コロナ禍のイエナカ需要でも絶大な人気を誇るNetflix(ネットフリックス)。人気の秘訣は、たくさんのアニメや映画作品、オリジナルドラマなどが配信されていること。しかし、いざネトフリに加入してみると、配信している作品数の多さ故に何を観たらいいかわからない!という人も多いのではないでしょうか。今回は、疲れた時に笑顔になれるアニメ作品を5つご紹介。アニメ探しの参考にしてみてくださいね!

Netflixはアニメが充実!

Netflixでアニメを見て笑うためには、まずサービスについて知っておく必要があります。そこでNetflixとはどのようなものなのか、さらに、アニメを見るための方法を解説します。

画像: Netflixとは(写真はイメージ/Pixabay)

Netflixとは(写真はイメージ/Pixabay)

Netflixとは

Netflixはネット上で様々な動画コンテンツを視聴することができるサブスクリプションサービス。充実のコンテンツと豊かなサポート機能で、大人気サービスです。月額800円を支払うことで、さまざまなコンテンツの作品を見ることができます。

アニメだけでなく、ドラマや独自番組など、数多くの魅力的な動画を視聴可能です。また動画のダウンロードサービスもあるので、自宅のWi-Fiでダウンロードして外出先で見れば通信料の節約にもなります。

Netflixでアニメを見るには

Netflix でアニメを見るためには、 トップページからログインボタンをクリック。ログイン画面にある「新規登録はこちら」ボタンを押します。

メールアドレスを入力してパスワード設定をし、「視聴プラン」を選択。最後に支払い情報を入力すれば、視聴開始の準備が整います。

アプリは、以下のボタンからダウンロード(インストール)できます。iOSの場合は「App Store」から、Androidの場合は「Google Play」から行ってください。

AppStoreからダウンロード Google Play で手に入れよう

あとはNetflixのアプリやトップページからログインし、気になる作品を見ていくだけです。登録から視聴までが非常にスムーズで、動画にたどり着きやすいのがメリットといえるでしょう。

次からは、多彩なコンテンツのあるNetflixの中でも特に笑えるアニメを5つご紹介します。

かぐや様は告らせたいシリーズ

両想い同士の恋愛戦争

画像: kaguya.love
kaguya.love

主人公の四宮かぐやと、白銀御行は生徒会の副会長と会長。そして両想い同士でもあります。しかしお互いに素直になれず、二人の関係はなかなか進展しません。この物語は、そんな学園随一の天才である二人が、相手に「告らせる」ための頭脳戦を繰り広げます。ハイレベルな駆け引き(?)かはともかく、二人のちょっとズレてる可愛らしい葛藤と努力に目が離せません!

彼女たちを取り巻く登場人物も個性豊かで、2人の恋愛模様に大きく影響していきます。コメディ要素が強い作品ですが、見ているうちに応援したくなるような、胸キュン作品でもあるのです。

青春恋愛ストーリー

とにかく不器用な2人が互いの距離を保ちながら、恋の駆け引きをする姿が、思わずこちらもニヤニヤしてしまうほど微笑ましいです!二人とも優秀なのに、こと恋愛となると不器用になってしまう、そんな彼らの距離が一歩一歩近づいていく様はみていて飽きません。

「じゃあ恋愛要素だけなの?」と聞かれれば、答えはノー。生徒会メンバーを中心とした仲間たちとかけがえのない時間を過ごす姿も描かれているので、学生時代を思い出せる作品でもあります。特に、各キャラクターにフォーカスした回では、学校生活ならではの人間関係の悩みや、複雑な家庭環境によるコンプレックスなどが描かれ、生徒会メンバーがそれぞれ助け合いながら問題を乗り越えていく様子が、なんともほろ苦く輝かしい青春時代を思い出させてくれます。

彼らの姿に、「自分もあんな時があったなぁ」と懐かしい気持ちになることでしょう。ぜひ、恋愛に臆病だったあの頃を思い出して見てくださいね。

斉木楠雄のψ難

主人公は超能力者

画像: www.saikikusuo.com
www.saikikusuo.com

このアニメは主人公の超能力者・斉木楠雄が、自身の能力や周りの人物に振り回されながら暮らしていく物語。そしてなにより、主人公のもつ超能力はチート級で、一瞬で世界を滅亡の危機を救ったり、人の心の中を読んだりと、とにかく私たち人間が「こんな能力があったらいいのにな」と思っている能力を全て持っています。しかしそんな能力を手に入れてしまったからこそ、彼は普通に平凡な暮らしを謳歌したいと願っています。

そんなささやかな願いをもつ主人公ですが、彼を取り巻く人々は全員なんらかのトラブルメーカー。楠雄はそんな周囲の人々による厄介ごとに巻き込まれながらもドタバタコメディです。超能力には誰しも憧れますが、いざ手に入れると厄介なんだなあと、思わず同情してしまいます。

個性豊かなキャラクター

この作品の大きな特徴はやはり個性豊かなキャラクターでしょう。例えば、才能を全て運動神経に使った心優しい男子や、世界一モテる美少女、変態霊能力者など。普通の暮らしを目指す主人公にとって、彼らの存在は鬱陶しくもほっておけないものでした。

