ヨドバシカメラで大人気のロボット掃除機がアイロボット・ルンバi7+。前モデルから進化したのは、「ゴミ捨て」と「エリア指定掃除機能」なんだとか。ヨドバシカメラでその実力を体験してきた!
我ら!家電体験隊。 in ヨドバシカメラ
ヨドバシカメラ 勝田泰幸マネージャー
ヨドバシカメラのカリスマ店員。プライベートでも家電好きで自宅に多数所有。
家電体験隊・女子部 部長:諏訪ケイコ
仕事と家事を切り盛りするライター。共働きおかんの目線で、商品に迫るわよ!
話題の家電や気になるサービスを、あなたの代わりに大チェック!
今回は、最新のルンバに大注目よ!
今回トライしたのはロボット掃除機
アイロボット ルンバi7+
実売価格例:14万270円
マッピング技術の高度化で部屋の形をより細かく把握。くびれや段差から一つ一つの部屋を認識できるようになった。自動ゴミ回収システムの搭載により、ゴミ捨て時に手が汚れるなどの不満も解消している。
マッピング技術の高度化や自動ゴミ収集など、さらに進化!
こちらは、最新のルンバです。どこが新しくなったかわかりますか?
コーヒーメーカーみたいなヤツが付属したことかな? あっ、中から紙のフィルターが出てきた〜!
これは紙パックです(笑)。新型には自動ゴミ収集機能が付いていて、ルンバが集めたゴミを、掃除のあとに回収してくれるんですよ。紙パックには、ダスト容器30杯分がためられるので、ゴミ捨ての煩わしさから一気に解放されます。
すごーい。掃除だけでなく、ゴミの管理も自分でやってくれるんだ!
あと、以前はフロア全部を掃除していたんですが、今回から指定したエリアのみの掃除もできるようになりました。「寝室以外を掃除して」というリクエストにもこたえてくれますよ。
なるほど。融通が利くようになったのね。
ロボット感が増しました。個々の部屋だけでなく、例えば、猫のトイレの周りだけ掃除してもらうこともできるので、本当にお手伝いしてくれている感じです。
かわいくて、ずっと見入っちゃったりしてね。
留守中に掃除させることが多いので、動いてる姿はあまり見ないですね。感覚的には、オブジェに近いかもしれません(笑)
掃除してほしい場所を指定でき、終了後は自動でゴミを吸い出してくれる!
「ルンバi7+」のおすすめポイントはここ!
指定のエリアに行ってくれるルンバは、意思の疎通ができている感じがして、愛着度がアップしました。優秀なセンサー搭載で、取りこぼしたゴミをわざわざ回収しに行く姿にも好感が持てます!
※価格は記事作成時のものです。
取材協力/ヨドバシカメラ 新宿西口本店
文/諏訪圭伊子 イラスト/松沢ゆきこ