【関東・関西】きれいな海水浴場5選!子連れにおすすめする“混まない穴場”はココだ!

暮らし・生活・ペット

夏が近づき海に行こうと考えている人は多いのではないでしょうか。暑い日差しが降り注ぐ中で、冷たい海に入ると気持ちいですよね。しかし中には「ビーチは混んでるイメージがあるから行きたくない」「最近の海水浴場はゴミが多い」と思っている人も多いはずです。そこで本記事では、関東・関西圏の海水浴場の中から、きれいで混まないスポットを厳選して紹介します。合計で5つの海水浴場を紹介するので、家族で海に出かけようと検討している人は参考にしてください。

関東のおすすめ海水浴場

【千葉県】城崎海水浴場

「城崎海水浴場」は千葉県鴨川市に位置し、海水の透明度が評判の海水浴場です。

白い砂浜が約300mにわたって続いており、あまり混んでいないまさに穴場スポット。波も高くなく小さなお子さんを連れている家族連れにもおすすめできます。ただ駐車場には50台に車しか入らないので、できれば電車で行くほうが賢明です。

【基本情報】

アクセス JR「安房天津駅」から徒歩25分
駐車場 無料(50台)
シャワー あり

【茨城県】阿字ヶ浦海水浴場

茨城県のひたちなか市に位置する「阿字ヶ浦海水浴場(あじがうら)」は、海水がきれいなスポット。

海は穏やかでもちろんおすすめですが、隣接する「国営ひたち海浜公園」や大型ショッピングモールもおすすめです。また「阿字ヶ浦海水浴場」はかなりの好立地で、「ひたち海浜公園IC」から約5分、最寄り駅の「阿字ヶ浦駅」からも徒歩5分
家族連れだとアクセスが気になる人も多いですが、心配無用なのでおすすめします。

【基本情報】

アクセス ひたちなか海浜鉄道湊線
「阿字ヶ浦駅」から徒歩10分
駐車場 1,000円/日(200台)
シャワー あり

【千葉県】守谷海水浴場

「守谷海水浴場」は千葉県勝浦市の守谷海岸に位置する海水浴場です。

環境省が定める「快水浴場百選」や「日本の渚百選」にも選出されており、透明度が高く熱帯魚が見えることもあります。海岸から170メートル沖にある「渡島」など特徴的なスポットがあるのも魅力的。トイレやシャワーを多く設置されているので、家族連れの人にもおすすめできる海水浴場です。

【基本情報】

アクセス JR「上総興津駅」から徒歩10分
駐車場 1,500円/日(1,370台)
シャワー あり

関西のおすすめ海水浴場

【兵庫県】佐津海水浴場

兵庫県の山陰海岸に位置する「佐津海水浴場」は、全長700メートルもある非常に長いビーチです。

海水の透明度が高いことはもちろん、遠浅の海水浴場なのが特徴的。小さなお子さんでも安心して楽しむことができ、波打ち際だけでも十分楽しいと評判です。JR「佐津駅」から徒歩10分という立地の良さが売りの1つなので、訪れる際は電車の利用をおすすめします。

【基本情報】

アクセス JR「佐津駅」から徒歩10分
駐車場 1,000円/日(100台)
シャワー あり

【京都府】神崎海水浴場

京都府の海水浴場でおすすめしたいのは、のんびりとした雰囲気を楽しむことができる「神崎海水浴場」です。

遠浅で約2キロにも及ぶビーチは、日本海側の海水浴場でも有数の長さ。「若狭湾国定公園」にも指定されているほど風情にあふれており、「白砂青松」の海岸として有名です。また海岸近くには松林が生い茂っており、広い砂浜とのコントラストを楽しむこともできます。

【基本情報】

アクセス KTR宮津線「丹後神崎駅」から徒歩10分
駐車場 1,000円/日(1,500台)
シャワー あり

まとめ

今回は関東・関西の海水浴場の中から、きれいで混まないおすすめのスポットを紹介しました。

【関東】

  • 【千葉県】城崎海水浴場
  • 【茨城県】阿字ヶ浦海水浴場
  • 【千葉県】守谷海水浴場

【関西】

  • 【兵庫県】佐津海水浴場
  • 【京都府】神崎海水浴場

海水の透明度やビーチの広さに定評がある海水浴場を厳選したので、小さなお子さん連れのファミリー層におすすめします。

また、今回ご紹介したスポットはすべて最寄り駅から徒歩圏内に位置しています。車を持っていない人でも気軽に行けるので、今年の夏のお出かけに検討してみてください

◆平本良太
クレジットカードやキャッシュレス決済の最新情報に明るいWebライター。ファッションやグルメを中心にトレンド記事も手がける。

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース