6月になり、4月スタートの春アニメも佳境を迎え始め、だんだん7月スタートの「夏アニメ」が気になり出している人も多いのではないでしょうか?この記事では、数ある「夏アニメ」作品の中から、絶対にチェックしたい話題の4作品を厳選してご紹介。ぜひ視聴予定アニメのリストアップの参考にしてみてください。

2021年も夏アニメが続々!おすすめ作品は?

6月になり、4月スタートの春アニメもそろそろ佳境。だんだん7月スタートの「夏アニメ」も気になる時期になってきましたね!夏クールもたくさんの作品が放送されますが、本数が多すぎて何から見ればいいかわからない…という人も多いのではないでしょうか?この記事では、年間100本以上のアニメを見ているアニオタライターが、青春・バトル・ファンタジーといった様々なジャンルを横断しつつ、今期の「絶対に外せない」おすすめアニメを厳選してみました。ぜひ、視聴予定作品のリストアップの参考にしてみてください。

かげきしょうじょ‼︎

少女歌劇をテーマにしたスポ根青春群像劇

画像: kageki-anime.com
kageki-anime.com

未来のスターを目指し、輝く舞台へ情熱をそそぐ歌劇少女たちの〈青春スポ根ストーリー〉!!大正時代に創設され、未婚の女性だけで作り上げる美しく華やかな舞台で世代を超えて人々の心を魅了する「紅華歌劇団」。その人材を育成する「紅華歌劇音楽学校」に、高い倍率をくぐり抜け入学してきた第100期生たち。“オスカル様”に憧れる、178cmの長身を持った天真爛漫な少女、渡辺さらさ。夢も友達も、すべてに無関心な元・国民的アイドル、奈良田 愛。何もかもがバラバラな彼女たちの、希望と葛藤に満ちた音楽学校生活が今、幕を開ける──!!

個人的な今期の期待No.1作品。筆者は漫画も全巻もっており、この作品の大ファンです。「宝塚音楽学校」をモデルにした「紅華歌劇音楽学校」を舞台に繰り広げられる「紅華乙女」たちの努力と葛藤の日々は、華やかな世界で生きる少女たちの物語…というよりは完全に実力主義な「スポ根」精神を感じます。

登場人物のバックグラウンドは本当に十人十色で、それぞれの持つ才能や役への適性も残酷なまでにシビアに描かれています。主人公のさらさは一見、天真爛漫なお茶目キャラに見えますが、幼少期は歌舞伎役者としての才能を見出され本人も夢見ていたものの「性差」という超えられない壁を前に夢破れるという挫折を経験しています。一方で、もう1人の主人公である奈良田愛は、元・国民的アイドルでありながらも夢や対人関係に無関心。そんな彼女がさらさとの出会い大きく成長していきます。

主人公たちの生い立ち・成長も見所なのですが、個人的には二人を取り巻くサブキャラクターたちのそれぞれの葛藤を描いたストーリーがどれも胸がちぎれそうなほど苦しく、美しくて大好きです。彼女たちの演技や歌を早く映像で見たい!本当に楽しみな作品です。

画像: かげきしょうじょ!! | 第1弾PV | TVアニメ2021年放送!! youtu.be

かげきしょうじょ!! | 第1弾PV | TVアニメ2021年放送!!

youtu.be

平穏世代の韋駄天達

バトルアニメ×MAPPAで期待値MAX

画像: idaten-anime.com
idaten-anime.com

“韋駄天” × “魔族” × “人類”、何が起こるか誰にもわからない禁断のバトルロワイアルがいま始まる――!!壮絶な戦いの末、圧倒的な速さと強さを誇る戦いの神々「韋駄天」が世界を破滅に導く「魔族」を封じ込めてから800年。今や“あの戦い”は遠い神話の中の昔話でしかない。生まれてから一度も戦ったことのない「平穏世代の韋駄天達」が平和ボケしている中、何者かにより、再び魔族が長い眠りから復活させられた――!?武力、智略、政治、陰謀、使えるものはとにかく何でも持ってこい!ノールール&ノーリミットな三つ巴のバトルロワイアルがいま始まる!!

MAPPAといえば、「どろろ」「ドロヘドロ」「呪術廻戦」と、近年話題作となったバトルアニメを多く手がける、今最も勢いのあるアニメ制作会社のひとつですよね。そんなMAPPAが手がける独特な世界観のバトルアニメ…とあって今期大注目の作品です。おまけにノイタミナ枠!今回は一体どんな映像が観られるのか、今からとても楽しみです。

この作品は、「異種族レビュアーズ」や「33歳独身女騎士隊長。」等の奇想天外なアイデアが光る作品を発表してきた鬼才・天原と「小林さんちのメイドラゴン」でも有名なクール教信者のタッグが生み出す、独特な世界観が魅力的なバトル漫画。

この作品の「韋駄天」とは「世界に生きる生物の思念が集まって生まれた存在」で、「魔族」とは、「他の生物を食らい際限なく増えた末に自滅するという不合理極まりない生き物」なのだそう。これらの種族と人間の三つ巴戦争…とありますが、設定だけでは一体どんなバトルになるのか全く想像がつきません笑。原作は未読なのですが、映像で見ることで初視聴の感動も大きくなりそうな気がするので、筆者はあえてアニメは未読のまま視聴してみようかと考え中。

