今、SNSを中心に話題沸騰中の短尺アニメがあります。その名も「23時の佐賀飯アニメ」。佐賀県の美味しいご当地グルメが美味しそうに調理されているところが気合の入った作画で超リアルに再現されていることから、多くの人が深夜に飯テロをくらう事態に。この記事では、そんな「佐賀飯アニメ」の内容やお取り寄せについて紹介しています。

何かとアニメに本気な「佐賀県」の新作

話題沸騰の短尺グルメアニメ

今、SNSを中心に話題沸騰中の短尺アニメがあります。その名も「23時の佐賀飯アニメ」。佐賀県の美味しいご当地グルメが美味しそうに調理されているところが気合の入った作画で超リアルに再現されていることから、多くの人が深夜に飯テロをくらう事態に。Twitterでも、深夜にこのアニメを見て思わずお腹が空いてしまった人たちのコメントが多数寄せられています。

Twitter: @aki_nia14 tweet

twitter.com

アニメについて

アニメは2021年2月15日の23時から10夜連続で、「23時の佐賀飯」公式TwitterやYoutubeなどで配信されています。

この短尺アニメの主役は、まさしく「佐賀飯」。第一話の「躍動。竹崎カキ」では、ぷりっと美味しそうな牡蠣が網の上で美味しそうに焼けているだけ。それなのに見ている人の心を鷲掴みにするリアルさです。思わず繰り返し見てしまうシズル感。私も何度か見て、牡蠣が食べたくて仕方なくなり、(もはや催眠術ですね)お取り寄せサイトをのぞいてしまいました。

画像: 23時の佐賀飯アニメ ティザームービー youtu.be

23時の佐賀飯アニメ ティザームービー

youtu.be

アニメのナレーションは人気声優の宮野真守さん。リアルな「実食ボイス」を聞くことができます。なんと、宮野真守さんの実際の食事音を収録し使用しているんだとか。ちなみに、宮野さんといえば、同じく佐賀を舞台にした人気アニメ「ゾンビランドサガ」の巽 幸太郎(たつみ こうたろう)役にも出演されていますね。さすが、アニメに本気の佐賀県、抜かりはない…!ちなみに今年の4月からはゾンビランドサガの2期も放送されますよね!そちらもとっても楽しみです。

登場する佐賀飯

2月15日より第1話が公開され、「竹崎カキ」のぷるぷる具合を見事に再現したアニメが一躍話題になりました。

画像: 23時の佐賀飯アニメ 第一夜「躍動。竹崎カキ」 youtu.be

23時の佐賀飯アニメ 第一夜「躍動。竹崎カキ」

youtu.be

それでは、2話以降にはどんなグルメが登場予定なのでしょうか?公式HPの情報によると、「佐賀牛」「北方ちゃんぽん」「竹崎カニ」「呼子のイカ」「シシリアンライス」「嬉野温泉の湯豆腐」「伊万里牛ハンバーグ」「いちごさん」「佐賀ラーメン」の全10種の佐賀飯をテーマにしたアニメが10日間連続で公開されるそう。

個人的には「呼子のイカ」回がとっても楽しみです。あの活き造りの透明感、ハリ・ツヤをアニメでどんなふうに再現するのか、今からとてもワクワクします。

食べたくなったらお取り寄せ!

夜中に飯テロをくらって本当に食べたくてしょうがなくなってしまった!そんな人のために、公式サイトではお取り寄せできるサイトも紹介されています。確かにこれは、夜中のテンションでうっかり購入してしまいそうで、こわい…!

Twitter: @saga_meshiani tweet

twitter.com

しかし、コロナでなかなか外出もしづらい今、「佐賀飯の方から家に来てくれる」とのこと。週末はおうちでじっくり佐賀の旬の味を楽しむというのも良さそうですね。ついでに九州の地酒も購入して…とかいろいろと妄想が膨らみます。笑

まとめ

佐賀県のおいしいご当地グルメをリアル描写で味わうアニメ「23時の佐賀飯アニメ」。毎夜タイムラインに投下される飯テロ、というユニークな手法がとっても面白いですね。「ゾンビランドサガ」でも「ドライブイン鳥」や「釜揚げ牧のうどん」などのご当地グルメが登場し、筆者が密かに注目してきたグルメ大国佐賀県の本領発揮ともいうべき今回のアニメ企画。毎夜見逃さずチェックして見てくださいね!

This article is a sponsored article by
''.