もうすぐ4月。4月と言えば、新生活や新学期が始まる時期ですよね。それと同時に、2021年の春アニメが放送開始する月でもあります!今年の春アニメも「シャーマンキング」や「ヒロアカ」をはじめとして、注目作品が目白押し。あなたはどの作品を視聴する予定ですか?この記事では、2021年の春アニメをオタクライターが厳選し、ご紹介しています。来期のアニメの予習や、視聴予定作品のリストアップの参考にしてくださいね。

2021春アニメ、あなたは何観る?

もうすぐ4月。4月と言えば、新生活や新学期が始まる時期ですね。それと同時に、2021年の春アニメが放送開始する月でもあります!今年の春アニメも「シャーマンキング」や「ヒロアカ」をはじめとして、注目作品が目白押し。あなたはどの作品を視聴する予定ですか?

この記事では、2021年の春アニメをオタクライターが厳選し、ご紹介しています。来期のアニメの予習や、視聴予定作品のリストアップの参考にしてくださいね。

SHAMAN KING

画像: shamanking-project.com
shamanking-project.com

『SHAMAN KING』それは、森羅万象を司る星の王。神や霊と交流できる「シャーマン」と呼ばれる者達が、500年に一度「シャーマンファイト」でその座を争う。そんなシャーマンの一人である少年・麻倉 葉の、シャーマンキングを目指す戦いが、2021年4月、完全新作アニメーションとして今、始まる。

TVアニメ「SHAMAN KING」公式サイト

人気漫画「シャーマンキング」が完全新作で再びアニメ化。一時期Twitterのトレンドにも上がっていましたよね!前作のアニメの放送開始は2001年なので、20年ぶりのアニメ化となります。しかも、今作はシリーズ完結までが描かれ、葉役の佐藤ゆうこさんが日笠陽子さんに交代した以外はほとんどの声優さんが前作から続投しているという、ファンにはたまらないリメイクです。

旧作のアニメを観ていた人なら、2021年版アニメのキービジュアルの美しさに期待がふくらんでいるのではないでしょうか。PVを確認したところ、ストーリーは原作準拠のようですが、バトルシーンがよりスタイリッシュになっていそうですよね!20年前と変わらぬ声優さんの演技や、2001版と同じ林原めぐみさんによる主題歌など、ファン大歓喜の要素が満載です。

画像: TVアニメ『SHAMAN KING』第2弾PV|2021年4月1日放送開始 youtu.be

TVアニメ『SHAMAN KING』第2弾PV|2021年4月1日放送開始

youtu.be

物語を完結まで描く…とのことですが、実際のクール数は公式発表されていません。昔の作品のリメイクにありがちな尺不足で駆け足展開になってしまわないことを祈ります。放送時間も夕方なので、会社員の方は録画予約をお忘れなく!

スーパーカブ

画像: supercub-anime.com
supercub-anime.com

「私には何もない。と思っていた。」ひとりぼっちの女の子と、世界で最も優れたバイクが紡ぐ、友情の物語。山梨県北杜市の高校に通う女の子、小熊。両親も友達も趣味も無い、何も無い日々を過ごす彼女だが、ふと見かけた中古のスーパーカブを買ったことで、ちょっとずつ短調な毎日が変わり始める。

TVアニメ「スーパーカブ」公式サイト

毎クール1枠は「女子高生が主役の日常系アニメ」を欠かさず観ている人は多いのではないでしょうか?冬アニメでは「ゆるキャン」に癒されていた筆者ですが、春クールの日常系アニメでは、「スーパーカブ」が個人的最有力候補。

ちなみに、スーパーカブとは、ホンダが世界最多量産を誇るオートバイのこと。なんと、2017年には一億台が生産されたそうです。この作品は、もともとホンダ・スーパーカブ総生産1億台記念作品として製作されたそう。