果たして彼らと関わり合いながら、楠雄は普通の生活を手にできるのでしょうか。

キャラクターの個性が強く、どのキャラクターが好きかを一緒に見ている友達や家族と話してみるのも面白いでしょう。たまに真面目な回もありますが、基本的にはコメディ要素が強く、気軽に笑える作品です。

クレヨンしんちゃん

国民的ギャグアニメ

画像: twitter.com
twitter.com

クレヨンしんちゃんは、日本国内では知らない人がいないほどメジャーな作品ですよね。主人公の野原しんのすけがさまざまなトラブルを引き起こし、家族はもちろん幼稚園の友達先生などを巻き込んでいきます。

今ではすっかりファミリー向けアニメですが、もともとは成年向けギャグコミックに連載されていた漫画がアニメ化されたものでした。

そのため当時と現在では、作品の方向性が少し変わっています。Netflixでは、厳選された数話の作品を見ることができ、中には初期の話もあるので、現在の作風と比べながら見るのも面白いでしょう。

多彩なボケ

クレヨンしんちゃんには、多彩なボケがたくさんあります。しんのすけの得意技であるケツだけ星人だけでなく、いつもはお仕置きをするみさえも、しんのすけにツッコミを入れられることがあるほどです。

また幼稚園の友達も個性豊かで、リアルおままごとが好きなネネちゃんと、臆病なまさおくんの夫婦漫才的な駆け引きはいつ見ても笑えます。この他にも全てのキャラクターがボケとツッコミを両方こなすため、笑いの要素が幅広い作品です。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

舞台は未来のゲーム世界

画像: s.mxtv.jp
s.mxtv.jp

このアニメの舞台は未来で流行っているゲーム世界です。主人公たちの世界では、ゲームの中に入り込んで冒険するサービスが流行しています。

主人公もゲームのプレイヤー。しかし、最初の能力の振り分けの際にとあることをした結果、周りから一目置かれる存在になってしまいました。

誰でも一度は考えるステータス

主人公が注目された理由…それは、初期のステータスを防御力に全振りしてしまったこと。つまり、主人公は最弱の攻撃力と最強の防御力をもつ存在となったのです。

攻撃力は0で防御力が高い状態でゲームを始め、さまざまな敵に立ち向かっていきます。通常攻撃が敵に聞かないため、彼女はさまざまな頭脳的プレーで敵を倒していくのですが、それがすごく面白いです。

さらにゲーム内には彼女以外にもさまざまなキャラクターがおり、彼らと共闘や時に敵対しながらゲームを進めていきます。周りのキャラクターたちは主人公の天真爛漫な性格に振り回されながらも、徐々に絆を深めていきます。

ところで、攻撃力ではなく防御力に全ステータスを振ってスタートするというのは、RPG をやったことのある方なら、誰しも一度は考えるのではないでしょうか。そんな誰でも一度はやってみたくなるステータスの振り方を本当にやって、リアルなゲームでどう転ぶのかを注目して見てください。

銀魂

少年向けギャグアニメの王道

画像: www.tv-tokyo.co.jp
www.tv-tokyo.co.jp

『銀魂』は、主人公・坂田銀時が過去と未来が融合した江戸で、さまざまなハプニングを起こしていく作品です。

少年向けギャグアニメの王道ともいえ、もともとは週刊少年ジャンプに原作が連載されていました。ちなみに、主人公たちの名前は歴史の人物にちなんだもの。作品を見ているうちに、本当の名前がどちらか分からなくなるかもしれません。

多彩なネタ

銀魂に出てくるネタは、時事ネタをいじったものが数多くあります。例えば政治家の発言や、新作ゲームの発表、社会問題などをパロディ化して、ネタとして扱った回が盛りだくさんです。

また他のヒット作品や時事ネタなどを取り込んだネタも多く、パロディ回が多いのも特徴。(最近も、銀魂の作者の空知先生が、劇場版銀魂の来場者特典に「鬼滅の刃」の柱を描いた書き下ろしイラストカードをプレゼントするといってネットで話題になっていました)そのため『銀魂』の過去回を見ていると、そのエピソードが放送されていた時に何が起こっていたか思い出すきっかけになることでしょう。

Netflixでは『銀魂』のストーリーをほぼ全部見ることができます。結構な話数があるのですが、どのエピソードも面白いので、長期休みに思わず一気見してしまった!なんて人もいるようです。みなさんも『銀魂』の秀逸なギャグに、笑わせてもらってはいかがでしょうか。

まとめ

Netflixではこれらのように、笑顔になれるアニメが数多く配信されています。

画像: 笑顔になれるアニメが数多く配信されているNetflix(写真はイメージ/Pixabay)

笑顔になれるアニメが数多く配信されているNetflix(写真はイメージ/Pixabay)

感動できる作品や、ワクワクするストーリーのアニメも見ることができます。さらに、アニメだけでなく海外ドラマや邦画なども充実したラインナップです。

まだ動画サービスに登録していないという方はぜひ、Netflixを覗いてみてください。きっと、あなたの見たい動画があることでしょう。

This article is a sponsored article by
''.