今回は人気のSUVやその特徴などについてご紹介します。時代によって人気の車は変わっていくもの。今日ではさまざまなタイプの車がありますが、なかでも特に高い人気を集めているのがSUVです。その注目度の高さから、多くのメーカーがさまざまなモデルを発表しています。

まずは人気の国産SUV

SUVは「Sport Utility Vehicle」の頭文字を取った言葉です。そのまま日本語に訳すと「スポーツ用多目的車」で、スポーティな走りやアウトドアなどを楽しむことのできる車のことを指します。

画像: 近年人気を集めているSUV(写真はイメージ/pexels)

近年人気を集めているSUV(写真はイメージ/pexels)

近年、特に高い人気を集めているジャンルのひとつで、国内メーカーも多くのSUVを販売しています。そこで、まずは国内メーカーの人気SUVをご紹介します。

トヨタ『ハリアー』

画像1: toyota.jp
toyota.jp

国産SUVの中でもそのスタイリッシュで高級感あるデザインが幅広い層に支持されているのが、トヨタのハリアーです。サイズ的にはミドルサイズなので、運転しやすくアウトドアのみでなく都会でのドライブにもマッチします。

2020年にフルモデルチェンジされてさらに洗練されたデザインとなり、ますます人気が高まっています。

トヨタ『ヤリスクロス』

画像2: toyota.jp
toyota.jp

こちらは2020年に登場したばかりの最新型SUVです。ベースとなっているのはトヨタの定番ハッチバックであるヤリス(旧ヴィッツ)ですが、大幅にアップグレードされてしっかりとしたSUVに仕上がっています。

サイズはかなりコンパクトにまとまっているので、SUVに乗りたいもののサイズが大きな車は苦手という方にもおすすめです。後部座席はそれほど広くはありませんが、その分フロントシートの居住性を高めるといった「割り切った」設計もこの車の魅力となっています。

トヨタ『ライズ』

画像3: toyota.jp
toyota.jp

超コンパクト設計のSUVとして人気を集めているのがライズです。ここ数年、トヨタはかなりSUVに力を入れておりラインナップも豊富ですが、手頃なサイズとワイルドなデザインが相まって2020年のデビューと同時に一気に人気車種の仲間入りを果たしています。

価格も抑えられていますので、コストパフォーマンスの高いSUVを探しているという方にもおすすめです。

ホンダ『ヴェゼル』

画像: www.honda.co.jp
www.honda.co.jp

2019年の国内SUV販売台数でトップに輝いたのがホンダのヴェゼルです。こちらもコンパクトサイズで運転しやすく、スタイリッシュなデザインも魅力となっています。

ホンダの先進安全技術である「ホンダセンシング」も搭載されており、安全性が高いという点もポイントです。また、見た目はコンパクトですがシートレイアウトが豊富で、車内空間を広く使えるという点も魅力です。

スズキ『イグニス』

画像: https://www.suzuki.co.jp/car/ignis/styling/

https://www.suzuki.co.jp/car/ignis/styling/

超コンパクトSUVとして人気を集めているのがスズキのイグニスです。ヨーロッパ戦略を重視して開発・販売されているモデルとなっており、一般的なSUVと比較するとワイルドさよりもエレガントさが際立つデザインが特徴的です。

エンジンは1.3Lのノンターボですが、マイルドハイブリッドによるサポートのおかげで機敏でパワフルな走りを楽しむことができます。

ニッサン『キックス』

画像1: www3.nissan.co.jp
www3.nissan.co.jp

ニッサンのハイブリッド技術である「eパワー」を搭載したSUVです。もともとはコンパクトSUVだったキックスですが、2020年のフルモデルチェンジによって電動化して生まれ変わりました。

コンパクトサイズのSUVの中でも、比較的リアシートが広めに確保されているという点も魅力のひとつです。

ニッサン『エクストレイル』

画像2: www3.nissan.co.jp
www3.nissan.co.jp

ニッサンというより、日本を代表するSUVとして人気を集めているのがエクストレイルです。電子制御4WDシステムである「インテリジェント4×4」などを搭載することによってあらゆる状況の路面に対応する本格SUVです。

ニッサンのSUVとしてはフラッグシップモデルにあたることもあって、内外装ともに非常に高級感があるのもポイントです。ワンランク上のSUVを求める方に人気のモデルとなっています。

人気の海外SUV

SUVは世界的に人気となっていますので、海外メーカーもさまざまなモデルを展開しています。そこで、続いては海外メーカーのSUVもピックアップしてみましょう。

画像: 海外からもさまざまなモデルが展開されているSUV(写真はイメージ/pexels)

海外からもさまざまなモデルが展開されているSUV(写真はイメージ/pexels)

BMW『X4』

画像: www.bmw.co.jp
www.bmw.co.jp

ドイツのBMWも近年SUVに力を入れていますが、中でも特に人気なのがX4です。BMWらしいエレガントかつスポーティなデザインで、SUVというよりクーペ風になっています。プレミアムSUVと呼ぶにふさわしい高級感あふれるモデルです。よりスポーティで洗練されたSUVを求める方におすすめです。

ポルシェ『カイエン』

画像: www.porsche.com
www.porsche.com

ポルシェの代表モデルのひとつとなっているカイエン。こちらもミドルサイズSUVとしてとても高い人気を誇っています。高級感や居住性も非常に高いですが、やはり魅力的なのはその走行性能です。3Lエンジンのパワーをしっかりと活かした走りはまさにポルシェです。スタイリッシュなデザイン・走り・居住性など、あらゆる面でハイクオリティな1台となっています。

ボルボ『XC60』

画像: www.volvocars.com
www.volvocars.com

ミドルサイズSUVですが車内空間はとても広く、後部座席でもゆったりとくつろぐことができるモデルとなっています。その居住性の高さからファミリーカーとしても人気です。もちろんSUVとしての走行性能も高く、アウトドアでも大活躍してくれること間違いなしです。

まとめ

SUVは世界的に高い人気を集めていますので、選択肢はとても豊富になっています。人気モデルの特徴をしっかりとチェックすることによって、自分に合ったものを選んでみましょう。

画像: 世界的に人気なSUV(写真はイメージ/pexels)

世界的に人気なSUV(写真はイメージ/pexels)

単にSUVといってもモデルによって特徴はまったく異なっています。それぞれの違いを知ることができれば、よりSUVの魅力を知ることにも繋がるでしょう。

This article is a sponsored article by
''.