画像: TVアニメ「スーパーカブ」PV第1弾 youtu.be

TVアニメ「スーパーカブ」PV第1弾

youtu.be

山梨県北杜市の豊かな自然の中で、カブに乗る女子高生たちのほのぼの系漫画…と思いきや、主人公の女の子が親に捨てられて「天涯孤独」の身であったりと、意外に設定が重いのですが、カブを通して友人にすこしずつ心を開いていく様子が丁寧に描かれています。原作では「水曜どうでしょう」のカブの旅ネタが散りばめられていたり、まったくの初心者だった主人公が、いろんなミスをしながらも必要な物を揃えたり勉強しながら成長していったりと、カブマニアにはたまらないシーンも満載の作品。もちろん、カブに詳しくなくても、「水曜どうでしょう」未履修でも楽しめる作品です。ゆるキャンロスを埋めたい方にもおすすめです。

ゾンビランドサガ リベンジ

画像: zombielandsaga.com
zombielandsaga.com

時空を越えて伝説の少女たちがゾンビとして蘇り、アイドルとして佐賀県を救う「新感覚ゾンビアイドル系アニメ」。

ある日の朝、源さくらは不慮の事故で息絶えてしまう。10年後、とある洋館で目覚めたさくらは、謎のアイドルプロデューサー・巽幸太郎に「伝説の少女たちと共にアイドルになって佐賀を救うんだ」と告げられる。アイドルグループ「フランシュシュ」として、7人の少女たちは存在が風前の灯火と化した佐賀県を救うべく、活動を開始した。

年齢、時代の違いで起こるトラブルを乗り越えて、ゾンビという不死身の身体でアイドルの常識を覆していく。そして、平成最後の冬に唐津市ふるさと会館アルピノで初の単独ライブを成功させ、伝説への一歩を踏み出した。そして、この令和の時代。希望に満ち溢れ、輝く未来に向かうフランシュシュの新たな物語の幕が上がる。

TVアニメ「ゾンビランドサガ リベンジ」公式サイト

1話冒頭から主人公が事故に遭い、まさかの「ゾンビ化」する…というショッキングでセンセーショナルな始まり方をする第1期。清純派アイドルや花魁、元ヤンなどさまざまなバックグラウンドを持つ少女たちが「ゾンビ化」した後、アイドルグループ「フランシュシュ」を結成し、メンバー同士の対立やさまざまなトラブルを乗り越え、単独ライブを成功させるというストーリーでした。2期はそれ以降の話になるそう。

この作品の魅力は、ズバリ「一見萌え系の可愛い子なのに、実はゾンビ」という奇抜な設定はもちろん、佐賀の名所や観光地、グルメを楽しめる独特なローカル感。1期では、ご当地グルメ「ドライブイン鳥」の鶏肉料理や、「牧のうどん」などが登場する飯テロ回も印象的でしたね。特に「ドライブイン鳥」の網焼きされたジューシーな焼き鳥がすごく美味しそうで、筆者は佐賀に行く機会があったら必ず行きたい!と心に決めました。そういえば近頃、佐賀県がやたらと飯テロ系アニメに力を入れていますよね。

画像: 「フランシュシュ」がキャンペーンガールを務めた「ドライブイン鳥」 www.asobo-saga.jp

「フランシュシュ」がキャンペーンガールを務めた「ドライブイン鳥」

www.asobo-saga.jp

可愛いアイドルたちの奮闘ももちろん見所のひとつ。1期で単独ライブをなんとか成功させ、ようやくアイドルとして一人前(?)になった彼女たち。2期では「フランシュシュ」がアイドルグループとして躍進を遂げるという内容になるんでしょうか?何が起こるかは2期を観るまで謎ですが、ちょっぴり観光気分も味わえて、来期の癒しアニメ枠にぴったりの予感。2期はどんなご当地スポットやグルメが登場するんでしょうか?楽しみですね!

僕のヒーローアカデミア

画像: heroaca.com
heroaca.com

超常能力“個性”を持つ人間が当たり前の世界。憧れのNo.1ヒーロー・オールマイトと出会った“無個性”の少年・緑谷出久、通称「デク」は、その内に秘めるヒーローの資質を見出され、オールマイトから“個性”ワン・フォー・オールを受け継いだ。デクはヒーロー輩出の名門・雄英高校に入学し、“個性”で社会や人々を救ける“ヒーロー”になることを目指し、ヒーロー科1年A組のクラスメイトたちと切磋琢磨する毎日を過ごしていた。

