ファッションは楽しいですが、少し間違うと場違いになってしまいます。とりわけ厳しい寒さの冬が終わった春や、これから涼しくなってくる秋などは服装に困るのではないでしょうか。初夏になると、半袖を着ても不思議ではなく、季節に合ったコーデを楽しみたいところです。とはいえ、「半袖っていつから着ていいの?」という疑問があるかもしれません。そこで、半袖をいつからなら着ても不自然ではないかお伝えします。大切なのは、気温25度という目安です。

半袖は気温何度から?

「明日の気温はどれくらいなのかな?」こんなことを思いながら、天気予報をチェックしている人も少なくないでしょう。

春や秋など、季節の変わり目は予測しにくく「服装を間違えてしまった…」という日もちらほらあるかもしれません。とりわけ初夏になったら気になる半袖を着るタイミングについて考えてみましょう。

気温25度が目安

半袖はいつから着ても問題ないのか、という話では「気温25度」が一つの目安になります。真夏など1日の平均気温が25度以上の日なら、夜でも暖かいので基本的に1日中半袖でも問題ありません。

しかし、春や秋はもう少し気温が低くなりますよね。とはいえ、最高気温の予報が25度以上で11時から17時ごろまでしか出かけないのであれば、半袖で外出しても不自由ないでしょう。気温だけでなく外出する時間帯も意識しましょう。

心配なら羽織るものを

冷房の効いた室内で長時間滞在したり、1日で気温差があったりする場合は、羽織るものを1枚持っておくと安心です。例えば、18時に仕事が終わって19時ごろに帰宅するとなると、だいぶ気温が下がっている可能性があります。暑さが気にならないなら、長袖を着ても良いですが、脱いだり着たりできて調節できる羽織るものの方が快適でしょう。

画像: 心配なら羽織るものを

半袖はいつから?

2020年春夏

もちろんおしゃれに、気温に合わせたコーデをご紹介しましょう。どんな服装をしたら良いか悩んだら、ぜひ参考にしてみてください。

4月:気温18~20度のコーデ

4月は昼と夜の寒暖差が激しいので、服装に悩むかもしれません。まだ半袖1枚で1日を過ごすのは寒く感じる日が多いでしょう。そんなときは羽織ものをアイテムとして使ってみてください。暖かい日はアウターに袖を通さず、肩からラフにかけてみても良いでしょう。春なので、暗い色ばかりは避けるのがコツです。

5月:気温21~25度のコーデ

5月ごろになると、気温が21~25度くらいにまで上がる日が多くなります。このころになると、昼間は半袖1枚でも快適に過ごせるでしょう。ただし、朝・夜は少し寒さを感じるかもしれないので、5分丈トップスや7分丈トップスを上手く活用してみてください。程よく透けるレースカーディガンは春コーデにぴったりなので、大変おすすめです。

6月:気温22~27度のコーデ

6月になると、いよいよ半袖が大活躍する時期ですね。梅雨はジメジメするので、半袖1枚でカジュアルに快適な過ごし方をすると良いのではないでしょうか。ですが、気をつけたいのは、冷房の寒さです。寒さに弱い人はストールがあると助かるでしょう。シューズやバックを雨に強い素材にすれば、梅雨も楽に乗り越えられそうですね。

画像: 6月:気温22~27度のコーデ

初夏のオフィスカジュアルにはワイシャツ

初夏のオフィスカジュアルで活躍するのが、「半袖のワイシャツ」です。しかし、「半袖のワイシャツってなんかおじさんっぽくない?」というネガティブなイメージを持っている人もいるようですね。そこで、失敗しない半袖のワイシャツを選ぶときのポイントと、おしゃれに着こなすコツをお伝えします。

半袖のワイシャツを選ぶときのポイント

半袖のワイシャツを選ぶときのポイントは3つあります。
・ジャストなサイズ感
・ネクタイがなくても決まる襟型
・タックインを想定した着丈

たまに身幅が大きすぎるワイシャツを選んでいる人がいますが、あまりおすすめできません。半袖の場合は二の腕にゆとりを持たせる必要がないので、スマートな袖幅を選ぶと似合うでしょう。

また、襟のロールが美しいボタンダウンや、襟元がすっきり見えるホリゾンタルカラーなどがおすすめです。

そして、シャツをインした状態で腕を挙げたときにシャツが飛び出ないくらいの着丈を選びましょう。着丈は長すぎても短すぎても格好悪くなってしまいます。あなたにぴったり合うお気に入りのワイシャツを見つけてみませんか。

おしゃれに着こなすコツ

シンプルな白のワイシャツだと、学生っぽく若く見えてしまうかもしれません。そこに、おしゃれさをプラスするなら、フェード感ある色味のネイビーパンツと合わせてみると良いでしょう。他には、ブルー系の同系色コーデもおすすめです。シューズやベルトは、ブラックカラーを選ぶと、全体のコーデが締まります。

画像: おしゃれに着こなすコツ

まとめ

画像: まとめ

「半袖はいつから着ていいもの?」という質問には「1日中半袖1枚で快適に過ごすには気温25度から」という答えになります。

ただし、季節の変わり目は、気温の上がり下がりが大きいので、羽織りものが1枚あると便利でしょう。とりわけ薄手のカーディガンやストールが人気です。そして、オフィスカジュアルには半袖のワイシャツを活用してみてください。

This article is a sponsored article by
''.