインのおかげで違和感なく着こなせました。「似合わなかったらどうしよう…」と心配でしたが、これなら気軽に着られそうですね。柔らかいシフォン素材のワンピースなので動きにくさもほとんど感じません。

画像1: 157cm、体重55kgの私にはピッタリ

個人的にワンピースは“子どもっぽい”というイメージが強かったのもあり、試着した時のエレガントな仕上がりにも驚きです。透け感のあるスカートも、大人らしさが出ていていい感じ。フロントボタンデザインのワンピースという特徴を活かして、カーディガンのようなコーディネートに挑戦するのもアリですね。

画像2: 157cm、体重55kgの私にはピッタリ

「Joy of Print」が手掛けたデザインにも注目してみましょう。黒地のワンピースを彩るように描かれているのは、「赤」「紫」「ピンク」といった花のペイント。1輪ずつしっかりとした存在感があり、着用した時の印象を華やかにしてくれますよ。

画像3: 157cm、体重55kgの私にはピッタリ

生地がシフォン素材なので、肌の色がちょうどいいコントラストを生み出すのもポイント。黒のワンピースは見た目の印象が暗くなりがちなのですが、素肌の色合いと花のグラデーションのおかげで重苦しさを感じません。ただ春先に着る場合は少し肌寒いため、ジャケットなどと合わせて防寒対策をしておいた方がいいかも。

画像4: 157cm、体重55kgの私にはピッタリ

実際に購入した人からは、「フラワーペイントが可愛くてとっても気に入りました。温かくなったらヘビロテするつもり!」「花柄ワンピには抵抗があったけど“大人っぽい”透け感と色合いのおかげで違和感なく着こなせました」といった反響が上がっています。

【ユニクロ調査隊①】
購入レビューまとめ

可愛らしいフラワーペイントで春らしい装いに!

画像: フラワーペイントが可愛らしい「Joy of Printシフォンワンピース(7分袖)」。

フラワーペイントが可愛らしい「Joy of Printシフォンワンピース(7分袖)」。

いつまでもキレイなママでいるためにも、お出かけ用のコーディネートにはこだわりたいところ。同商品はモノトーンを基調とした“頑張りすぎない”ワンピースなので、ママ友のお食事会や家族旅行などの服装としてかなりおすすめです。

“大人の女性らしさ”を演出できる花柄のシフォンワンピースで、春の季節を堪能してみては?

画像: 【ユニクロ調査隊①】春ワンピが大人カワイイ!「Joy of Printシフォンワンピース(7分袖)」購入レビュー
Joy of Print
シフォンワンピース
(7分袖)
▼透け防止のペチコートはワンピースに留めるスナップリボン付き▼ウエストのドローストリングでシルエットのアレンジができる▼フロントボタンデザインなので1枚でも羽織りとしても使える

◆文・撮影=井上琴美(編集ライター)
※価格や情報は記事作成時のものです。

This article is a sponsored article by
''.