スマートフォンで使う、ドコモやau、ソフトバンクのキャリアメールを、パソコンで見られたら便利なんだけど……。こんなふうに考えている人も意外と多いかもしれない。実は、可能なのだ。その方法をご紹介しよう。

スマホのキャリアメールをパソコンで見たい!

短文のやり取りに使われたり、絵文字を送ったりできるため、パソコンのメールとは別物と思われがちなキャリアメール。

だが、キャリアメールも、メールの一種であることに変わりはない。そのため、パソコンなど、スマホ以外の機器を使って送受信することもできる。パソコンにキャリアメールを設定しておけば、仕事中などにわざわざスマホを取り出す必要がなく、作業の合間にメールを確認できるのだ。
 
ドコモは、ドコモメールがIMAP方式に対応しているので、多くのメールアプリで送受信可能だ。パソコンのメールアプリに、アカウントやパスワード、設定値を入力するだけで、簡単にメールを使うことができる。

auのメールは、メールアプリでのやり取りができず、パソコンでウエブサイトからau IDでログインすると、メールを閲覧できる。

ソフトバンクには、「S!メール(MMS)どこでもアクセス」というサービスがあり、こちらもウエブメールとしてメールを送受信することができる。

●キャリアメール用ウエブメールサービス

画像: ●キャリアメール用ウエブメールサービス

解説/石野純也(ジャーナリスト)

This article is a sponsored article by
''.