アイ・オー・データの「DVDミレル(DVRP-W8AI3)」(実売価格例:1万4530円)は、重宝するDVDドライブの第3世代モデルだ。Wi-Fi機能を搭載し、専用のDVD再生アプリを使ってスマホの画面にDVDの動画が再生する。電源はUSB-ACアダプターに加え、モバイルバッテリーも利用可能だ。

テレビなしでDVDを視聴可能

手持ちのDVDをスマホの画面でワイヤレス再生して楽しめる

リビングのテレビが子供たちに占拠されているときや、旅行先などで自分のテレビやプレーヤーがないときに、手持ちのDVDをスマホで見られたら便利だ。そういう用途に対応したDVDプレーヤーは、ネットを探せばいくつか見つかるが、その中でも、アイ・オー・データの「DVDミレル」がおすすめだ。

これはUSB給電で作動するポータブルDVDプレーヤーで、Wi-Fi機能も搭載。Wi-Fiでスマホと接続し、専用のDVD再生アプリを使えば、スマホの画面にDVDの動画が再生される。電源はUSB─ACアダプターに加え、モバイルバッテリーも利用可能。電源のない場所でもワイヤレスでDVD鑑賞ができるわけだ。

専用のDVD再生アプリは、iPhone用、Android用がある。最近の大画面スマホなら、かなりの迫力で映画などが楽しめる。

また、この機種はCDのリッピング(録音)にも対応。スマホにデータ直接転送できるので、音楽ファンにもうれしいモデルである。

重宝するDVDドライブの第3世代モデル

アイ・オー・データ
DVDミレル
DVRP-W8AI3
実売価格例:1万4530円

画像: スマホでDVDが見られるドライブとして定番となった「DVDミレル」の第3世代モデル。無料アプリを使って、DVDの再生、CDのリッピングができる。

スマホでDVDが見られるドライブとして定番となった「DVDミレル」の第3世代モデル。無料アプリを使って、DVDの再生、CDのリッピングができる。

※価格は記事作成時のものです。

■解説/福多利夫(フリーライター)

This article is a sponsored article by
''.