触れたい! 知りたい! 試したい! アラフィフ女子のケイコ部長とカリスマ店員・勝田マネが、最新家電をガチで体験!

家電体験隊・女子部 部長:諏訪ケイコ
仕事と家事を切り盛りするライター。共働きおかんの目線で、商品に迫るわよ!

ヨドバシAkiba 勝田泰幸リーダー
ヨドバシAkibaのカリスマ店員。プライベートでも家電好きで自宅に多数所有。

部屋の空気をとことんきれいにする空清+扇風機

空気清浄機能付き扇風機 
ダイソン
Dyson Pure Cool タワーファン
実売価格例:6万4590円

画像: 本体に搭載した三つのセンサーが、空気中の粒子状物質や有害なガスを検知。空気の状態をディスプレイにリアルタイムで表示する。PM0.1レベルの粒子を99.95%除去する高性能フィルターを搭載した。

本体に搭載した三つのセンサーが、空気中の粒子状物質や有害なガスを検知。空気の状態をディスプレイにリアルタイムで表示する。PM0.1レベルの粒子を99.95%除去する高性能フィルターを搭載した。

画像: ボタン数を絞ったシンプルなリモコン。マグネットで上部に装着。

ボタン数を絞ったシンプルなリモコン。マグネットで上部に装着。

部屋の空気を浄化しながら、リアルタイムで状態を表示する

ケイコ部長 
扇風機と空気清浄機が一体になって、このコンパクトさは魅力ね。

それでいて、扇風機はちゃんとパワフルよ!

勝田リーダー 
その風は、本体のフィルターで浄化した空気なんです。

350度首振りをするので、お部屋の隅々まできれいで涼しい空気が届けられますよ。

画像: 空清らしからぬスリムボディで圧迫感ゼロ!省スペースだから、どこでも置けちゃうのよ。

空清らしからぬスリムボディで圧迫感ゼロ!省スペースだから、どこでも置けちゃうのよ。

画像: きれいな空気を横からフワッと出す新機能を搭載。寒い時期でも活用できる。

きれいな空気を横からフワッと出す新機能を搭載。寒い時期でも活用できる。

画像: 350度回転 youtu.be

350度回転

youtu.be

ケイコ部長 
なるほどね。でもきれいな空気とかいわれても、目に見えないからなぁ(笑)

勝田リーダー 
空気そのものは見えませんが、きれいになるところは、ディスプレイでモニタリングできます。

試しに、ヘアスプレーを吹きかけると……。

画像: 本体のディスプレイで、空気の汚れを「見える化」。何が空気を汚しているのか、原因も表示されるので安心。

本体のディスプレイで、空気の汚れを「見える化」。何が空気を汚しているのか、原因も表示されるので安心。

画像: ニオイを感知 youtu.be

ニオイを感知

youtu.be

ケイコ部長 
わっ、フラスコのマークが真っ赤になった!

勝田リーダー 
センサーがガスを検知したんです。

同じように、カビやウイルスなどにも反応して、表示してくれますよ。

ケイコ部長 
あっ、汚れを示すグラフの度数がだんだん減っていく!

こういうの見ちゃうと、安心の度合いが違ってくるわね。

見えるってかなり大事!

画像: パネル表示のいろいろ youtu.be

パネル表示のいろいろ

youtu.be

勝田リーダー 
フィルターは密封性が高く、一度捕らえたら、汚れを逃がさない構造です。

年に1〜2回の交換が必要ですが、清潔性はお墨付きです!

画像: 粒子を吸着するHEPAフィルターと、ガスやニオイを取る活性炭フィルターの2層構造。交換時期も知らせてくれる。

粒子を吸着するHEPAフィルターと、ガスやニオイを取る活性炭フィルターの2層構造。交換時期も知らせてくれる。

画像: 部屋の空気を浄化しながら、リアルタイムで状態を表示する
画像: フィルターの交換 youtu.be

フィルターの交換

youtu.be

今月のポイントはここ!

勝田リーダー 
従来も、汚れ具合を表示する機種はありましたが、改善の様子をここまで具体的に見せるのは画期的。風量のバリエーションが豊富で、扇風機としても優秀です!

取材協力/ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba

解説/諏訪圭伊子(フリーライター)
撮影/三ッ谷光久
イラスト/松沢ゆきこ

※表示の価格は記事制作時のものです。

This article is a sponsored article by
''.