画像: TVアニメ「平穏世代の韋駄天達」第1弾アニメーションPV youtu.be

TVアニメ「平穏世代の韋駄天達」第1弾アニメーションPV

youtu.be

転生したらスライムだった件 第2期 第2部

主人公の「選択」が描かれる物語の重大局面

画像: www.ten-sura.com
www.ten-sura.com

主人公リムルと、彼を慕い集った数多の魔物たちが築いた国<ジュラ・テンペスト連邦国>は、近隣国との協定、交易を経ることで、「人間と魔物が共に歩ける国」というやさしい理想を形にしつつあった。リムルの根底にあるのは人間だったスライム故の「人間への好意」……しかしこの世界には明確な「魔物への敵意」が存在していた。その理不尽な現実を突き付けられた時、リムルは選択する。「何を失いたくないのか」を――ファン待望の転生エンターテイメント、暴風の新章に突入!

近年人気急上昇中のジャンル「転生もの」のさきがけ的存在の本作。主人公のスライム・リムルが、持ち前のチートスキルと平和主義な性格により、さまざまな種族の魔物たちが暮らす理想郷「ジュラ・テンペスト連邦国」を築き上げていくストーリーが反響を呼び、今やスピンオフ作品やソーシャルゲームまで様々なメディアミックスが行われている人気作品です。

今期のあらすじだけを読むとシリアスなバトルものっぽい印象を受けるのですが、基本的には平和でポジティブな展開の多い、にぎやかで明るい作風が魅力の作品です。主人公がチートスキルを持っており文字通り「最強」なうえ、平和主義者なので、辛くて悲しい物語が苦手な人にも楽しく視聴できる作品だと思います。テンペストに新しい仲間が増えたり、みんなで力を合わせて街を発展させていく様子を見ていると、視聴者もなんだか一緒に達成感を味わっているような気分になれます。

2021年の冬クールに2期の第1部が放送、春クールにはスピンオフ作品の「転スラ日記」が放送され、2期の続きが待ち遠しいファンも大勢いるのではないでしょうか。(とはいえ転スラ日記も毎週楽しく視聴しています)魔王に覚醒したリムルの今後の活躍が早く見たい!!

画像: TVアニメ『転生したらスライムだった件 第2期』PV第3弾 youtu.be

TVアニメ『転生したらスライムだった件 第2期』PV第3弾

youtu.be

白い砂のアクアトープ

映像美と繊細なストーリーに期待

画像: aquatope-anime.com
aquatope-anime.com

沖縄本島南部、美しいビーチのすぐ脇にある、ちいさな、すこしさびれた「がまがま水族館」。18歳の女子高生・海咲野くくるは、そこでまっすぐ、ひたむきに仕事をしていた。祖父に替わって「館長」を名乗るほど、誰よりもこの水族館を愛している。ある日くくるは、水槽の前で長い髪を揺らしながら大粒の涙をこぼしていた女の子・宮沢風花と出逢う。風花は夢だったアイドルを諦め、あてもない逃避行の先に、東京から沖縄へやってきたのだ。がまがま水族館に流れる、ゆっくりとした、やさしい時間。居場所を求めていた風花は、「水族館で働きたい」と頼み込む。出会うはずのなかったふたりの日常は、こうして動き始めた。しかし、がまがま水族館は、「不思議」と一緒に、「閉館の危機」という大きな問題を抱えてもいた。迫りくるタイムリミットを前に、ふたりは立て直しを目指して動き始める。かけがえのない場所を、あたたかな寄る辺を、守るために。

今期のオリジナルアニメ枠では、こちらの作品に注目。ティザームービーだけでも、「水族館」や「海」をモチーフとした幻想的な雰囲気に引き込まれそうになります。少女たちの夢と周囲の人々との心温まる心の交流を描いたストーリーも魅力的。原作のない完全オリジナルアニメーションなので、謎に包まれている部分も多いものの、視聴者の心を揺さぶる今期のダークホース的作品になるのでは!?と期待しています。

この作品を手がける「P.A.WORKS」は「神様になった日」や「色づく世界の明日から」「凪のあすから」等、美しい映像で独特の世界観を描いた作品を数多く手掛けているので、今作もどんな映像になるのかとても楽しみです。

沖縄の美しいビーチと水族館に、水族館の閉館の危機に立ち向かう少女たちの友情…と、心洗われるような映像とストーリーが楽しめそうな作品。今期の「癒しアニメ」枠にぴったりなのではないでしょうか?第1話の放送がとても楽しみですね!

画像: TVアニメ『白い砂のアクアトープ 』第一弾PV 2021年7月放送開始 youtu.be

TVアニメ『白い砂のアクアトープ 』第一弾PV 2021年7月放送開始

youtu.be

まとめ

クールの変わり目は、今やっているアニメの最終回を迎える寂しさと、新しいアニメがスタートするワクワクを感じる時期ですよね。7月スタートの夏アニメも、気になる作品をピックアップして、見逃さないように録画予約や配信サービスの更新日をしっかり確認しておきましょう。

This article is a sponsored article by
''.