ルンバのゴミ捨て機能が進化!最新「ルンバi7+」をヨドバシカメラで体験!

リビング家電

ヨドバシカメラで大人気のロボット掃除機がアイロボット・ルンバi7+。前モデルから進化したのは、「ゴミ捨て」と「エリア指定掃除機能」なんだとか。ヨドバシカメラでその実力を体験してきた!

我ら!家電体験隊。 in ヨドバシカメラ

ヨドバシカメラ 勝田泰幸マネージャー
ヨドバシカメラのカリスマ店員。プライベートでも家電好きで自宅に多数所有。

家電体験隊・女子部 部長:諏訪ケイコ
仕事と家事を切り盛りするライター。共働きおかんの目線で、商品に迫るわよ!

話題の家電や気になるサービスを、あなたの代わりに大チェック!
今回は、最新のルンバに大注目よ!

今回トライしたのはロボット掃除機

アイロボット ルンバi7+

実売価格例:14万270円

◯本体サイズ/幅351mm×高さ92mm ◯本体重量/4kg

マッピング技術の高度化で部屋の形をより細かく把握。くびれや段差から一つ一つの部屋を認識できるようになった。自動ゴミ回収システムの搭載により、ゴミ捨て時に手が汚れるなどの不満も解消している。

マッピング技術の高度化や自動ゴミ収集など、さらに進化!

ルンバシリーズは1日平均5〜6台、週末は十数台売れるとか。特に、年配層のニーズが高い。

勝田
マネージャー

こちらは、最新のルンバです。どこが新しくなったかわかりますか?

ケイコ部長

コーヒーメーカーみたいなヤツが付属したことかな? あっ、中から紙のフィルターが出てきた〜!

持ち上げると穴がしまる便利な紙パック。

数ヵ月に一回ポイッと捨てるだけ。便利〜!

勝田
マネージャー

これは紙パックです(笑)。新型には自動ゴミ収集機能が付いていて、ルンバが集めたゴミを、掃除のあとに回収してくれるんですよ。紙パックには、ダスト容器30杯分がためられるので、ゴミ捨ての煩わしさから一気に解放されます。

ケイコ部長

すごーい。掃除だけでなく、ゴミの管理も自分でやってくれるんだ!

勝田
マネージャー

あと、以前はフロア全部を掃除していたんですが、今回から指定したエリアのみの掃除もできるようになりました。「寝室以外を掃除して」というリクエストにもこたえてくれますよ。

スマホで操作可能。エリア指定をすれば、その場所だけ掃除してくれる。

ケイコ部長

なるほど。融通が利くようになったのね。

勝田
マネージャー

ロボット感が増しました。個々の部屋だけでなく、例えば、猫のトイレの周りだけ掃除してもらうこともできるので、本当にお手伝いしてくれている感じです。

ケイコ部長

かわいくて、ずっと見入っちゃったりしてね。

勝田
マネージャー

留守中に掃除させることが多いので、動いてる姿はあまり見ないですね。感覚的には、オブジェに近いかもしれません(笑)

掃除してほしい場所を指定でき、終了後は自動でゴミを吸い出してくれる!

本体のダスト容器には排出口があり、クリーンベースと合体して、穴からゴミを吸引。

掃除終了後はベースに戻って充電&ゴミの自動収集を開始。次の掃除に備える。

密閉度が高いゴム製ローラー。集塵力に優れ、小さなゴミも逃さない。

クリーンベース(自動ゴミ収集機)の採用で、ゴミ捨て問題をクリア。紙パックがいっぱいになると、ベースの赤ランプが点灯する。

「ルンバi7+」のおすすめポイントはここ!

勝田マネージャー

指定のエリアに行ってくれるルンバは、意思の疎通ができている感じがして、愛着度がアップしました。優秀なセンサー搭載で、取りこぼしたゴミをわざわざ回収しに行く姿にも好感が持てます!

※価格は記事作成時のものです。

取材協力/ヨドバシカメラ 新宿西口本店

文/諏訪圭伊子 イラスト/松沢ゆきこ

PR

【ドライブ中に純正ナビでテレビ視聴!】データシステム・テレビキットシリーズから最新車種対応のカー用品『TTV443』が登場!
長時間のドライブで同乗者に快適な時間を過ごしてもらうには、車内でテレビや動画を視聴できるエンタメ機能が欠かせない。しかし、純正のカーナビは、走行中にテレビの視聴やナビ操作ができないように機能制限がかけられているのがデフォルト……。そんな純正...

PRガジェット