慌ただしい日々の中、デクは着実に成長を続けていく。その一方で、死柄木弔率いる敵<ヴィラン>連合もその力を蓄えていた。“最高のヒーロー”を目指すデクの次なる試練、それは同じくヒーローを目指す1年B組との、互いのプライドを懸けた対抗戦!体育祭以来の直接対決に、生徒たちの意気は上がる。そんな中、デクの中で新たな“何か”が目覚めようとしていた―。

TVアニメ「僕のヒーローアカデミア」公式サイト

言わずと知れた、週刊少年ジャンプの大人気作品「僕のヒーローアカデミア」のアニメ第5期も春クールに放送開始。今回のクールでは、主人公の「デク」たちが所属しているA組の影に隠れてフォーカスされることの少なかったB組や、普通科メンバーに焦点が当たるストーリーが見どころです!

ヒロアカの魅力はいろいろあるのですが、個人的にはいわゆる「ヒーローもの」らしくないシビアな人間模様が繰り広げられているところが好きです。ヴィラン側にも一概に悪と言い切れない事情があったり、確執のある幼馴染同士であるデクとかっちゃんが安易に和解しない…など、枚挙にいとまがないのですが、「悪者がヒーローにやっつけられてスッキリ!」というある種の王道展開はありません。「ヒーロー」の存在意義が、この世に「ヴィラン」が居てこそ成り立っている、という世界の歪みを真っ向から描いており、大人にこそ"刺さる"し、考えさせられるストーリーです。

画像: 『僕のヒーローアカデミア』ヒロアカTVアニメ5期PV第3弾/3/27(土)放送開始 毎週土曜夕方5:30/OPテーマ:「No.1」DISH// youtu.be

『僕のヒーローアカデミア』ヒロアカTVアニメ5期PV第3弾/3/27(土)放送開始 毎週土曜夕方5:30/OPテーマ:「No.1」DISH//

youtu.be

今まで不遇(?)の扱いだったキャラにもどんどんスポットライトが当たる今クール。意外なキャラの成長ぶりに、また推しキャラが増えちゃうかもしれません。(筆者は心操くんの成長ぶりに期待しています!)また、どんどん闇が濃くなっていくヴィラン側の動きにも注目です。まだヒロアカ観たことない!という人は、この期に一気見してみるのもおすすめです。

SSSS.DYNAZENON

画像: dynazenon.net
dynazenon.net

「SSSS.DYNAZENON」は、円谷プロの特撮ドラマ『電光超人グリッドマン』を原作とする完全新作アニメーション作品。円谷プロの新作アニメーションといえば、2018年放送の『SSSS.GRIDMAN』が記憶に新しいというファンも多いのではないでしょうか。こちらも同じく『電光超人グリッドマン』を原作とする作品でしたよね。

現在、「SSSS.DYNAZENON」の物語の詳しいストーリーやあらすじは不明。キャラクターたちが登場するPVも謎に包まれています。しかし、大好評だった「SSSS.GRIDMAN」ファンの間では、前作に負けない、衝撃のストーリー展開になるのではと期待が高まっています。筆者も同じ期待を抱いているファンの一人です。そういう意味では、春クールイチの期待作と言えるかもしれません。

「SSSS.GRIDMAN」は、特撮ドラマを原作としていながらも、魅力的なキャラクターたちの高校生活や関係性の変化を掘り下げて描いていたり、迫力あるバトルシーンや、各話に散りばめられた伏線が衝撃的な展開に結びついたり…と、特に特撮に詳しくない人でも楽しめる要素が満載の作品でした。それだけに、今作では一体どんなストーリーが繰り広げられるのか?どんなギミックや伏線が仕掛けられているのか?と、放送開始前にもかかわらずファンの間ではさまざまな予想や考察が飛び交っています。放送が待ち遠しいです!

まとめ

今年の春クールも、数多くの新作アニメが放送されます。アニメの魅力は、30分という短い時間でありながら、非日常感や癒しを与えてくれるところ。特にコロナ禍で外出しづらい今、自宅で手軽に楽しめるコンテンツとしてもおすすめです。是非あなたのお気に入り作品を見つけてみてくださいね!

This article is a sponsored article by
''.