【HPLとは】手持ちイヤホンでもスピーカーのように聴ける技術

家電・AV

「e-onkyo music」で配信されている一部作品では、スピーカーに近い自然な定位感をイヤホンで楽しめるようにHPLエンコードを行っている。特別なイヤホンや機材を用意しなくても、自然な定位感で聴くことが可能。HPLの試聴ができる公式サイト「HPL」をチェックしよう。

追加の機材は不要! HPLは手持ちのイヤホンで自然な定位感が得られる!

スピーカーで聴くような音が聴ける

通常の音楽作品は、基本的に前方に置いたスピーカーで聴くことを前提として制作されている。そのため、ヘッドホンやイヤホンで聴くと音源が自分の左右の側方へ一直線に並んだように定位感が変わりがちだ。

そこで、「e-onkyo music」で配信されている一部作品では、スピーカーに近い自然な定位感をイヤホンで楽しめるようにHPLエンコードを行っている。特別なイヤホンや機材を用意しなくても、自然な定位感で聴くことができるのだ。

HPLの試聴もできる公式サイト

HPL

HPL music source
ヘッドフォン&イヤホンでの音楽リスニング用音源"HPL"

HPL技術の開発を行うアコースティックフィールドのサイト。HPLの詳細や作品の紹介、配信サイトへのリンクなどを公開。HPL音源の試聴をすることもできる。

解説/大坪知樹(フリーライター)

家電・AV
シェアする
特選街web編集部

1979年に創刊された老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とし、のちにウェブマガジン「特選街web」として生活に役立つ商品情報を発信。2023年6月よりブティック社が運営を引き継ぎ、同年7月に新編集部でリスタート。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース